プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を撮りながら、静止画も撮れると聞きましたがメリット・デメリットなど教えて下さい。(コンパクトで両方取れればべんりかな・・と購入をかんがえています。静止画を写真にした時の状況はどうでしょうか)「今はデジカメで撮っています」

A 回答 (1件)

Xactiと言ってもいくつかのラインナップがあります。

やはり機種により、メリットデメリットが異なります。
わたし自身は、「DMX-HD1」を使用しとても重宝しています。

まず、静止画についてはコンデジとして平均点をあげたいです。
ただやはり手ブレ補正はありませんし、動画向きなスタイルはデジカメとしては使いにくい部分もあります。

次に動画なのですが、残念ながら機能・性能共ビデオカメラには及びません。
ビデオカメラとしてみた場合は平均点にも及ばないでしょう。
ただスナップライクな撮影には機動力という意味では実に軽快です。

餅は餅屋と言いますが、やはり静止画・動画を専門分野とする優秀機には及びません。
しかし両方の分野を高度に融合した分野を開拓したと感じています。

従来、コンデジでは動画が弱く、ビデオカメラでは静止画が弱い特性がありました。
動画目的にコンデジを、静止画目的にビデオカメラを持ち出す機会はあまりなかったでしょう。
しかしXactiは両分野でそこそこ使える性能を有しています。

静止画や動画をシームレスな撮影が可能ですので、そうした目的にはとても重宝するものと想像致します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
ビデオとデジカメの2つを持ち歩くのは
どうかと思います。ので、DMX-HD1を購入したい
と思います。