柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

DELLのDIMENSION 5150Cというパソコンを使っています。
大きなファンのCPUクーラーを付けたらファンの音が小さくなるかと
分解してみたのですが、取り付け用の金具で合うものがなくて困っています。
試しに購入したCPUクーラーにはsocket478 754 939 940 AM2 LGA775対応の金具がついていますがどれも合いません。

CPU周辺の様子は下記記事の下のほうにある写真と同様です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/hot …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/510 …

写真のCPU右側にある黒いプラスチックの固定具を外すとCPU左側にあるのと同様の穴が開いています。
4つの穴を結んだ長方形の短い方の辺の穴の間隔がLGA775用の金具の
アンカーの幅より穴2つ分ほど広いです。

こういったマザーボードにはお店で売っているクーラーは取り付けられないのでしょうか?

もっとも買ってきたクーラーは高さが150mmもあり取り付けたら蓋もできないので実用に耐えないのですが、
今後のパソコン購入の指針のひとつとして大型のCPUクーラーがどんなものか試してみたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150 …

この手の機種は、メーカー独自の設計ですので、自作機用の汎用部品は使用できない場合が多いです。

又、BTX仕様ですので、このCPUのファンでケース自体の冷却も行いますので、市販のCPUクーラーだとケース内の通気が確保できなくなります。
(別途ケースファンが必要になる。)

自作機とメーカー機が同じレベルで改造出来ると考えるのはやめましょう。
    • good
    • 0

残念ですが、あきらめましょう。

DELLは特殊です。というより、大手メーカー製は、ほとんど、独自のマザボを使っており、ATXマザボは、使っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
メーカー独自のものと判り諦めがつきました。

せっかく買ってきたのが惜しいので<貧乏性ですみません。
仕事でまったく別用途に使っている治具で無理やり取り付けてみました。
トルクのかけ過ぎを恐れてかえってCPUへの密着が弱すぎないか
不安ですが今のところ順調に稼働中です。

でも素人の手作りレベルで怖いので元のファンに戻すことにします。

お礼日時:2007/02/23 15:14

http://www.sne-web.co.jp/newpage109.htm

下の方に有るのがBTX用のクーラーで搭載ファンが違う位で形状は大体皆同じです。
この様な形状以外の製品は多分ありません。

DELLの部品は独自仕様が多いので実際に装着できるかは不明です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUクーラーの取り付け穴のピッチ規格を教えて

・・落札品ですが、元箱も無く、型番などの明記はまったくありませんで、家にあるマザボ(S478とLGA775)には、穴の寸法が異なるようで、取り付け不能でした。

※参考写真添付してます。
寸法は、縦横同じ長さで、75mmか76mmか、77mmくらいだと思います。少し、広がるようになっている感じです。


出来れば、最近のマザボのCPUクーラー取り付け穴のピッチ規格などのサイト紹介頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

物の正体は、Thermaltake社の ISGC-200 でしょうか。

http://www.thermaltakeusa.com/products-model.aspx?id=C_00001388

LGA775で合わなかったということは、スペック表から消去法で推察すればLGA1156/1155用でしょうね。

スペック表によれば、もともとSocket478用の固定金具は付属していないようです。

LGAには1366と2011もあるので、ややこしいですな。

QCPUクーラーの規格を教えて下さい

中古ショップにマザーボードにCPU本体だけが取り付けて
ある製品を購入したいと思いました。理由は、自分が今使っ
ているパソコンがシンプロンCPUで遅いので、アスロン64
搭載のマザーボードと取り替えればかなり早くなると考えた
からです。しかし、使用中のCPUクーラーが取付けが可能
なのか全く分からないので、その場での購入を諦めました。

ですが、未練が残っています。どうしても知識を付けたいと
考え投稿いたしました。是非、CPUクーラーに付いて教え
て下さい。

「是非、お教えていただきたい事」
1、 「Intel」 と 「AMD」 で規格が異なりますか。
2、選択基準はCPUの規格で決まるのでしょうか。
3、取り付け方法「金具やステー」は同じですか。
3、その他、知っておいた方がよい事がありましたら。

以上、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい。
2.はい。
3.ソケットによって変わるので違います。
4.何が速くなるのかよく分かりませんが、CPUで速くなったり快適になったと実感出来る作業はゲームや動画編集等のCPUパワーを使う作業以外はほとんど体感は出来ないです。
交換しても体感出来るかは…まあ自作PCなんてある意味自己満足の趣味の世界なので良いのかな。

純正クーラーはその規格の物しか組めませんが、他のメーカーのクーラーはマルチ規格で数種類の部品が付属していて、その頃の規格でも今の最新規格でも使えるようになっています。
例えばクーラーマスター Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
http://coolermaster.cm-industry.co.jp/product.php?class=cooler_uni&model=vortexplus

価格.com CPUクーラー
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qケースファンのねじ穴の間隔は、ほとんどのメーカーで同じなのでしょうか?

ケースファンのねじ穴の間隔は、ほとんどのメーカーで同じなのでしょうか?
自作のPCケースを作っています。

現在、おおかた完成しており、ファンをねじ止めをする穴の間隔が分かれば完成です。

しかし、ケースファンのねじ止めをする穴の間隔は、ほとんどのケースファンによって、決まっているのでしょうか?
取り付けるのは、12センチのファンです。私が持っているファンでは、ねじ穴とねじ穴の間隔が11.1センチでした。
違うメーカーのファンを持っていないので、他のメーカーの12センチファンも11.1センチ前後なのか不安です。

このねじ穴の位置を取り決めた仕様書などがありましたら、教えてください。
また、ご自分で余った12センチファンをお持ちの方がおられましたら、ねじ穴とねじ穴の間隔(ねじ穴の中心とねじ穴の中心の間隔)の寸法を、実際に教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースファンの規格ではなく「軸流ファンモーターの規格」で決まっています
正確には120mmではなく119mmのようです

ファンモータ | パナソニック電工株式会社 | Panasonic
http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/fasys/component/fan_motor/index.jsp

DC軸流ファンモータ 製品一覧
http://www.eminebea.com/content/html/jp/fan_list/fpc01_mm.shtml

約3年前にも同じような質問があったようですね
ケースファンのねじ穴の位置は仕様によって決まっているの? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3393102.html

QCPUの温度が80℃~100℃に達します。これって問題ないですか?

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外も、内部全体が100度ぐらいまでいっていたようです。

CPUは、Pentium M 755 (2.0GHz)
マザーボードは、COMMELL LV-671 NSMP
メモリは、WMM-HG PC2700 DDR 1024MB (1024MB×1)
です。

その会社のオンラインサポートに問い合わせてみますと、100℃以上いっても問題ないです。ということだったんですが、なんとなく歯切れが悪い調子でしたので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと考えました。

なにとぞ皆様のご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外...続きを読む

Aベストアンサー

 Pentium Mでその温度は異常だと思いますよ。
 Pentium4でも通常は40~50度くらいが正常値です。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qパソコンの電源ケーブルは、付属のもの以外でもつなげますか?

パソコンの電源コード(という呼び名でいいのでしょうか)
についてお聞きしたいんですが、
これはやっぱり使うパソコンに付属してきたものでないと
だめなのでしょうか?

つまらないことなんですが、今使っているパソコンの電源ケーブルの
黒色があまり好きでないので、できれば白いものに変えたいんです。

例えば、今使っている付属の電源コードを、
他社さんから別の電源コードを購入して取り替える、
といったことはできるんでしょうか?

ちなみに、今使っているパソコンはVAIOのtype-Mというデスクトップ一体型のものです。
VCG-M54、のようです。
一体型なのでコードは電源コード一本です。

パソコンや周辺機器の仕組みについて分からないので、
初歩的な質問だと思いますが
どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようなPC側が3Pタイプのモノなら、問題ないでしょう。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K&cate=1
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/power/powercord.html

QDELL PC の CPUクーラー交換について

CPUクーラーの換装について質問いたします。

PCはDELL OptiPlex GX260 です。
今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。
その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。
PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。

DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポートを拒否されました。

そこで、中古でDELL製CPUファンを購入して交換しようと思います。
現在のCPUクーラーはDC12V、1.35Aです。
同じOptiPlexの他の型のCPUクーラーで手頃のなものがあるのですが、今のものと同じDC12Vですが、アンペアがそれぞれ1.34A、2.0A、2.1Aです。
外寸は、取り付けに問題のない大きさです。

果たしてこれらのアンペア数の違うCPUクーラーに換装しても問題ないのでしょうか??

おわかりの方、実際にやってみた方が居ましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

CPUクーラーの換装について質問いたします。

PCはDELL OptiPlex GX260 です。
今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。
その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。
PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。

DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポ...続きを読む

Aベストアンサー

FANが回らないというのが、はっきりとわかっているのであれば、
DELLのものでなくても、FANだけを交換すればよいのではないでしょうか?
市販品で、サイズ(外形と厚み)とDC12V、1.35Aですか・・・。
GX260も小さいもの(スモールフォームファクタ)だと電源の容量が160Wと
小さいので電流が大きいものは、あまりお勧めできません。
スモールデスクトップで180W、スモールミニタワで250Wですから、
同じように考えたほうが良いでしょうね。
CPUを冷却する風量が厳密には回転数なども比べてみないとなんとも
答えにくいのですが、今選んでいるものの中であれば、1.34Aのものということになるのでしょうか。

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

Q動画編集するのにグラフィックボードは必要?

動画編集は自分でとったHD動画を部分消去、動画の結合、音声の変更、倍速再生のままの保存がやってみたいです。この程度の編集は簡単な部類でしょうか?

CPUはCore i5ぐらいを検討しています。
これにインテルHD4600 グラフィックスではダメですか?
メーカーには Nvidia GeForce GTX650かAMD Radeon HD 8730をつけることを進められました。
しかしゲームはやらないのでこんなに必要か?と思ってしまいます。
またはCore i7にインテルHD4600 グラフィックスと比較したらどうでしょうか?
動画編集においてはそれでもCore i5にグラフィックボードがのっかているほうが性能上でしょうか?
またはCore i3にグラフィックボードではだめですか?

また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。
使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありません。
CPUは早いに越したことは無いのでできるならCore i7でしょう。
Core i3は止めたほうがいいです。
Core i3+グラフィックカードならCore i7が買える以上のグラフィックカードが必要になります。

ソフトは体験版があるのでそちらを試して自分が使いやすいと思うものを選ぶといいと思います。
Premiere Pro
https://creative.adobe.com/ja/#products/premiere
TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5.html#trial
PowerDirector 12
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1052_290_16491_0_JPN_powerdirector-ultra
VideoStudio Pro
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX7/buy.html
EDIUS Neo
http://www.grassvalley.jp/products/edius_neo_35.php
EDIUS Pro 7
http://www.grassvalley.jp/products/edius_pro_7.php

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。
使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報