プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、高校三年生の♀です。受験生なのであまり外に出歩かないで、勉強しようと思っているのですが、息抜きに読書がしたいなぁなんて思ったので、おすすめを教えて下さい。
最近のマイブームは、時代小説。あとファンタジーなども読んでみたいなぁと思っていますが、基本的にどんなジャンルも読みます。本は大好きなので、ストーリーがおもしろければ、長くても字が小さくても大丈夫です。
ぜひ、あなたのオススメを教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

たぶん既に読んでいると思いますが、一応念のために、定番の「宮部みゆき」さんをお薦めします。


一般的なサスペンスだけではなく、時代小説も書いてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
宮部みゆきさんの本では、今更ながら(笑)模倣犯を読みました。
結構長いから、ゆっくり時間かけて読もうと思っていたけど、一晩でぐわーっと読んでしまいました。ひきつけられておもしろかったです。
時代物も書いてるなんて知りませんでした。是非読んでみたいです。

お礼日時:2002/05/21 18:47

スティーブンキング氏


東野圭吾氏
鈴木光司氏

おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴木光司さんって、確かリングとか書いた人でしたよね?(自信なし)
東野さん、スティーブンさんの本、ぜひ、本屋で覗いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 18:50

ファンタジーでしたら小野不由美の十二国記シリーズをおすすめします。


講談社文庫、ホワイトハート両方から出ていますが、イラストがあるか
ないかの違いだけですのでそれはお好みで。

シリーズ1作目は

月の影影の海  上 、下 小野不由美著
出版者:講談社
ISBN:4062647737、4062550725

このデータは講談社文庫のものです。
はじめはちょっと暗い雰囲気ですが、それに慣れると面白く読めると
思います。

時代小説でしたら私の一押しは池波正太郎なのですが、
高校3年生の女の子にはちょっと不向きかもしれません。
池波正太郎の代表作には「鬼平犯科帳」「剣客商売」シリーズ
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二国記シリーズは名前聞いた事あります。
読みたいなぁとか思ってたんですけど、本屋さんで見かけなかったんですよぉ。
タイトルそれぞれ違うのですね。見当たらなかった訳だ(汗)
小野不由美さんですね。覚えときます。
池波正太郎さんは、短編ならいくつかよんでますよ。最近伊庭八郎が主役のやつ読みました。シリーズものは、なんとなく、近づきがたかったのですが、近々チャレンジしたいです。

お礼日時:2002/05/21 19:09

J.R.R.トルキーン


G.G.ケイ
A.C.ドイル
バーナード.コーンウェル
リチャード.アダムズ
S.R.ドナルドソン
R.E.ハワード

のめりこんで、息抜きの目的を忘れないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外人作家さんについては、本当に全然知らないんで、早速調べてみたいです。
>のめりこんで、息抜きの目的を忘れないようにね
 はい、気をつけます♪

お礼日時:2002/05/21 19:11

「必殺お探し人」・・・小林めぐみさん(?)だったとおもいます。


9巻ほど、続いていますが、面白いです。小学校のときに読んだんですが、
今でも読みたいと思える本です。
「今日からまのつく自由業」作者は覚えてませんが、
楽しめるとおもいます。シリーズものです。
「超シリーズ」・・・野梨原花南さん
青い鳥文庫の
「パスワードシリーズ」「名探偵夢水清志郎シリーズ」
なども、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズものは、ツボにはまると本当に楽しいですよね。
超シリーズは、確か妹が図書館で借りてたみたい。
早速感想を聞いて見ようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 19:13

自分は灰谷健次郎さんの本がすきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
灰谷さんの本は、昔結構読みました。
「少女の器」で読書感想文を書いた記憶もあります。
また、読んでみようかなぁとおもいます。

お礼日時:2002/05/21 19:15

私は筒井康隆の作品が好きです。


その中でも、
「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(七瀬シリーズ3部作)
「俺に関する噂」(ショートショート)
「笑うな」(ショートショート)
「狂気の沙汰も金次第」(エッセイ集)
は何回も読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートショートは気楽に読めそうで良いですね。
ネット小説も結構読むのですが、ぱっと読めて、その割に結構印象に残るような作品は本当にすばらしいと思います。
「七瀬ふたたび」って、昔「木曜の怪談」で、ドラマ化したものですか?タイトルが同じだけなのかな?あのドラマはおもしろくて、今でも覚えているくらいなので、それの原作だったら嬉しいなぁ。
筒井泰隆さん。覚えておきます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 19:20

わたしも池波正太郎の本をおすすめします


鬼平犯科長、剣客商売、梅安シリーズ全部大好きです

SFでしたら田中芳樹の創竜伝もいいとおもいます
気分転換はだいじですね
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
池波さんはやはり、長編シリーズが一番おもしろいのでしょうか。
きっとシリーズがあんなにでるくらいなのだから、そうなのでしょうね。
幕末物と、真田太平記くらいしか池波さん小説を知らない私は、もったいないことをしていたのかも。
田中芳樹さんの、創竜伝今度調べてみます。

お礼日時:2002/05/21 19:23

いっぱい書いても迷ってしまうと思うので一つだけ、



 山田詠美さんの「僕は勉強が出来ない」

自分も高3のときに読んで、非常に衝撃をうけた本です。女性ならきっと共感できるはずですよ。詠美さんの他作品も薦めたいのですが、まずは、受験生と言う事なので何年か前にセンター試験に登場したこの本を読んでみてはどうですか?そして自分が何の為に勉強しているのか、あらためて考えてみてください!(下記のページに感想が書かれているので参考にしてください)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~stupid/think/hidemi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見ました。読みたい~!!!
超好奇心を刺激されました。さっそく読みたいと思います。

お礼日時:2002/05/21 19:26

 時代劇&ファンタジーが好きなのであれば、伝奇小説なんかがピッタリでしょうね。


 「妖星伝」(半村良)
 「神州月日伝」(栗本薫)
 「神州天馬侠」(吉川英治)これは伝奇じゃないかな? けど、ファンタジーの香りがします。
 後、山田風太郎さんの忍者モノ。特に映画にもなった「魔界転生(おぼろ忍法帖)」は、もの凄く歴史的によく出来たifモノです。正直言って、映画は千葉さんの十兵衛はムチャクチャカッコイイんですが、ストーリは原作のほうが十倍以上も面白いです。私は何度も読み返してますよ。

 海外ならば「西遊記」や「封神演義」とかがワクワクしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。伝奇小説…ほんとにピッタリですね。その割に、伝奇小説については、全然疎いです。
初会していただいた本是非、読んでみます。
忍者モノ大好きです!こっちも早速チェックチェック☆
「西遊記」「封神演義」は読んだ事ありますよ。本当にワクワクおもしろいですよね。

お礼日時:2002/05/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!