アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン(バルセロナ)→ベルギー(ブリュッセル)まで旅をして、
帰国したいのですが、こんな形の航空券を買う場合にはどこで手配すると良いんでしょう?

HISの格安航空券で調べたら、帰国の際もバルセロナから日本へ帰国の航空券しか見つけられなかったのですが、検索方法の間違いでしょうか?

1ヶ月弱の期間、EUROを回ってきたいのですが、往復航空券だと1ヶ月、もしくは3ヶ月の有効期間で探すしかないでしょうか?

現地で帰国便を買うなり、片道ずつ買った方が、良いのかなとも思ったのですが、難しいのではないかなと思いまして、日本で買えるなら往復で買おうかと考えています。

海外旅行はそんなに経験がないので、何でもアドバイス頂けたらお願いします。(時期は5月下旬です)

A 回答 (3件)

質問者さまが希望されるような旅程を「オープンジョー」といいます。

正規航空券ならもちろんのこと、格安航空券でも発券可能なものも多いです。
ネットでお探しなら、
「ヨーロッパ内周遊」といった航空券で「2都市の名前が入っていること」、
オープンジョー可
有効期限60日以上
といった条件で大丈夫。
もちろん、旅行会社の格安航空券カウンターでも発券してもらえると思います。
具体的な旅行社名を出すのはどうかと思うので、ここには記しませんが、
今、検索したらエコノミーで10万程度ならいくつか見つかりました。
調べることも「旅行の楽しみ」と考えられて、
いろいろご検討ください。
    • 0

オープンジョーはこちらの航空券用語集もどうぞ。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030 …

>1ヶ月弱の期間、EUROを回ってきたいのですが、往復航空券だと1ヶ月、もしくは3ヶ月の有効期間で探すしかないでしょうか?

そうなるんじゃないでしょうか。
1ヵ月弱なら片道で買うメリットはないのではないでしょうか?
片道を選んでも往復の半額になるわけではありませんので、割高になります。

複数の行き先を選べる検索サイト(エイビーロード他)だと周遊タイプのも選べます。
HISのサイトで検索できなくても、直接問い合わせればあります。
よく分からないのであれば、旅行会社に行って(あるいは電話して)、希望のルートや日にちを言って、候補をいくつか挙げてもらって選ぶほうがネットで探すより簡単かもしれません。
慣れていればネット検索は便利ですが。
    • 0

回答としてはすでに行われたもので十分と思いますが、わかりやすくするために・・・。

たとえば、ですが、ルフトハンザのサイトで空席検索をかけてみて、次のような区間を指定してみてください。今からなら格安航空券だけでなく、航空会社が発売する正規割引航空券(いわゆるPEX)もあると思いますので、運賃も比較できます。

東京(大阪)-フランクフルト
フランクフルト-バルセロナ
ブリュッセル-フランクフルト
フランクフルト-東京(大阪)

こういう発券の仕方は、他社でも普通です。ブリティッシュ・エアウェイズならフランクフルトがロンドンに、エールフランスならパリになります。直行便だけで検索すると片道しかでてきませんが、欧州域内はこうした乗り継ぎで移動することがふつうです。ただ、各社ごとに格安航空券やPEXで安いチケットが発売できる都市がきまっており、少しずつ違いますので、安くならない会社もあるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0