アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RICHOのレーザープリンタIPSIOnx700です。
昨日から、印刷すると紙面の下の方に、2cmほどの幅で薄い縞が出るようになりました。トナーカートリッジを観察するとその部分に薄くトナーが乗っていました。柔らかいアルコール綿で拭取ると、20枚ほどは綺麗に印刷できるのですが、それ以上になるとだんだん縞が現れて濃いくなってきてしまいます。
トナーはまだ1万枚分は残っていると思いますが、安価に手に入れたものなので敢えてメンテナンスの費用等をかける気はありません。
何か素人の私にでも出来る対処方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

安価に入手と言う事から中古カートリッジに非純正の詰め替えトナーが入っているんじゃないですか?

リコー正規販売店から純正トナーを買うしか無いでしょう。もし周囲に非純正トナーが飛散してしまっているとカートリッジ交換だけでは済まず、有償修理も必要でしょう。
想像ですがドラムクリーニングブレードの不調ですから一体型のカートリッジだと不具合が出た場合対処は難しいですね。
    • 0

同じ症状がうちの会社のレーザープリンターにも起こりました。

それで、メーカー某社に電話してみました。
結果は、

・トナーは純正使用すること(純正以外は相談すら乗ってくれません)
・原因はトナーかもしれないし、内部の汚れかもしれない(現物調査しないと分からない=見積は無料とのこと)

いろいろ中身を清掃したりしましたが、解決してません。
トナーを購入しても無駄になったら嫌なので、
近いうちに点検をかねた無料見積をしてもらう予定です。
餅は餅屋だと思います。

何かの一助になれば幸いです。
    • 0