アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行会で走っていて5000回転くらいで(特に3速アクセル全開時)ブースト圧がぬけます。リミッターがきいたみたいになります。ブースト計よみで0.5くらいかかっていて症状がでた瞬間に負圧500くらいになりアクセルにぜんぜん反応せず車がふんずまりになります。この時以外は絶好調です。同じような経験された方なにかあれば教えて下さい。ハイテンションコード不良でもこのような症状になりますか。HKSブーストコントローラーつけてますが誤作動することがあるのでしょうか。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

走行会でのみ、その症状と言う事ですね。

もちろん現車を拝見しないとはっきりしませんが
EVC取り付けという事なので
原因はその『セットアップ』が不適切である可能性があります。

取り付けとセットアップは実績有り信頼できるショップさんにご依頼頂いたでしょうか?

精通していないお店さんで取り付けると
多くの場合発生する症状です。

是非一度
EVCに精通しているプロショップさんへセットアップにお出し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セットアップは信頼できるショップでおこなっています。EVCも取り付けて10年はたっていますが。症状は最近になってからのものです。

もしかしてブローオフバルブのスプリングが経たっててブースト圧が抜けていたりとかしませんか?社外の強化品に交換するなり純正新品に交換するなりして様子見てみるのも手ではないかと思います。

FCでこのような現象が出るかどうかはわかりませんが、純正ハイブースト車輌で有名なランエボではブーストアップすると純正ブローオフでは圧が抜けるのは有名な話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ランエボで圧がぬける時はいっきにぬけるのでしょうか。アクセル全開で症状がでた時に少しだけアクセルぬいてもリミッターがきいたような状態が続き回転が下がるのをまってまたアクセルふむと正常でまた回転が5000こえたらまた症状がでるといった感じです。

ランエボの場合は高年式ほどブーストが高く純正ブローオフでハイブースト対応にアップデートさせる人や社外品に交換する人が多いので、実際にブローオフからブーストが抜けたというのを聞いたことは無いですが、ブローオフバルブがリリーフバルブの仕事もするらしいのでスロットルを抜いた時と同じように一気に抜けると思います。

ただし、10年以上経過したブローオフを新品に交換するだけでも低いブースト圧のときでもバルブの密閉性が改善されブーストの立ち上がりが良くなりますよ。
    • 0

何らかのリミッターが働いたとするならば

・ブーストを計測しているセンサー不良
・ブーコンの不良による誤信号
 その他にもノイズのせいでの誤信号まで
まずはブーコン無しの状態でテスト、症状が出たらブーストセンサー交換(誰かに借りられれば楽ですが;)といきますが、ノイズのことを考えると確認する部分は多くなります。(コード類の劣化もあるため)
ブーストセンサーやコンピュータが変更されているならノーマルで試してみてはいかがでしょう。
FCは所持したことがないので参考までとしておきます
    • 0