プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブレターをいただきました。
大変嬉しいことなんですが、丁重にお断りしたいのです。
相手を傷つけないような、お断りの手紙の書き方教えてください。
例文を教えていただけたら大変嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.post.yusei.go.jp/navi/mainframe5.htm

下のほうの「プライベート」の中の「恋愛 縁談」の所が、ちょっとだけ参考になるかと思います。

プロポーズを断わる手紙の中で、
「○○さん、お気持ちのこもったお手紙を本当にありがとう。」
という文章がありますが、まずはこのようにお手紙をくれた事のお礼を述べるといいと思います。
そして、きっぱりと率直に気持ちに答えられない事を書くのがいいと思います。
回りくどい文章の方がよっぽど嫌な感じだと思いますので。

お断りの手紙ですから、傷つかないという事はありません。
ただ、変なやさしさ、中途半端な答えや態度は余計に傷つけてしまう事もありますので、私は「きっぱり」がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございましたm(_ _)m
参考に、手紙を書きたいと思います。
やっぱり、思わせぶりな態度が一番よくないですよね。
「きっぱり」お断りしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!