アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の屋敷内の畑や通路に、天気が続くと干しわかめのように、雨が降ると戻しわかめのようになるものが一面に出て困っています。今までいろいろ試してみましたがどれも効果がありません。漂白剤も撒いてみましたが、確かに少し脱色はするのですが駆除は出来ません。正体が分からないので調べようがなく困っています。正体や駆除方法をご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。



すみません、URLが間違っていました。
http://okwave.jp/qa1699771.html
上記を添付するはずでしたが、紹介サイトは#1さんと同じものでした。

撃退するには、水はけをよくすることでしょう。

それから、内容がお気に召されなくても、お礼飛ばしは凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。正体や名前がわかってほっとしました。

お礼日時:2007/02/13 13:50

スーパーなんかで普通に売っている「酢」なんかはどうでしょうか。



とりあえずそのまま少し振りかけてみて1週間ほど様子見て、
効果があれば5~10倍くらいに薄めて全体に振りかけるとか。

苔であれば多少効果はあるかと思いますが、
正体がイマイチわからないのでご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。私も「酢」で試してみましたが効果がなく、「キッチンハイター」などの漂白剤を使い、少しはいいかなと思いましたが、多少の脱色程度でやはりこれもダメでした。

お礼日時:2007/02/13 13:24

http://okwave.jp/qa1777928.html
以前、同様の質問があった際、調べてみたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。レタスなどの青野菜のようなものではなく、わかめのような黒っぽいものでちょっと違うようです。これもまた心に留めておいて参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 13:45

イシクラゲでしょうかね。


こちらの写真でご確認ください。
http://www.d6.dion.ne.jp/~mutumi/jt/isikurage/t1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。まさにこれです。名前が分かっただけでもありがたいです。太古の生きた化石が庭先にあるなんて驚きです。数年前まで見たこともないもので、やはり環境の変化の所為でしょうか。食べられるというのもびっくりしました。グロテスクでちょっと食欲はわきませんが。いずれにしても正体がわかってよかったです。

お礼日時:2007/02/13 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!