プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に17インチのディスプレイつきのパソコンを購入しました。色はとても綺麗なのですが、かなり線が歪み、縦の線は波打つ状態です。表のようなものは、ひとつずつバラバラな四角に見え、1本の線には見えません。
リフレシュシートで設定を変えても、たいしてよくはなりません。
いま、修理に出していて、ななめに伸びた感じは少し直っとのことなんですが、これ以上は仕様範囲内だって言われました。
まだ、戻ってきていないのでなんともいえませんが、平面ディスプレイってこんなもんなんですか?

ちなみに、今は前のパソコンのディスプレイ(15インチの平面ではないけどトリニトロン)を付けていますが、線は綺麗に見えます。

A 回答 (5件)

すみません、話がちょっとずれてしまいますが・・・

15インチの場合、ダンパー線は真中に一本あるようです。(アパーチャグリル管)

で、質問について・・・
ばらばらな四角に見えるのは明らかに不良品ですよねぇ・・・
斜めに伸びた感じは直るって言うことは、バラバラなのはそのままって事なんでしょうか・・・
そんなディスプレイ見たことないですよねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

四角がばらばらなのは、治りました。
でも、左上のあたりでは、ちょっとまだばらばらだなあという感じです。

修理に出す前から、左上のあたりが一番おかしかったのですが、他がかなりよくなったので、こんなもんかもしれないなあと思うことにしました。

いろいろと、ありがとうございました。

話がずれそうなので書きませんでしたが、ダンパー線の目的はhiro98さんの仰有るとおりですね。

話がずれついでにもう一つ。
あれって15インチの頃には無かったような気が・・・
17インチとなると、さすがにすだれが長くなって必要なのかな?
それともAGピッチが小さくなって1本が細くなったから必要なのかな?
ダンパー線のないCRTを(自分のでなければ)蹴っ飛ばして、どうなるか見てみたい気もする。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ご説明いただきありがとうございます。

前のパソコンのモニターが15インチなのですが、
下のほうに1本せんがありますよ。トリニトロン管に特有の線だそうですね。

だけど、前のモニターがきれいなことを、改めて感じます。色は新しいほうのが、ぜんぜんいいけど....

ちょっと回答じゃないんですが・・・

ダンパー線で3分割されるように見えるのは、3つのビームを使っているからではなく、アパーチャグリル管特有の縦方向のスリットの強度の補強のためだったと思います。
(うっ、何か読みにくい文章に・・・)
    • 0

文面だけでははっきりしたことは申せませんが、昨年末の購入であれば、同型番がまだ店頭にあるかと思います。

そこで比較をされたら如何でしょう?
明らかに差があるようなら、交換要求をすべきでしょう。
hyoutantugiさんの言われている「線」と言うのは、ダンパー線のことだと思いますが、結構気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

今はちょっと忙しいので、落着いたら見に行ってみます。

ちなみに、交換はしてくれないそうです。
この程度だったら仕様範囲だということで・・・・

モニターだけを送ったので、もしかしたら、むこうでは症状が出なかったのかもしれませんね。

いろいろありがとうございました。

それって型番は何ですか?

怖いですね。
うちは三菱のRDF175というものですけど、線は歪んでいません。
よくよく見ると、画面が横に三分割されていて、少し腺が見えますが、
これは3つのビームで照射しているために仕方がないとのことです。
最近ではこの腺すら見えないモニターが発売されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
型番書いちゃっていいんでしょうか?

昨日、修理から戻ってきて、必死で調節したら、まあまあの状態です。
でも、左上のあたりはちょっと気になるかな。

一応これで調子を見てみます。
交換してもこれより悪いってこともあるかもしれませんしね。