「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

オープンしたいカフェのプランが以前からあり、思いきって行動を起こす事にしました。
が、まず何をすればいいのかわからないので、オープンまでの道を教えて下さい。

今はまず、製菓の専門学校に行く事を検討しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はカフェを23歳でオープンしたものです。(現在30歳)
お店をオープンするのに当たっての具体的な流れは、
・店舗を借りる。
・中身を飲食店の基準を満たすように作る。
・食品衛生責任者資格を取得する。

以上のことを考え、資金を用意し実行しなければなりません。
メニューや金額、内装などは資金がないと始まりません。

また、今から専門学校に通うようですが、思い切って行動を起こす・・・というより、漠然と「お店をやりたいなぁ」と思っているように見えます。はっきり言って、学校を出るよりも実践のほうが役に立ちます。学校を出たからといって、すぐに起業してもまずムリでしょう。
それよりも、どこかのお店で修行を兼ねて勉強するほうがいいと思います。
仕入れの流れ、ロスの計算、資金繰りの面、接客などは製菓の専門学校では教えてくれませんよ。
まだ若くて製菓の勉強もしたいなら学校へ行く事は反対はしませんが、実際にカフェで働くより時間はかかると思っていいでしょう。

情熱を持ってすれば夢は叶います。頑張ってください。
    • 0

オープンまでの道のりを自分で決めれるように勉強を始める。

これからはじめましょうね。
具体的全体像が固まってないのに(固まっていればここで漠然とした質問しませんよね?)製菓の専門学校ですか?
一般的に具体的全体像を固めてから細部の修行や勉強に取り掛かるほうが効率的ですよ。
    • 0