人生最悪の忘れ物

今資格を取るための勉強をしているのですが、30分も勉強すると、すぐに疲れて集中できなくなってしまいます。

一気に疲れをとれて、また勉強に集中ができるようなリフレッシュ方法をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

アロマテラピーや音楽を休息時にしたり、またチョコレートを食べると暗記力、集中力が上がると聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます

お礼日時:2006/12/03 13:26

 そのような時は眠る事です。

    • good
    • 0

私の場合は簡単なストレッチをします。


ヨガみたいにあぐらをかいて前屈したり足を伸ばしたり。

あと、右手と左手で一人ジャンケンします。
「じゃんけんぽん!」は声に出します。
あいこが多く、変な形の指(3本指チョキなど)が出たりするけど結構面白いです。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 何の資格のお勉強をなさっているのかが気になります。

 危険物乙4程度の資格であれば、
100時間程度の勉強をすれば充分だと思います。

 短期決戦をお望みでしたら、ドラックストアで、
アリナミンAを買い求めて、1錠を服用する手段もあります。

 そうすれば、
劇的に疲れ知らずの集中力を得ることができることでしょう。

 しかし、この効果は、ほんの数週間でなくなってしまいます。

 ものにはなんでも限度というものがあります、
1日中何時間も集中して勉強をしていたら、
「精神的飽和状態」が必ず訪れてくるものです。

 もし、こうなってしまったら、
もう頭には何も入らなくなってしまいます。

 休憩しても、その日には、集中力を回復することは
できませんので、寝てしまうことをお薦めいたします。

 参考にならないかも知れませんが、私の経験談でした。
    • good
    • 0

ガムをかみながら。

    • good
    • 0

イッキというのはなかなかに難しいですが、アロマテラピストからアドバイスさせていただくと、ローズマリー精油を使うことをお勧めします。


アロマポットがめんどくさければティッシュなどに2滴ほど垂らして傍に置いてみてください。

ローズマリーは認知症防止の精油と呼ばれており、頭脳明晰化作用があります。ヒトの言語野に働きかけ、記憶力を口上させ、集中力を高めます。
あわせてレモングラス、ペパーミントを使うといいでしょう。
ただしこの3つは特に刺激が強い精油のため、ラベンダーを混ぜることによってほどよいリラックス効果が得られますので併用ください。
レモングラスだけは記憶が定かではありませんがのこりの3つは無印良品でも気軽に買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!