柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする方法を教えてください。
FDDアタックのようなものに悩まされています。
お願いします。

A 回答 (9件)

ウィルス対策ソフトによっては起動や終了する時にFDDを調べに行ったりするものがあるからそういう設定も調べてみると良いかも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見たらNIS2007がFDDスキャンするように設定していました。

ワクチンソフトがFDDをスキャンしようとしているのでは?

ワクチンソフトの設定でスキャン対象からFDDを外してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見たらNIS2007がFDDスキャンするように設定していました。

普通ディスク0はHDのCドライブだと思いますよ。

FDDは管理でドライブレートはへ変更できません。
バイオスかケーブルで変更します。
それより、アタックでは無く、FD内のファイルのショートカットがどこかに存在していませんか、有れば削除してください。
(フロッピー内にファイルのショートカットがどこかに有るそうなることがあります。)
最近使ったファイル、ディスクトップのショートカット、ワード、エクセル等でFDのファイルを使用した場合も、そう成る事が有ります。
参考までに。
    • 0

でしたら『ディスク0』がFDDなのではないでしょうか?

「ディスク0」の下の行には何と記載されていますか?
    • 0

少しおかしい気がします。

普通はHDやCD/DVDドライブ等も表示されるはずです。

この回答への補足

HDやCD/DVDドライブは表示されます。
その他に「ディスク0」と、いうものがあります。

• 0

先ほどの者です。

>FDDドライブが見当たりません。
>「ディスク0」というものがあって、オンラインという表示になっています。
>そのディスク0を右クリックしてもヘルプとプロパティしか出てきません。

とのことですが、『ディスク0』以外はありませんか?
『ディスク1』や『ディスク2』があると思いますが・・・

この回答への補足

やはり、ディスク0しかありません。
これは異常なのでしょうか?

• 0

内部のフロッピーケーブルには接続するコネクタが二つあるのは御存知でしょうか?先頭側がAドライブ、中間側がBドライブになっています。

コネクタを繋ぎかえるだけでドライブレターが変わります。

ただケーブルにコネクタが一つしかないようなら、PCパーツ屋でフロッピーケーブルを購入してください。

また、BIOS設定でA,Bを入れ替えることのできるマザーも存在しますのでマザーボードのマニュアルを確認してください。
    • 0

質問の回答ではありませんが、アタックがあったときに素直にFDDにフロッピーディスクを挿入して鎮めることは出来ませんか。

さて、効果の程は分かりませんがBIOSで
1)FDDをBドライブとする
2)FDDを disable(無効)にする   の方法では。
    • 0

(1)『マイコンピュータ』を選択し、右クリックして『管理』を選択します。

(2)『コンピュータの管理』ウインドウで『ディスクの管理』を選択します。
(3)ウインドウ右下から変更したいディスクを選択し、右クリックして『ドライブ文字とパスの変更』を選択します。
(4)『ドライブ文字とパスの変更』ウインドウで『変更』をクリックします。
(5)『次のドライブ文字を割り当てる』の中から、選択し『OK』をクリックします。
(5)『ドライブ文字とパスの変更』ウインドウも『OK』をクリックします。

これでOKです。

この回答への補足

FDDドライブが見当たりません。
「ディスク0」というものがあって、オンラインという表示になっています。
そのディスク0を右クリックしてもヘルプとプロパティしか出てきません。

• 0