プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬に信号で止まっている車に自分が追突してしまいました。
上り坂だったので時速5キロも出てなかったと思うのですが
あ、っというときには当たっておりすぐに車を降りて連絡先を
交換しましたが向こうの方は警察は呼ばなくていい、とのことで
修理の連絡を待っていました。傷としては爪楊枝でコツンと突いた程度かなぁ、という感じです。すぐ次の日に相手の方から大体37000円程度と言われて傷の割には高いんだなあ、と思いましたが言い値で払うわけには行かないので金額を出したT社に見積もりをFAXで送ってもらえるようお願いしました。それによって保険を使うかどうか考えようと思いました。1ヶ月たって先週、相手の方からメールがあり修理がとっくに終わっていて請求書があるので37000円払うよう口座番号の連絡があり驚きました。その前に自分の自動車保険のほうへ連絡はしていたので
その旨を伝えて鑑定まちです。ぶつけておきながら勝手かも知れませんが修理屋にちょっと物申したい気持ちでいっぱいですがよくあることなのでしょうか。

A 回答 (8件)

バンパー交換で37,000円なら、車種にもよるけど安いでしょ?

> ぶつけておきながら勝手かも知れませんが

まさに、自分勝手です。
相手は、修理を終えているんです。
その金額は、相手が立て替えているのですから、あなたは利子を付けなければならないのが世の習いです。

> 傷としては爪楊枝でコツンと突いた程度かなぁ、という感じです。

これも、あなたの勝手な思い込みです。
バンパーは、衝撃を吸収するつくりになっているので、弱く、2回目以降の衝撃を前提とした設計になっていません。
バイクのヘルメットが1度強打したら使えないのと同じです。
すなわち、あなたのぶつけたバンパーは、役に立たない部品になってしまったのです。

したがって、あなたは相手の言いなりになるしかありません。
まあ、無視しても良いでしょうが、その勇気があるかどうかです。
ナンバーと住所、氏名、電話番号、免許証番号が一致していれば、連絡先交換をした証拠としては十分ですから、言い逃れは不可でしょうけど。
    • 0

たぶんバンパーを交換したのでしょうね

割れていなかったら交換せずに直せたかもしれません

警察を呼ばないでいいというのは時として厄介なことになります
その筋の人でなかったようでよかったですね

向こうが修理することに同意したのですか
修理見積もりをして同意したのですか
とくに被害者側が加害者の同意なしで勝手に修理したのなら支払い義務はありません
本来加害者の責任で修理するものですから
    • 0

たぶんバンパーを交換したのだと思いますが、外観では傷程度でも内部が割れていたりと予想外の高額になることもありますね。

私がコンビニの駐車場で徐行程度の速度でぶつけられたときは、外観上は傷ひとつなかったのですがヘッドライトの固定部分が欠けてプラプラしていて結局交換になりました。

あと、質問者さんと同じような状況で信号待ちでリアバンパーをやられたこともあります。
いつもお世話になっている車屋さんで見てもらって、補修と塗装できれいに直るが交換したければ交換すると言われました。
相手の方も異論はないようでしたが、あまりにも申し訳なさそうにしていたので修理で済ませました。
見積もりが出るとその日のうちに支払いに行ってくれたようで、ヘンな言い方ですが「いい人にぶつけられたな」と思いました。

バンパー交換で37,000円なら安いほうだと思いますので、変に揉める前に支払ったほうがいいと思いますよ。
自分でぶつけたのなら諦めもつきますが、ぶつけられて補修で我慢しろというのも酷い気がしますので。
    • 0

こんばんは

ところで自動車修理会社からの見積もりFAXには
板金修理の内容としてバンパー交換と書いてありましたか?
基本バンパーに限らず板金箇所って白物なので塗装をしなくては
ならないと思います。
バンパー代+塗装代+工賃=37000円
これなら安いと思いますよ。
また、交換していないとしたら
塗装代+工賃=37000円なら妥当な金額じゃないでしょうか?
    • 0

37000円は非常に良心的だと思います。

代車費用も請求していないみたいだし。即座にさっさと自腹で払った方がいいと思います。

あまりもめると、相手は人身事故に切り替えて困らせてやろうとか思い出すかもしれません。「むちうちになった、1ヶ月働けなくなった」とか騒ぎ出すと金額的にも法的にも非常に面倒になります。物損なら違反点数も関係ないし、悪くはないとは思います。

• 0

正直質問が理解できません。

まず3万7千円についてですが、損傷具合も確認していない段階でその費用や修理手法について論じることはできないですよね。

>相手の方からメールがあり修理がとっくに終わっていて請求書があるので37000円払うよう口座番号の連絡があり驚きました
 相手は車を修理に出した。その費用が3万7千円で妥当な金額だと思っている。業者に支払った後に質問者さんにそれを請求してくる。そこには何の問題もありません。

>修理屋にちょっと物申したい気持ちでいっぱいです
 おそらく「見積もりをFAXで送ってもらえるようお願いしました」の部分についてということでしょう。修理の依頼者が事故相手である以上、業者の立場から言えば質問者さんは第三者ということになります。その第三者に修理費用を明らかにする義務はありません。

>その前に自分の自動車保険のほうへ連絡はしていた…
 これはいつ頃の話なんでしょうか。事故後直ちに報告すると共に相手の入庫先等を連絡していたとしたらこういった問題にはならなかったと思われます。

ちょっと修理業者に…というのは筋違いのような気がします。
    • 0

警察に届けないと保険は降りないと思うけど

• 0

今のバンパーは見た目だけでは分かりません.中が傷んでいる場合もあります.普通は交換し7万円以上取られても文句言えない状況です.

物申したい気持ちというのは事故しといて頂けないですね.
    • 0