アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後に、ミニチュアダックスの女の子(7歳)を、里親募集のサイトで家族がアレルギーのため飼育困難となった方から譲り受けることになりました。ただ、ひとつ気にかかることがあり、その子が食欲はとってもあるのに体重が減っている(約4.5kから3.8k)ということです。食事のほうは、食欲があるので食べたいだけドッグフード(現在は体重を増やすためにパピー用)をたべさせ、犬用おやつと、人間が食べている食べ物も欲しがるので与えているそうです。ちなみに散歩はあまりしていない様子です。病気ではないのならいいのですが、糖尿病などの病気の可能性があるのではと心配しています。そういった検査自体は費用や時間はどのくらいかかるものでしょうか?もしも現在重い病気の場合は里親になること自体もう一度考えなおそうと思っているのですが。。。譲り受ける日が迫っているのであせっています。ご存知の方、ぜひいろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

食べているにもかかわらず体重が減少するということですが、もちろん病気の可能性は否定できません。

元気があっても、なかなか原因が表面化しない疾患も存在します。
また、食事の量は適正でしょうか?体重や活動状況によって必要とされるエネルギーが異なりますし、フードでいうとどれくらい食べましょう、といった具体的なことはこの場では言明できませんが、摂取しているエネルギーと消費しているエネルギーとのバランスも検討してみる部分に入ります。
ご心配のこととお察しいたしますので、獣医師にしっかり異常がないかどうかを確認していただくとよいかと思います。費用の面も気になることと思いますが、検査の内容によって、また動物病院によって差が生じます。まず動物病院に事情を説明していただきご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

皆さんの回答を拝見しますと納得するものがありますね。


まず、ワンちゃんの様子でみてほしいのは、水をたくさん飲みますか。つぎにおしっこが多いですか。
糖尿病、子宮蓄膿症、腎臓病、クッシング症候群などは、多飲多尿となり体重も減ります。
まず、アレルギーがひどいということですが、治療歴はどうでしょうか。ステロイド投与がかなり長期にわたるとと医原性のクッシング症候群も疑えます。また、メスですので避妊手術を受けていないと子宮蓄膿症の可能性もあります。
つまり、病院でみてもらうしかありません。
なお、病院とは検査料金の相談をしっかりしましょうね。
良心的な病院は目安を提示してくれるはずです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。一度ワンちゃん連れで我が家に来てくださったときは、飲食はしませんでしたが、1時間半ぐらいの間に2度おしっこをしていました。(これは多いのでしょうか?)アレルギーについてですが、その方のお子様のほうでワンちゃんのアレルギーは聞いておりません。(私の書き方が悪く申し訳ありません)避妊手術も既にされているようです。
色々と皆様のお話をうかがってみて、病気かどうかの判断、病気の特定どちらも難しそうで、やはり専門機関でみていただくしかないと感じました。近くで良心的な病院を探すことが、まずは必要ですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 11:34

食べていても痩せる病気は本当にいっぱいあります。


やはり気になされている糖尿病もそのひとつです。

糖尿病の検査は血液検査、尿検査でわかるのでやってみるべきだと思います。
フィラリア症でも痩せてきますし、内臓の病気でも痩せます。ホルモンの病気でもそうです。
本当に食欲旺盛な子はギリギリまで食べることもあります。

まずは一般的な検査をしてもらう、ワクチンの有無などちゃんと確認されたほうがよいと思います。

心配なのはワンちゃんを受け入れた後、環境の変化によりワンちゃんの体調が崩れてしまうかもしれないということです。
もし何か持病があるのなら完治してから譲り受けた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。やはり色々な病気が考えられ、病気の特定自体が難しそうですね。
糖尿病は昨日読んだ本に書いてあり、当てはまるではと考えてしまいました。飼い主様はストレスだとおっしゃるので、それが本当に正しいのかもしれません。
おっしゃるように、お譲りいただく前に「一般的な検査をしてもらう、ワクチンの有無の確認」はさせていただこうと思いました。
そして、昨日は悩んだのですが、今は病気であっても引き受けようという気持ちです。ただ、その場合も時期を考えたほうがよさそうですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:44

ストレス性の消化不良。

肝疾患、慢性腸炎や膵外分泌不全などが考えられます(他にもいろいろ考えられます)

便の性状などで少しくらいは除外診断できますが、
病気を特定するのは費用も時間もかかります。

すぐにどの病気か、あるいは病気ではないかが特定できるかによって費用、時間とも大きく変わってきます。
検査をしても異常がなく、でもやっぱり食欲があるのに体重が減っていくとしたら、別の検査や追加検査が必要になりますし、動物病院によって治療費はまちまちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に色々な病気が考えられるのですね。不安になってきました。やはり動物病院に相談したほうがよさそうですね。
飼い主の方に簡単な検査だけでもお願いしてみようと思います。
ところで、老齢に近い成犬でも体重が減ってしまう場合はパピー用のフードを食べさせるほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/13 22:04

寄生虫チェックはなさいましたか?検便だけで済むので比較的金額は安いですし、もし虫がいたとしても虫下しレベルで済むので簡単ですけれど。


運動不足なのにお腹が減るのは過食。これは構って貰えないストレスなどででますが、当然体重も増えてきます。
ダックスの平均体重はよく知りませんが、成犬で4.5kgは軽いほうじゃないかと思います。それであれば最初に寄生虫を疑えないかなと思います。食べてもそれをお腹の虫が取ってしまうので栄養不足で痩せるのです。

家族と引き離されるのはどんな事情があるにせよ、ワンコにとって不幸です。新しいオーナーになってくれるあなたは優しい方だと思いますが、よく検討してもしも無理になりそうだったら最初から会わないであげて下さい。
養子に出したいとおっしゃる家族に寄生虫チェックの検便をしてもらって下さいね。というよりも、他人に譲るならまずかかりつけの獣医で病気の傾向がないか、血統は無理に歪められてないかなどをチェックしてから申し出るのが普通です。事情があるにせよ、なにも保証をつけずに飼育を代わって下さい、では通りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂き本当にありがとうございます。寄生虫がおなかにいる場合は痩せてしまうのですね。これは手軽そうですので飼い主様に検査をお願いしてみようと思います。
じつは飼い主様との連絡は昨年12月からで何回もメールのやりとりがあり、1月初旬にわんちゃんと一緒に我が家にいらっしゃいました。我が家の環境等気に入ってくださって直ぐにお話が決まったのですが、具体的な日程の調整の段階でやはり手離したくないのでとお断りがありました。しかし、つい最近もう一度お願いしますとご連絡がありました。
我が家は犬を飼うことが初心者なので、もし最初から重い病気の場合は自信がありませんので無理かもしれません。よく考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!