電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の咳について

最近犬が、変な音を出して咳?くしゃみ?を出します

調べたところケンネルコフとか逆くしゃみとかがあるようですが、違いがわからず心配なため、病院で診てもらおうと思っています。

そして来週乳歯の抜歯を控えていて、その際全身麻酔をかけるようなので、
その時一緒にお医者さんに見てもらおうと思っているのですが、

もしケンネルコフとかだった場合、全身麻酔はかけられなくて抜歯もできない、などとなる事はあるのでしょうか??



幼犬の頃、家に迎えてすぐにもたまーに同じような症状が出ていて、
その際は様子見ということで言われ、自然とその症状は無くなっていたのですが、最近また症状が出る様になりました。。心配です。。。

質問者からの補足コメント

  • 喉に何か詰まってる?みたいな咳をしています。
    たまに、吐くみたいな仕草もしてます。

    なんでも口に入れてしまうので、異物などにはすごく注意していますが、
    しっぽを咥えて、自分の毛なども食べてしまうことがあるため、そういうものが喉に挟まっているのか、、T^T

      補足日時:2021/01/09 02:53

A 回答 (2件)

ポカリリリさん、おはようございます。

補足から多分咳だと思いますが、こんな感じではないかな。↓



ケンネルコフかどうかはわからないですが、動画の様な感じなら咳です。
うちは今この咳から肺炎治療中です。
うちは、動画最初のハアハア部分がほぼなくグエから始まりました。
グエは痰が絡んでくるから。
痰の元分泌液が咳をする度にたまって、気持ち悪いけど出せないみたいな感じ。
人間と同じです。

悪くなると、かすれたハアハア部分が長くなり、はっきり咳だとわかってきます。
今なら軽度なうちだと思うので、今日行けるなら病気へ言って下さいね。
レントゲンをとるかも。肺が白っぽく写れば何か炎症があるかも。
気管支は少し楕円形で、咳がひどくなると、息をどんどん吐き出す→苦しいから一気に吸い込む→圧で気管支がベコンと潰れ形状記憶状態で戻らなくなる→気管支が潰れたままになり、気管虚脱をおこす。
これにならない様に早めに受診を。

抜歯については、治療となれば延期になると思いますが、獣医の指示に従って(^_^)

うちの犬のレントゲン写真を貼っておきますね。背骨に沿って人差し指を乗せて見ると分かりやすいですが、三角形の部分、左右の肺、左が黒で右が白っぽくなってるのがわかると思います。炎症があると白っぽいモヤモヤが写ります。

お大事にね。
「犬の咳について 最近犬が、変な音を出して」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いつもありがとうございます!
まさに、この動画のワンちゃんの様な感じです!!!

やはり、しっかり病院で診てもらうのが一番ですね。
動画を撮っていこうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 09:31

追記です。

逆くしゃみなら、しゃっくりの様なものなので心配要らないです。

逆くしゃみはこんな
鼻だけブーブー鳴るような感じ。
口が開けば治まります。
https://xn--hhrx3xt0jt8h4kenrxmi6a.com/zakkan/20 …

以前回答したので貼りますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12017840.html?sort=1

こっちじゃなければ、多分咳。

犬の咳や逆くしゃみは動画が上がってるので比較してみてください。
(逆くしゃみ動画の中には、これ咳だよって言うのもあったけど…)

どちらかわからなかったら、口をチェックしてみて。逆くしゃみなら、鼻だけブーブーいって口は閉じてると思います。確認を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!