アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ビーグル犬13歳と暮らしております
つい最近クッシング症候群という病名をつけられ、ネットで色々調べている所です。うちのワンちゃんのかかりつけの病院は噂では高いと有名なのですが、小さい頃からず~っとかかっている病院なのでワンコの状態をよく知っている事もあってなかなか変えずに今に至っています

本題ですが、薬と検査の費用が高くて・・・まずクッシングが判明する以前、肝臓の数値が高いとの事で薬ウルソを1日1錠1ヶ月続けていました。再度血液検査を行った所、まだ数値が高いのでウルソ1日2錠に変更、その時のお会計が血液検査代15,000円+薬6,000円+診察代で計22,000円でした。先生に水を大量に飲む事、尿の回数が多すぎる事を報告した所、ホルモン検査をしないと判明しないと言われたので1週間後にホルモンの数値を測る事になりました。
当日血液検査も再度行いたい(前回と同じやり方)と言われましたが先週したばかりなのに?なぜ?と疑問に思いながら承諾しました
その時のお会計がホルモン検査代16,000円+血液検査代12,000円+診察代で計約28,000円でした。先生曰く肝臓の数値が少し下がってきてますよ、って・・・薬の量増えたからでしょ?1ヶ月様子見ましょうって言ってたのに・・ホルモン検査だけしてくれればいいのにな?って思いました
で、後日結果クッシング症候群なのですぐにデパソンの投与をしましょうと言われましたが、うちのワンコ15キロなので1日1錠半薬を投与しないといけないらしいのですが、薬1錠1400円なので1日2100円、1ヶ月で約6万5千円と言われました、しかもホルモン検査もちょこちょこするらしいのです。
私は昨年出産したばかりで専業主婦のため、とてもじゃないけど経済的に難しい、でも治療してあげたい事を伝え、せめて1日1錠で1ヶ月間試させてもらう様にお願いした所、では2週間飲ませて、再度ホルモン検査しましょうと言われました。正直また検査?って疑問です
でお会計がデパソン2週間分+診察代で22000円でした
ちなみにデパソン1日1錠2週間行ってかなり効果出ています。水の飲む量が2リットルも減りました(今までは4リットル)
でももうお金がすっからかんです。毎日ワンコを見る度に悲しくなってつらいです。こちらの勝手な都合で決めるのは良くないと思うのですが、2日に1錠で1ヶ月2万円ぐらいなら治療したい、と伝えた所、う~んって感じでした。

長々とすみません、病院を変えても同じでしょうか?もしももっと治療代が安ければ治療してあげたいです。

A 回答 (3件)

うちの柴犬もきょねnうちの柴犬(12歳)も去年3月にクッシングシンドロームと


診断されました。
うちの場合は重度のクッシングと言う事だったのですが
デパソンを半粒から飲ませ始めて、2週間くらいして
検査をしてを何度か繰り返しました。
半粒飲み始めて、コルチゾールの値が下がったのですが
水の量が思うように減らず、薬が3/4粒に増え、
それでも水が減らなかったので、1粒までに増えてしまいました。
水の量はあまり減らなかったとは言え、少し減っていたのに
おしっこの回数が減らなかったので、別の病院で診てもらったところ、
膀胱炎と言う事が分かり、そちらの治療をしたところ、水の量も減り
デパソンの量も最終的に1/4粒までに減りました。
デパソンの値段ですが、私は2つの病院に行きましたが
どちらも1粒1000円でした。
検査ですが、始めのうちは薬の量を決めるために何度も検査を
していました。
うちの場合はかかりつけのお医者さんが休診日に具合が悪くなり
別の病院に行ったのですが、そこで不審に思った事があり、
かかりつけのお医者さんに戻っています。
クッシングの検査も薬も高いのですが、
一番初めにクッシングシンドロームかどうかの検査で
16000円かかり、その後のコルチゾールの検査では
7000円以下で済んでいます。
デパソンの量ですが、体重も関係しているかもしれませんが
最終的には体重では判断できない状態だと思います。
ご近所に同じクッシングの子がいるのですが、その子は
うちの犬よりも小さいのですが、1/2粒飲んでいます。
その子の状態によって、量が変わっています。
私は一度、別のお医者さんに診ていただくのがいいのではと
思います。
この病気、糖尿病や甲状腺の病気と併発する事もあります。
ちょっとした事で検査の値も左右してしまいます。
色々お話したいのですが、今日はこの辺で。
    • good
    • 5

その人(家族)本人が決めることですが、


高価でも納得がいく獣医療はあります。
安くても安心する獣医療はあります。

個人的には、
ワンに現代獣医療の最先端のものを受けさせたいとは思いますが、
それは社会情勢や家族の経済状況とあわせて考慮するものだとも思います。
変な話ですが、
避妊手術1件に20万円のところと、
3.5万円のところがありまして後者を選びました。
説明を受ける限り、
入院するかしないか、
入院管理費用が差になっていたからです。

クッシング症候群は人為的に作ることができます。
副作用の産物ともいえます。
避けられない副作用かもしれませんが、
投与のある時期からクッシングを予防するプロトコルに変更する獣医師もいます。
今回のケースがそうだとはいえませんが、
提供された獣医療に納得して高額支払っていたのにこれではダメだ。。。とお感じになられているのであれば、
「なんとなく近場で評判がいい」から「自分も獣医療の受け方を勉強するのでウチの経済状況にあった獣医療施設も選びたい」という考え方にシフトされたらいかがでしょうか。

ありがたいことに、
個人的には「歩いていける安心できる獣医師」「そこと連携している夜間休日施設」「手術のスキルは高いがバカ高い高度獣医療施設」「近くの所と連携している大学の付属施設」を利用できています。
適材適所と思われるところを選択しています。

ワンとご家族に合った施設が見つかりますように。
またワンの病気が改善しますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今思えば正直、高価で納得いかない病院かも・・・先生も毎回違う先生で3回ぐらい通ってやっと病気が判明するような感じです。それまでの費用がもったいないです。赤ちゃんの頃から通ってはいたけど心の何処かでしっくりこなかった感じでした。犬を飼い出した頃は13年前で今では犬を飼う人も増えているので病院もきっと沢山出来てると思いますので思い切って病院変えてみようと思います

お礼日時:2009/08/26 21:51

大変お困りですね。


高いと評判だけに全体的に割り高と思いますが、
デソパン(ですよね)の薬価が@730.5円らしいので、他の薬が何円~何十円とかいうのに比べて どの医者が処方しても高くはつきそうです。
すべての検査結果を書類で毎回もらっておられれば、セカンドオピニオンも受けやすそうですが。
とにかくここに通うのでしたら、生活がホント苦しいので検査だけでも最低限にして下さいと 切実に言うしかないと思います。
(病院によっては血液検査の項目を必要部だけにしぼって、安くしてくれるところもあるのですが)
うちも15歳前後ののわんにゃんがいて、ブログを検索していろいろな情報源にしています。お大事に
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の病院に変更考えているのですが、正直もう一度検査し直しになるのでまた費用がかかるかな?なんて考えていました。でも今はそんな事言ってる場合じゃなくなってきました。
今までの検査結果の用紙をもらってあるので別の病院に行って相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!