プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性です。
3年ぐらい前に、字を書くときに手がふるえてしまって書きづらいことに気がつきました。ネットでいろいろ調べたところ「書痙」というやつかな、と思ったので神経内科に行こうかと思いながら、しばらく放っておいてしまいました。

この1,2ヶ月で両手首、左手の親指・人差し指、右手の甲・薬指の付け根のあたりに時々痛みを感じるようになりました。「痺れる」という感じではなく、ズキズキするような痛みです。
そうなると整形外科のほうがいいでしょうか?

ふるえと痛み、両方みてもらうには何科に行けばいいでしょうか。
仕事はパソコン入力をずっとしています。
精神的なものも関係しているのでしょうか。(今は人間関係や親の病気のことなどで、結構まいってます・・・)

何かわかる方がいたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私は頚椎に変形性の持病がある者です。

質問者様、肩こりや首コリなどはありませんか?頚椎の何らかのゆがみから手先への痛みが発生することは十分考えられます。この場合初診は基本的には整形外科でいいのですが、できれば神経内科も併設されているところですとベストかと思われます(痛みがおありのようですし、骨に異常がなければ神経内科にすぐかかれるという利便性もあります)。また、お仕事でPC入力をされているということですので、「頸肩腕(けいけんわん)症候群」という症状の名前も覚えておかれるといいかも知れません。それについて詳しい説明のある都内病院のURLをつけておきます。

整形外科といっても全ての病状を把握しているとも限りません。病院によって得手不得手があるみたいですから(私の経験上そう感じています)、症状を診てもらうのにふさわしい病院を選んで欲しいと思います。もし、どこに行っても原因がつかめないと言われてしまった場合、精神的なものも疑うことが必要になるかもしれませんが、それは一番最後に考えればよいと思います。でも、日常のストレスを何とかうまく発散するすべは何かしらあったほうが良いと思います。ストレスのはけ口がなく、自分の中で積もってしまうのは、許容範囲を超えたときが怖いです…。本当に病気になってしまうこともありえますので、その点だけ留意してください。お役に立てられれば幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/keikenwan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩こりはもちろん、首を鳴らすのが癖になってしまっていて、いつもゴリゴリです;;
「頸肩腕症候群」というのも初めて知りました。教えていただいた病院も参考にして、合う病院を探したいたいと思います。