プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダー(スゴ録)でTVの番組を撮って、それをDVD-RWにダビングしたのですが、それをPC(DELL DIMENSION 5150C)で見ようとしてもDVDが見れない(DVD-ROMにDVDが見つかりませんと表示されます)のですが、もともとダビングしたものは見れないものなのでしょうか。。。

ちなみに市販のDVDは普通に見れます。PCにはMediaCenterが入ってます。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、誰か教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

・ファイナライズしてありますか。

→ ファイナライズしていないディスクは、録画したレコーダ以外での再生は
    できません。

・VRモードで録画していませんか。
  → PCの環境によってはVRモードで記録されたディスクは扱えない場合があります。
    この場合、ビデオモードで録画し直して下さい。

・地デジなどのCPRMが掛かったコンテンツを録画していませんか。
  → CPRMが掛かったコンテンツの記録されたディスクをPCで再生する場合、
    再生ソフト、DVDドライブの双方がCPRMに対応した製品である必要があります。
    また、CPRMコンテンツはVRモードでしか記録を許されていませんから、この
    場合もPCのDVD再生環境がVRモードの再生に対応している必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズ・・・知らなかったです。
これをしていなかったです。。 もう一度やり直したらできました^^

ありがとうございます!

DVDをファイナライズしていないか、

もしくはVRモードでダビングしたのではないでしょうか?

VRモードでダビングしてしまった場合、
DVDを初期化してもう一度VIDEOモードで
ダビングしてください。

ダビングした最後には、必ずファイナライズを行わないと
一般のDVDプレイヤーやPCでは見れません。

簡単な事なので、ファイナライズやVR・VIDEOモードで
説明書をもう一度見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

これをしていなかったです。。 もう一度やり直したらできました^^

ありがとうございます!

DVD-RまたはDVD-RWに録画したものは、基本的にはファイナライズをしないとPCでは再生できないと思います。

ファイナライズの方法は、そのDVDレコーダーの機種によって違いますので、マニュアルを参照して操作してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!