性格悪い人が優勝

先日初めての海外旅行にて韓国に行ってきました、入国審査のときにどこに行けばいいか一瞬わからなくなり係りの人にまず私が「中国人」に間違えられて母は私一人連れて行かれるのは不安で付いてきて妹は「外国人」の並ぶところを何とか見つけ並んだのですが私に似ているため「中国人はこっち」とジェスチャーをされ家族全員少し離れた審査上につれて行かれました。

結局その後はパスポート確認と入国のスタンプ押印で無事通過しましたが、正直それまでは恐怖でした。

日本に帰国したときには日本人の税関の人に
・どこから着ましたか?
・現地からの預かり物はありませんか?
と他の人は
・申告漏れはありませんか?
に対して私には少し違ってたので日本人以外に私は見られやすいのか?と驚く旅行でした。

同じような経験をされたかたがおられましたら、そのときどのように回避されたか、その後の旅行に行くときに気をつけたことがあればお願いします。

A 回答 (7件)

>どこから着ましたか?

多分税関ではなく入国審査での事と思います
本物のパスポートでも身代わり申請が最近目立つためです
日本人の戸籍謄本など準備し外国人が申請・・・

関空で審査の時審査官が『どこからお帰りですか』の質問に
『あちこち行って忘れたわ』とか『ワレ 見たらわかるやろ ボケ』と吐き捨てる人がいましたが
ここまでしゃべれるとOKでパスポートにスタンプがおされます
ここで一発外国人のフリなどすると大変です
瞬時に話し方で日本人か審査をしているのです

税関では
韓国からの場合 
課税されるタバコを担いでくる人や海苔を担いでくる人が非常に
多いため質問されます

この回答への補足

回答有難うございます
質問されたのは福岡国際空港にて帰国時の入管スタンプを押した時ではなく、少し歩いてブースを移動し手荷物の確認をするときですこの場所も入国審査でしょうか?

スタンプを押すときは出国・入国共に無言で一人ずつスタンプをおされました。
手荷物検査のときにしか審査員の人とは話をしてないです

• 0

国によって質問度合いはいろいろなのですが、

パスポートと入国カード、帰りのチケット、ツアーで行くならその日程表(旅行会社の名前が入ってる書類)などをすぐ出せるように用意しておきます。
何だかんだ言われて言葉が解らなくなってきたらそれらの書類を見ていただこうと。
「ほら、帰りのチケットも持ってるし、この日程でちゃんと帰りますから」ということで。

質問事項や対応が審査官によって変わることはままあります。
Aさんが並んだ窓口では質問されなかったことを、Bさんが並んだ窓口の担当者が聞いたり、前回には何も言われなかったのに今度行ったら違うことを言われたり。

>日本に帰国したときには日本人の税関の人に
>・どこから着ましたか?
>・現地からの預かり物はありませんか?
>と他の人は
>・申告漏れはありませんか?
>に対して私には少し違ってたので日本人以外に私は見られやすいのか?

日本人にも「どこから着きましたか?」ということを質問しますよ。
どこに旅行してきたのかという意味で。
これらは普通の質問です。
3つ全部訊かれることもあるし、1つのときもあるし、2つのときもあります。
その時の審査官の判断と気分次第です、たぶん。
    • 0

初めての海外旅行なら驚いたでしょうね、到着便のラッシュ時や入国審査場が混んでくると良くあることですよ。

閉まっていたゲートを開けたときや、列がとぎれそうになると他のゲートから誘導して、審査時間を早く済ますようにするのは一般的なことです。
不審があれば別室に連れて行かれるので、パスポート確認とスタンプ押印だけなら、優遇してもらったと思った方が良いですよ。

>>日本に帰国したときには日本人の税関の人に
・どこから着ましたか? 現地からの預かり物はありませんか?
これは パスポートに出入国記録がほとんど無い家族連れやグループなどの人によく使われる質問です。 
このような質問の場合は(密輸や麻薬などの恐れが少ないので)荷物検査をされることはなく、そのまま(無審査で)通してくれる場合が普通です。

「申告漏れはありませんか?」と聞かれる場合は、何度も出入国している人に対して注意喚起の質問です。 
この質問の場合は所持品の検査を受ける場合もあります。

• 0

他の方も書いていますが「中国人用」のゲートはありません。

パイロット・アテンダント以外は韓国人(帰国)と外国人(入国)しかありません。
ですので想像の範囲ですが、他の空いているゲートへ誘導したとか、並んでいるゲートは係員交代等の関係で早く閉めたいとかその程度の理由だと思います。また、もし中国人と間違えられたとすると移動したゲートの係員は中国語が堪能だったのかもしれません。でもその程度でしょう。万が一問題があると判断されれば別のゲートではなく別室へ連れて行かれてしまうでしょうから(笑)
また、どこの国でもそうでしょうが係員はその人の表情や態度を見て不審かどうか見分けます。ですので、心配そうにオドオドしていれば、ナニか余計に質問されたり話しかけられたりするのではないでしょうか。問題がなければ堂々としていれば大丈夫です。
    • 0

悩む必要は全く無いでしょう。

「自国民用」「外国人用」「クルー用」以外に「域内(例えばASEANとか)用」とか、国により空港により様々なパスポートコントロールのカウンターがあります。

日本は結構頑固なので、一度決めた仕分けを厳守させようとします。
海外では結構柔軟に対応する国もあるので、単に空いた列に誘導しただけかも知れません。

>日本人の税関の人に・・・
神経を研ぎ澄ましている必要がある割に単調な仕事です。
主な質問は五種類くらいですから、彼らも気分を変えたがるのを許してあげて下さい。
    • 0

韓国は年に1回程度ですが行きます。

外国人と韓国人が分かれて並ぶならわかりますが、中国人も外国人とは別に並ぶのでしょうか。見たことがありません。

韓国もここ数年は東南アジアの某国の国民もノービザで来られるようになり、比較的入りやすい国かと思われます。
外国におきましては、自分の意思表示をはっきりされたほうが良いかと思います。

又、日本帰国時の件ですが、こちらはどこの国の人も(日本人も)同じような事を毎回聞かれますので心配はありません。

この回答への補足

>外国人と韓国人が分かれて並ぶならわかりますが、中国人も外国人とは別に並ぶのでしょうか。見たことがありません。

これは私も不思議に思ってます。妹が「中国人と韓国人は一緒に並ぶみたい」と言ってましたがそれなら韓国人の方々が並んでいるところに連れて行かれて確認ではじかれてると思いますし…

自分の意思表示をはっきりさせる事を今度からしようと思います。
帰国時の件は安心しました。

• 0

中国人と間違われた時点でパスポートを提示して、日本人であることを証明すれば良いと思います。

この回答への補足

私は今回の事例で審査の担当者にパスポートを提示しIC端末にて確認で何とか疑いは晴れましたが

おととし伯母がカナダの空港にて中国人に間違えられたときにパスポートを提示しましたが認められず帰りの航空券が発見されるまで別室で取調べを受けました

• 0