それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

NECのPC9821V7という古いパソコンを事務用に使用しています。
OSはウインドウズ95です。
ハードディスクは850MBしかありません。
容量が小さいのでなるべく使わないソフトは削除して使っていますが未使用領域も慢性的に少なく大変です。
あと古い機械なのでハードディスクの寿命も気になります(6年間ほとんど毎日5-6時間以上使用しています)。
このマシンに20GBの内蔵ハードディスクを増設しても使用できるのでしょうか。増設は1台まで可能と書いてあります。
聞く所によると20GB全部は使えないかもしれないけど、そのうちのいくらかは使えると言う風に聞きましたが。
はたして、最近のハードディスクがこの古いマシンにつなげるのかもわかりません。
また、今の古いハードディスクからではなくて増設した方のハードディスクからシステムが起動するように変更できるものなんでしょうか?
とにかくこのマシンはもう少し使い続けたいので、何かいい方法があれば、教えください。

A 回答 (17件中1~10件)

PC-9821V7には4.3GB以上のIDEHDDをそのまま繋げる事は出来ません。


20GBのHDDを繋げた場合、起動すら出来なくなります。20GBのうち
4.3GBまでを認識させるという事も出来ません。ファームウェアを
書き換えて容量を変更すれば別ですが…。

メルコから発売されているDBI-N20GTを使えば4.3GB制限のある機種
でも20GB使えるようになります。CRT一体型モデルのPC-9821V7の場
合はこの製品は使えませんがデスクトップ型のようなので大丈夫で
しょう。

中古のHDDを購入される場合はOSインストール前にDISKINIT.EXEを
施しておいた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一体型ではなくデスクトップ型の9821V7です。
よくお判りになりましたね。
有益なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 18:05

>(6年間ほとんど毎日5-6時間以上使用しています)。



新しいPCごと買う事をお勧めします。
貴方のような方こそ、最新PCを使う意味が有りそうです。
PC9821V7は遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 12:26

おぉっ、Pesukoさん有益な情報ありがとうございました。


玄人志向は見落としてましたョ

玄人志向はちょっとクセが強いですがお値打ちですよネ
今度頼まれた時の参考にさせていただきます。

生技壱號根性試し用まな板 ←実はチョット気に入ってます(^▽^笑)

furui-shiroさん関係ない事書いちゃってスミマセンm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえお気になさらないでください。

お礼日時:2002/05/24 22:02

ひとつ方法を見つけました。


玄人志向のPC98HDD増設BIOSボードを使用すると、32GBまで使えます。(20Gがある今ならまだ間に合う)

ただしCバスの増設は若干スキルが必要です。
PC98シリーズのIRQ(int割り込み番号)に関してよくわかっている人がいると心強いです。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに詳しい人がいないので難しそうです。

お礼日時:2002/05/24 18:00

寝る前にチョット寄りました



SpiralGalaxyさんの仰る2GBってのはウィン95OSR2以降じゃ
無い場合FAT32が使えないのでOSの制限で2GBになってしまう
という意味です。
8.4/20GBを生かす為(1パーティションで使う為)には場合に
よってはOSのバージョンアップ(ウィン95OSR2以降)が必要
になるかと思います
パーティション切って(2GBずつ)使うには問題無いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。
OSの都合もあるんですね。

お礼日時:2002/05/24 17:59

 パソコン本体にPCIスロットの空きがあれば、IODATAより在庫限りですがIDEカードが出ています。


 「UIDE-66 Ultra ATA/66対応インターフェイスボード」に今市販されているHDDを接続ができます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と方法はあるんですね。
しかしPCIスロットはLAN用に使っていますのでだめです。

お礼日時:2002/05/24 17:56

#6の者です。



なんだかあまりちゃんと読んでもらってないようですが
「2GBは最低使えますよ」といったのではなくて、「仮に認識できたとしても2GB」と書いたわけです。他の方の情報によると、20GBのHDDは取り付けたとしても認識されないため、2GBもなにもないでしょう。

やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのままではだめなんですね。

お礼日時:2002/05/24 17:54

98対応のアプリ専用機として使われたいとの事ですが、20GBのHDDをそのまま接続しても認識も出来ないでしょう。


q-typeさんが言っているメルコの98ツールが必要です。
しかもこの場合でも20GBは無理で8.3Gが精一杯です。



もしこれらのHDDが入手できたとして
>最初に読みに行く部分は以前のドライブのままですが、増設したハードディスクにウインドウズ95のシステムをインストールして新しいハードディスクから起動するようにはできるのでしょうか

お考えがよくわかりませんが850MBに何かデータが残っているのでしょうか?

一般的な考え方の増設は旧HDDをプライマリのスレーブ新HDDをプライマリのマスターに設定し、FDD起動ディスクで新HDDにフォーマット>システムをインストールし、新HDDを1パーティションだけで行った場合、新HDDがA:ドライブ、旧HDDはB:ドライブになり、データの参照が可能です。

この回答への補足

遅くなりました。
ありがとうございました。
850MBにデータというより850MBがクラッシュする前に
増設した方のハードディスクをシステムの起動用にとおもいまして。
つまりハードディスクを新調したいわけです。
あっ書いているうちに自分のしたい事が整理できてきました。
今使っているハードディスクを新しいハードディスクに変えたいのとハードディスクの
容量を増やしたいというのが今回の目的でした。
今使ってるハードディスクをはずして20GBのハードディスクを付け替えて(メルコの98ツールを使えばハードディスクって交換できるもんなんでしょうか?

補足日時:2002/05/23 20:11
    • good
    • 0

確かに9821系は最大4.3GBでしたがメルコで98シリーズ用の


HDD販売してましたョ。(4.3GBの壁を越える専用ツール付きです)

時々ショップで見かけますが、20GBは今でも販売してるみたいですネ
金額が金額なので予算と今お使いの9821の釣り合いが取れるなら一度
検討されてはいかがでしょう?

ショップによっては在庫として8.4GBとかも残ってるかもしれませんネ

9821からDOS/Vに変換してしまったので、CバスのSCSIカード
とか我が家に余ってたりします。(他にも外付けHDDとかゴロゴロ・・・)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20GBは店頭にならんでいました。1万ちょっとでした。

お礼日時:2002/05/21 22:04

こんにちは。


98ソフトを使いつづけている方はまだいると思っていました。
(実は私も一台現役で使っています)
さて、当時の仕様からすると、内蔵HDの拡張は大変だと思います。
#3 の方の発言のように SCSIのハードディスクなら、と思ったのですが、Cバスのカードがまだ有るかなぁ、といった状態ですね。
ですから、SCSIカードが購入できれば、SCSIのHDを増設し、だめだったら、今の機械をそのまま利用して、その他に別のPCを買うのはどうですか?
少しずつ98環境からシフトしていかないと、あと3年後に故障したとき困るんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかにおっしゃるとうりですね。

お礼日時:2002/05/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!