プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先週の日曜(10日前)から鼻水と痰の絡んだ咳をし、9日前に小児科に行きました。
痰を切れやすくするシロップや、気管支を広げる貼り薬などもらいましたが、3日経っても全く症状が変わらず、再度病院へ行きました。
次は3日飲み続けると1週間効果があるという抗生剤や、前回もらった薬等もらいましたが、5日間飲んでも症状は変わりませんでした。
ここ2日間は薬を飲ませていませんし、小児科にも行ってません。
行って症状が変わらないなら、薬を飲ませても...と思い、様子を見てます。
機嫌はよく、初日のみ熱はありましたが今はありません。

今の症状としては鼻水が出る、痰が絡んだ咳がでる、咳をして痰と一緒にミルクを吐くなどです。

このような症状の場合、小児科ではなく耳鼻科の方が効果があるのでしょうか?

小児科では吸引をしてもらいましたが、効果があるのはそのときのみのようです。

回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

耳鼻科に行くと痰もとってもらえますよ!


お子さんが小さい時は症状が長引き気味ですが鼻水が続くと中耳炎になったりしやすいので行けるのならば耳鼻科もお勧めしたいと思います。
小児科では中耳炎が分からないので行って損はないと思いますよ。
いい耳鼻科さんが見つかるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳鼻科に行くと痰もとってもらえるのですか?
小児科で痰をとれるか相談したのですが、吸引して痰を出しやすくするしか方法はないですねと言われて…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:46

すみません補足させてください・・・。


耳鼻科だけに行くように読み取れるような回答してしまいましたが・・・
行けるならば小児科・耳鼻科共に行った方がいいです!
うちの子は、それでもクループという病気にかかり入院しました。
しかも、耳鼻科に行きもう大丈夫!といわれ念の為、小児科にも行き、そこで待っている間に容態が悪化して、そのまま紹介状を手に入院です・・・。

訪問看護・耳鼻科午前と午後で2箇所・小児科に通い、往診までして戴いても入院する時はします。悔いの内容してあげられるのが一番だと思います!

もちろんお鼻吸いしていてもです!我家には3種類ありますが夫のお気に入りと私のお気に入りは違うので自分の好みで購入されるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

No4さんのお礼に書きましたが、とりあえず今日は今までと同じ小児科に行きました。
また薬を処方されましたが、あと数日でこの状態になって2週間になるので、2週間経っても変わらなければ、別の小児科と耳鼻科と行こうと思います。

お礼日時:2007/02/15 14:08

薬は自分で判断してやめるのはおすすめではないです。


子供の肺炎ってすぐになりますよ。

タンとのことですが背中に耳を付けてみてください。
息をしたときにゼハーとかゼロゼロとか雑音がしますか?
もし、全くしないなら様子を見ていいと思います。
タンの絡む咳って、何段階かにわかれています。
最初は軽い咳、次は深い咳、で、たんの絡む咳、たんが抜ける途中の咳・抜けた後の咳です。
2歳ぐらいまでは自分でなかなか咳を出せないので、病院必死です。
肺炎になると親の負担がかなり大きいので・・・

病院は?と思えば小児科・耳鼻科こだわらずに行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

薬は自分の判断でやめたのではなく、なくなりました。
薬飲んでも何も症状変わらないし、また小児科行っても薬もらうだけかなと思いながら、とりあえず今までと同じ小児科に行ってきました。

背中に耳をつけると、ゼコゼコ言ってます。
医者にも言いましたが、大丈夫でしょうとのことです...。
今度は別の薬を処方されました。

あと数日で、この状態になって2週間です。
2週間経っても症状が変わらないのであれば、別の病院に行ってみようと思います。

風邪をひいたことがなく、こんなに長引くものなのかもわからなくて...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 14:06

いわゆるカゼというのは8割前後がウイルス性で抗生物質は効きません。

ただ、細菌性を否定できない(培養しないといけないことが多い)のと肺炎予防が目的で抗生物質を投与します。 その他の薬は対症療法でしかなく出ている症状を抑えるだけです。ただ、乳幼児の場合は咳とともに嘔吐するので痰切れ・鼻水止め・咳止めなどを症状があるうちは飲んでいたほうがいいでしょう。 小児の薬の量は医師によって結構な差があるのですが、出す薬の種類は小児科も耳鼻科もほぼ同じです。但し、乳児に熱や咳(痰によらない)がないのに抗生剤を投与する医師はそう多くないと思いますが。基本的には小児科を薦めます、耳鼻科はみみはなが専門であり肺炎や他の疾患があったときに弱いので。他の小児科を探してはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳鼻科より小児科をおすすめなのですね。
実は引っ越してきたばかりで、小児科はひとつしか分かりません。
その小児科はけっこう有名なところらしく、車で遠くからも来ているようです。
なので信用していないわけではないのですが...。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/02/14 16:54

こんにちは♪うちの子もよく鼻水、痰に悩まされるので、少しでもお役に立てればと思います。


よく小児科では風邪全般に効く薬(浅く広く効く?)を、耳鼻科では症状に応じたお薬を処方されると聞きます。
すべての病院、医師がそうとは限らないと思いますが、鼻水や痰でしたら
耳鼻科でもよいと思いますよ。
うちは以前に中耳炎をやっているので、鼻水が出始めたら早めに耳鼻科へ行くことが多いです。
でもいずれにしても症状は1週間や10日ほどで収まらないことが多いですね。
口で吸う吸引器はご存知ですか?直接でもいいのですが、ママが風邪を移されやすいので、1つあってもいいと思います。
最初はなかなか上手にできないんですけどね・・・でも鼻を垂らす度に
マメに吸ってやると治りも早いです。試してみてはどうでしょう?
後は水分を多めに取って痰の粘張度を下げてやることです。

本人の機嫌はいかがですか?鼻がぐずぐずしてご機嫌斜めだったり、
頻会に大量のミルクを吐いてしまうようなら小児科でも耳鼻科でも
受診した方がいいですよ。その時は前回いただいた薬(効果がなかった旨を伝えて)
の名前をメモして行ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻吸い器はポンプを押して、鼻水を吸い取るタイプのものを持っています。
ここ数日頻繁に使用しているので壊れてしまって、新しいのを買いに行く予定です。
口で吸う吸引器、探してみます。
ちなみにおすすめのメーカーがあれば、教えていただけると嬉しいです。

機嫌は絶好調といえるくらい、機嫌いいです。
鼻水が出るときだけ、機嫌が悪くなります。
笑ったり、くしゃみをすると、たらっと鼻水が垂れてくるので、けっこう詰まってるみたいです。

明日耳鼻科に行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!