激凹みから立ち直る方法

3歳の子供のことです。先月から咳を時々してます。特に寝起きが多いですが、昼間もする時もあります。たんが絡んだ咳ではなく、のどがイガイガするよう感じです。長く咳き込んできつい感じには見えません。

我が家は去年建てたばかりで、喘息などはありえないつくりなんですが…

季節の変わり目だからかなあと思って様子を見ているのですが…(熱はありません。)
普段の生活に問題はないのですが、ちょっと気になって…

A 回答 (4件)

我が家にも4歳と2歳の子がいるんですが、satobu-さんとこみたく朝方咳き込む事があります。

以前小児科で診てもらうと喘息だと言われました。それからは耳鼻科に連れて行ってるのですが、耳鼻科の先生が「季節の変わり目、日中の気温差が激しい時に、この症状が出る人が多い」だそうです。
子供が咳き込むのはしんどそうですよね。早めに受診されてみて原因を見つけてあげた方が今後楽だと思いますよ(お母さんもお子さんも)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一応病院に行ってみようかと思ってます。

私も10年程前から喘息というか、気管支炎を起こしやすくなりました。

朝晩問わず、食事中も仕事中も咳き込み始めると苦しくて顔が真っ赤になり、呼吸も困難になります。
そして今年4歳になる我が子も、去年あたりから風邪を引くと咳だけがいつまでも残るようになりました。
小児科・呼吸器科の両方診れる病院で飲み薬とホクナリンテープを処方され、それを服用したら症状がすぐに改善されました。
喘息の原因は様々だそうです。とにかく早めに専門医で診察を受けて、お部屋の換気や掃除をマメになさって下さい。いつまでも止まらない咳は、本当にツライものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いちおう病院に行こうかと思ってます。

咳には様々な要因があります。

子どもだとなおさらです。

「喘息などはありえないつくり」の意味がわかりません。

例えば、風邪をひき、咳だけが長引く場合があります。そういう時、「喘息気味だね」「喘息になりかけだね」なんて言われることだってあるのです。
よくわからないけど、家の壁材がどうのとか、そういうことを言っているなら、そういう病気ではないんですよ。(笑)

熱の有無を通院の基準にするのはどうでしょう?
素人判断でなく、病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
それで何もなかったら、安心じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず病院に行くことにしました。
アドバイスありがとうございました。

家の造りのことですが、簡単に言うと自然換気システムの家にです。この家に住んだ人が喘息がなくなったとか聞いたことがあったので…

家にも3歳の子供がいますが、先月の終わり頃に咳を伴う風邪をひきました。

熱はなく鼻水が少し出ていましたが、咳のほうはかなりきつい感じでした。

私は風邪ではないのかと思うのですが・・・
一応、お医者さんに見てもらってはいかがでしょうか?

ちなみに「喘息などはありえないつくりなんですが…」が気になります^^
どんな造りなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
やはり一度病院に行ってみようと思ってます。

ちなみに家の造りですが、説明すると長くなるので簡単に言いますと、自然換気の環境に配慮した構造とでも言いましょうか。喘息のある子供がこの家を建てて住んだら喘息がなくなったとか言ってましたので…