グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

iPod nanoをカーオーディオのAux端子に接続して聞いてみたのですが、音質がかなり悪いのです。
mp3の曲自体は128~192kbpsでヘッドフォンで聞いたときはそんなに気にならなかったのですが、車で聞くと格段に悪く聞こえるのです。
過去の質問を読んでオーディオやスピーカーの種類も影響するということでしたが、それを踏まえた上で改善する方法はないでしょうか?
詳細として、オーディオはPanasonic、スピーカーはフィットの純正を使用しています。
ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

圧縮オーディオはCDに比べて格段に音質は悪いです。


原因は、お使いのカーオーディオが元々圧縮オーディオに対応していないためだと思います。
対応というのは、カーデッキ本体で圧縮オーディオのCDRディスクの再生が可能かどうか、ipodなどの接続をして聴くことが設定されているかどうかという事です。
可能なデッキには圧縮オーディオの足りない音を補正したり加工したりして音質を上げるという機能が付いていますから、けっこうそこそこの音質で聴けます(CDよりは劣りますが)。
今の状態はカーデッキが単なるアンプとして元々音質の悪い、ヘッドホン用の音が拡大されて出ているだけですのでそうなるのだと思います。
FMトランスミッターよりAUX接続のほうが音はいいはずです。
ちなみに、好みですが、圧縮オーディオ対応カーデッキでは「ケンウッド」が1番音質がイイ・・と言う話です。
SPを換えれば性能アップ分だけ音質はアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにオーディオはmp3やiPodには対応したものではありません。
対応機種だと補正してくれたりするのですね。知りませんでした。。
今後買い替えの予定もありますので、そのときは圧縮オーディオ対応機種で音質を比べてみたいと思います!

お礼日時:2007/02/20 13:50

カーオーディオ マニアです。



私も、ipodではないですが、HDDウォークマンをAUX入力して
カーオーディオで楽しんでいます。
音質が悪くならないよう、ビットレートはかなり高め、もしくは高音質圧縮のATRAC形式(ソニー)で録音しています。

結論から言いまして、mp3の音質はCDよりかなり劣ることと、
高音質で録音したとしても、カーオーディオの性能や、スピーカー性能、ウーファーの有無、などなど色々な改善点があります。

これらを買い換えるとしたらかなりの出費になると思います。
自分がどこで満足できるか、で予算も流動的です。

純正スピーカーは、質はかなり低いです。
これをとりあえず社外スピーカーにするだけで結構変わりますよ。
オーディオいじりの入門と言えると思います。
ただ、これも値段が性能によりピンキリなので、
お財布との相談になりますね。安いのは左右2個、1万円くらいで買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりビットレートは高めという前提でもないと音質は落ちるものなのですね。
まずは高音質圧縮にしてみて音質を確認しつつ妥協点を模索していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 14:05

自分はMP3プレーヤーをFMトランスミッターで飛ばして聴いてますが、


ヘッドフォンでは気になりませんでしたが、車のスピーカーでは音質悪いのが気になりました。
車のスピーカーが、ヘッドフォンに比べると再現能力が高く、高性能なのが原因かな?と思いました。
それと、これがMP3の限界ではないでしょうか?所詮圧縮ファイルですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧縮したものには相応のオーディオが望ましいということなのですね。
納得して諦められそうです。。

お礼日時:2007/02/20 11:42

カーオーディオトランスミッターと呼ばれるものを購入すれば簡単です。

iPod にこれを装着するとFM電波を飛ばしてカーオーディオに送り込んでくれます。カーオーディオ側はその周波数に同調し、そこにプッシュボタンのひとつを割り当てておくだけで手軽に楽しめます。下記がその紹介です。

参考URL:http://www.w-es.jp/archives/2007/01/00308.php

この回答への補足

補足です。下記の商品を使って接続しています。
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-car …

補足日時:2007/02/14 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FMトランスミッターの存在は知っていたのですが、有線で接続した方が音質が良いと聞いたのでAuxから接続していました。
FMトランスミッターの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3 のビットレート (kbps) のおすすめ

SONY のHDDコンポ「NETJUKE NAS-D70HD」を買いました。利便性を考えて CD→HDDの取り込みは mp3 にしようと思っています。

HDDが実質60GBしかないので、圧縮率を 128, 160, 192, 256 kbps のどのあたりにするかを迷っています。

192kbpsを超えると、ふつうの人間の耳では劣化が区別できないとも聞いたこともあるのですが、実際のところどうでしょうか?また、皆さんが mp3 を作るときのビットレートはどのくらいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

自分は192にしていますが、よほど高級なアンプやスピーカーで耳をすませて聞くのでもない限り160で十分だと思いますよ。ミニコンポやヘッドフォンでは192はいらないと思います。

QAUXのないカーナビにAUXをつけることは可能ですか?

AUXのないカーナビにAUXをつけることは可能でしょうか。

使用しているカーナビはcarrozzeria/AVIC-DRZ09です!

Aベストアンサー

AVIC-DRZ09にはAUXはありませんが、本体背面にあるビデオ入力端子(黄・白・赤)の音声入力端子(白・赤)のみ使用すればAUXと同じ働きをします。

ウォークマンなどのヘッドフォンプレーヤーを接続する場合には以下のようなケーブルを使用すればOKです。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index_u.asp?use=10&im_id_1=92,91

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。

Q【SDメモリナビ】音質を保つベストな録音方法

失礼します。

先日カロッツェリアナビMRZ09を購入しました。

パソコンを使ってCD音源をSDカードに保存しナビで再生したいのですが…

このとき音質をできるだけ良く保存するためにはどうすればよいでしょうか?

自分なりに調べたのですがどうにも情報をまとめられなくて…

変換するファイル形式やそのほか注意する点などをお聞きしたいです。

ウインドウズメディアプレイヤーで録音するつもりです。

もしほかにおすすめのソフト等ありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そうですね。

結局この辺りは同じ音源の形式である以上は
音の情報量を増やして高音質化するわけでありますから、
当然ファイルサイズが肥大化してしまうというわけなんですね。

これは元の音源の音質が悪くて(例えばたまにあるんですが再エンコ曲など)、
実際にはビットレートの高低の差が出ないようなファイルでも変わりません。
だから必然的に大容量なSDカードなどが必要になるのは仕方がないことではあります。

ただ、収録数については曲の演奏時間にも大きく左右されるので、
どちらかと言えば曲あたりのファイルサイズに注目する方がより正確であると思います。
(だから短い曲が多ければ多く入ります。長ければ少なくなります)

まあ、この辺りは数字だけにとらわれず、
実際何種類かエンコードしてみて、ご自身で違いを聞いていただけると、
自ずと納得できるレベルが探し出せるのではないか、と思います。

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。


人気Q&Aランキング