No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>モニタースピーカーはよく1本売りされていますが、1本だけで利用することは可能なのでしょうか?
勿論、可能です。
>1本だけで鳴らして音はいいものなのでしょうか?
音の善し悪しを STEREO 音場感ではなく、Speaker 自体の音質で判断するのであれば 1 本でも 2 本でも同じです。
L-Ch (Left Channel) だけ、或いは R-Ch (Right Channel) だけを鳴らす場合は、各々 R-Ch 或いは L-Ch の音が出ていないのですが、事前に L-Ch と R-Ch を合成して Monaural にしてしまえば左右両方の音を 1 本の Speaker で聴くことになります。
>音楽CDを聞くことを前提で回答していただけるとありがたいです。
私がかつて 5 年ほど愛用した McIntosh C34V という Amp' には下写真のような Mode Selector が装備されていました。
L to L&R や R to L&R は入力信号の L か R に異常がないかどうかを調べるため、STEREO と STEREO REVerce は Cable の + と - が逆になっていないかを調べるためのものですが、MONO (L+R) や L+R to L 及び L+R to R は 1 本の Speaker または片方の Headphone しか鳴らせない場合に選択する Mode になっており、1 本の Speaker だけでも問題なく McIntosh C34V と Speaker の音質を得られます。
McIntosh C34V という Amp' はこのような Front Panel の Switch 群や Controller 以外にも天板部分にまで Switch や Level Controller が隠されている Amp' でしたので、内部配線及びその信号径路は非常に複雑であり「そんなに多くの Switch や Level Controller を経由させては音が悪くなるだろうに」と思いそうなのですが、どこをどう経由させてどれほど Controller をいじろうとも McIntosh Sound と呼ばれる特異な音質感は決して崩さない Amp' でした。……善し悪しは兎も角も、Defeat (Through) Switch なんて必要としないところが凄いと感心した Amp' です。
Speaker も同じで、Monaural で聴こうと Stereo で聴こうと Speaker そのものが持つ音質感に違いはありません。
Monaural と Stereo は Source の性質であり Amp' や Speaker の音質とは異なるものです。
Mixer の Panpod という Controller を用いて音源が右 (左) から左 (右) に配置されたり移動したりする定位感を音 (音質) の善し悪しに含めるか否かで Monaural と Stereo との善し悪しに意見が分かれるだろうと思いますが、1 つの楽器の音に集中したい時の私は上記の Mode Selector 等で目的の楽器音が Center に配されて他の楽器音が小さくなるように調整してしまいますので、私は定位感は音質の善し悪しに含まれない派です。…… 自作 Speaker を VIA (Virtual Imaging Array) なんて特殊な定位感を創り出す型式にして楽しんだりもしますし(^_^;)……。
ただし、余韻部分が反響音によって豊かさを創り出しているような楽音では Stereo (Speaker 2 本) にしないと豊かさを味わえないのも確かです。……尤も正確な反響音を再現するのは至難の業ですが……。
昔、持っていた Audio Test CD に Shell Chime を左右ではなく上下に動かして「上下方向の定位感再現ができるか否か」を Test する Part が収録されていたのですが、これを正しく再現するために Speaker 配置や部屋の模様替えを何度も行った経験があります(汗)。
Glass 製の鈴と Metal 製の鈴との音色の違いを正しく再現させるために Speaker は勿論、Amp' の Level Controller に用いられていた抵抗器を取り替えて追求したこともあります(滝汗)。……真空管式 Amp' によく用いられていた型式の抵抗器が最も良い結果を得たことが真空管 Amp' 好きになった理由の 1 つでもあるのですが(笑)。
>1本だけで鳴らして音はいいものなのでしょうか?
どの程度まで聴き分けられるようにするかの目標によって異なりますが、左右の定位感と反響音以外での音感に Speaker 1 本仕様 (Monaural) と 2 本仕様 (Stereo) とで差異はないと思います。
Speaker 再生とでは定位感がまるで違いますが、微妙な音色変化を聴き取る目的ならば Headphone の方が遙かに手間暇掛けずに良い音を得られるものですし(^_^;)……。
>モニタースピーカーはよく1本売りされていますが、
Monitor Speaker は Source が Monaural である (Stereo ではない) ことも多い Monitor (検聴) するための Speaker ですので 1 本売りされることが多いものです。
例えば Announce (人の声) とか単一の楽器音のみを Feedback Monitor したい際には Source 自体が Monaural ですので 2 本の Speaker で鳴らす必要はありません。
Source が Monaural なのであれば、或いは Source を Monaural にしてしまうのであれば、1 本の Speaker から音を出した方が 2 本の Speaker から音を出すよりも遙かに正確な再生音になりますので、その状況では 2 本の Speaker から音を出すよりも 1 本の Speaker から音を出した方が「良い音」になります。
臨場感 (立体感) に関しては Phase Shifter 等の Effecter を用いたり、私が愛用している VIA 方式などでも Original を超えるほどの御機嫌な音場を得られますので Speaker System の数は 2 本が一番良いとも言えない木がします(^_^;)。
素敵な Audio Life を(^_^)/
No.4
- 回答日時:
はじめまして♪
現代のオーディオ環境では、左右2chのステレオが標準的なので、通常は左右ペア、2本のスピーカーで聞くのが一般的です。
音声モニターには、必ずしも刷れておかん響を必用とせず、アナウンス音声等のモノラル音源確認、という使い方もあり得ますので、ペア販売では無い、というのも良く在る事です。
昔はスピーカーは1本単位で販売されていましたが、いつの頃だったか年代すら覚えていませんが、ドコカの消費者団体が「靴を片足ずつ売るはずは無いのだから、スピーカーも必ず左右ペアの2本セットで販売し、価格表示も2本ペアに決めろ」って言う運動が在ったそうで、一般向けのリーズナブルな大衆消費オーディオ分野では2本ペア販売と、ペア価格表示が広がったそうです。
今でも、高額な趣味性が高いオーディオ分野や、業務用音響機器という分野では1本単位で販売し、1本単位の価格表示が日本国内でもまだまだ一般的に存在しています。
「モニタースピーカー」と言う場合、一般大衆向けでは無い方が多いので、1本単位での販売が今でも乗意識的行なわれている、と言う事です。
モノラルミックスして、1本のスピーカーで聞いた時に、音質的な満足度ががくんと低く成る音源は、残念ながら立体音響とも言われたステレオ再生でも、一時的効果だけで本質的には高いサウンドクオリティーが得られていない、という検聴結果に鳴りやすいので、高度なサウンドを目標とした録音検査には、1本だけのモノラル再生も確認したりする事が在ります。
音楽CDを聞いて楽しむ、という前提であれば、音源の悪い部分をあからさまに表現しやすいモニター系のサウンドは、心地よく音楽を楽しめるのか?という疑念は在ります。
まぁ、私の場合は、そういう粗が明確に判りやすい、というモニター系サウンドを好む方向なので、否定はしませんが、、、
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