アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 HDDに取り込んだ wav ファイルをCDに焼き込む時、音質補正をしたいのですが、GEQ付の出来ればフリーソフトをご存じのかた、そんなソフトを教えて頂けませんか?
 昔、オープンリールの 9.5 で録音したFMエアーチェックの実況版が結構あって、CD化したいのです。
 このオープンリールデッキもいつまで使えるかどうか分からないので今のうちにCDに落としてしまいたいので。
 9.5 で録音しているので、高域がかなり落ちてます。当然、録音されてない高域を復活するのは無理でしょうけど、余りにも、もごもごした音質を何とかしたいというあがきです。

A 回答 (1件)

これしか使ったことがないのですが、フリーの波形編集ソフト


Sound Engine Free に9バンドのイコライザがあります。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index. …

ソフト起動後、「音質」メニュー、「イコライザー」、「グラフィックイコライザー」
とたどると出てきます。
加工後の音を「PreView」ボタンで確認したり、「Bypass」ボタンで未加工の
音と比較したりできます。何度も同じ設定を使うようなときには設定した値を
保存しておくこともできます。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
ありがとうございます。
早速使ってみました。
極端なイコライジングは、変な音になりますね。
どの辺で、止めるかが難しいです。
やっているうちに、だんだん分からなくなってきます。
少しだけの補正で辞めておく方が賢明みたいですね。
もっとポイント数が多い方がとは思いますが、かえって使いこなせないような気がします。

お礼日時:2007/02/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!