プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女子です。
私の周りの人たちの頭の中は、(1)友達関係 (2)恋愛 (3)部活 (4)進路・勉強 って感じなようです。
私は、クラスの中の人間関係や恋愛なども大切だとは思うんですけど、
自分の頭の中が上記のような自分中心の狭い世界で完結してしまうのが嫌で、できるだけ外の世界に目を向けたいと思っています。
具体的には本を読んだり(古典とか哲学系が多いです)、新聞を読んだり、昔の映画を見たり・・・という感じで同年代の人とびっくりするほど趣味が合いません。
ちなみに普通に友達は多くいますが、誰と誰が付き合っているとかそんな話で大盛り上がりの友達と温度差を感じてしまうことがたまにあります。
みなさんは高校生の頃、どんなことを考えていましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

No5です。



う~ん、恐れ入りましたね。
質問者さん、あなたはしっかりした人ですね。
No5で回答した内容にウソは無いですが、正直言うと多少ワザと挑発的な書き方をした面があるのも事実です。
それなのにあなたはしっかり冷静に対応された。大したものです。
不快な思いもしたでしょうね、ごめんなさい。

ヒマがあれば私の過去の回答を閲覧していただければ分かると思いますが、私は本音を言うと、個人的信念としては、高校生を一人前の大人と見ています。
そりゃあ確かに、経済的には自立してないでしょうし、対社会的な面では未熟な面も沢山あるでしょう。

しかし高校生は、対人間の面や、考え方などはいわゆる大人と何ら差はないというのが私の考えです。

私はもう40代のオジサンです。
しかし以前中学生の塾講師をしていて、沢山の中学生に接しました。そしてその経験から、中学生、特に女子に関してはほとんどの少女が中3後半くらいからは、人間的な面ではほとんど大人と変わらないということを確信しています(繰り返しますが対社会面は別です)。

事実早い子では中学2年の後半くらいから、考え方や人への思いやり、人との関係などに関しては大人と何ら変わらない子が出始めます。
私は過去、中2生で二人「こいつは自分なんかよりはるかに立派だ、かなわない」ってある種の尊敬の目で見た少女と出会っています。

中2というのはかなり珍しい例ですが、高校生くらいになれば普通に「なあ、先生はこう思うんだけど、これって違うかなあ?意見聞かせてよ」って相談できる対象になる少女はいくらでも居ます。

塾を辞めてもいまだに「対等の友人」として交際できている高校生が何人もいます。
もちろん、こちらは「元先生」ですし、はるかに年長者として接する面もあるのですが、基本的には彼女らは「対等」と思っています。

質問者さん、あなたもきっと私の身近に居る「相談するに値する立派な一人の女性」であると感じます。

このサイトを見ていれば分かると思いますが、大人だって多くのことで悩んだり疑問に思ったりするのです。
あなたはあなたで、今回一つの悩み(疑問)をもってこのサイトに質問を出したことでしょう。

しかしあなたは、充分大人と同じように、物を考え、悩み、疑問を持ち、そして成長を重ねる「立派な大人」です。

質問に対する回答でなく恐縮です。
回答でなく「アドバイス」として投稿します。
どうぞこのまま「狭い世界で完結」せず、見聞を広め素敵な大人になってください。

重ねてNo5での失礼をお詫びします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜は頂いた回答について考えながら寝ました。
今日の朝起きた時も頭がいっぱいでした。
正直言って最初は厳しいこと言われたなと思いましたが、考えてみれば面と向かってそんなことを言って下さる人はいないですし、今日一日客観的に自分をじっと見つめることができたように思います。
それから、「あなたもきっと私の身近に居る「相談するに値する立派な一人の女性」であると感じます。」という言葉、本当に嬉しく思います。
不快な思いなどしていませんので、気になさらないで下さいね。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 00:30

僕も同じく現役2年の高校生です。


今考えていることは、やはり進路などに関する人生の先行きが見えない不安とかですね。
特にこれといった特技や趣味もなく、勉強もスポーツもそこまでできるわけがないので、何を目指していいかわからなくなってしまいます。
自分の事を深く話せる友達もいないし、彼女はおろかクラスの女子ともあまり話さないので人間としてのどこか欠落してしまっているんじゃないかなーとふと思います。
結局のところ、それは自分が変わらなければ何も変わらないということはわかってはいるつもりですが、行動に移すことができないばか者です。

最初この質問文を読んでみて、deluneさんはもう完全に大人になったんだなーと羨ましく思えました。
もう自分自身を確立していて広い視野で物事を見ることができるのは相当すごいことだと思います。
ほとんどの人は将来や人間関係心配、それからくる社会に馴染めるかどうかの不安感があり、それを紛らわすために上記のような人間関係の良好化を図ったり、恋愛をしたりしているのではないかと思います。(あくまでも僕自身の私見ですが…)

deluneさんはすでに同年代よりも精神的に成長し、達観しているために周りと合わないだけだと思います。
質問にはなく蛇足になりますが、やはり人は人、自分は自分です。
趣味が合わないとおっしゃいますが、十人十色でいろいろな人がいますので、そこまで気にする必要はないと思います。
とはいえ、人間一人では生きていけないため社会に同化するためには大衆の話題にはあわせる必要があるのが難しいことですが…

本を読んだりして精神的向上心を高めることはすごく良いことだと思います。がんばってください

生意気なことを言ってしまいましたが、どうか参考になっていただければうれしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう自分自身を確立していて広い視野で物事を見ることができるのは相当すごいことだと思います。」と書いてくださっていますが、そんなことないですよ!!私もまだ17年しか生きていませんから。
不安を感じることも、精神的にぐらつくこともあります。

勝手な意見ですが、人は精神的な拠り所を他人に求めているところが大きいと思うんです。
kanno2101さんも誰かと人間的に深く繋がりたいと思っているのではないでしょうか。もちろん私もそうですが。
でも当然ながら誰かに完全に依存することはできないし、自分の周りの環境はどんどん変わっていく不安定なものです。
そんな中で、確固たる物として自分を持っていたい、精神的に強くなりたいというのが私の希望です。
自分がしっかりしていれば、周りの人を助けてあげられることもあるかもしれませんし。

すでに読んだことがあるかもしれませんが、村上春樹の小説では心に孤独を抱える人々が描かれています。私の何だかよく分からない意見よりも参考になるのではないかと思います。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2007/02/16 00:04

もう遥か昔の男子高校生なので参考になるかわかりませんが、


やはり学校では(1)友達関係 (2)恋愛 (3)部活 (4)進路・勉強のような話題が多いですよね。

でも、案外、皆も一歩学校から出ると自分なりの趣味や思考をもってたりしますよ。
ただ、学校に来ると話題を合わせる為に表に出さない事が多いだけで。

普段授業中はウォークマン聞いてるヤツが、実は熱心なクリスチャンだった時はびっくりしましたけどね(汗

ま、今はネットでも色々な情報がありますから
ちょっと変わった趣味なんかはネット仲間同士で盛り上がっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱心なクリスチャン・・・それは相当驚きますが(笑)
どんなシチュエーションで発覚したのか気になります。
それぐらい意外性のある人と友達になってみたいですね!!

お礼日時:2007/02/15 21:39

こんにちは。


私は高校1年生の女子です。
友達関係、恋愛、部活、進路・勉強について考えるのを軽蔑したり、自分の趣味を高尚だと思ったりしていないのなら、特に問題ないと思います。

私は、質問者さんが挙げているようなことも考えれば、ちょっと哲学的なことや、社会のことなんかも考えています。
質問者さんのお友達も、意外に「どうしてヒトは存在するんだろう」とか、考えているのでは。
ただ、そういうことを話せるのは、修学旅行の部屋で深夜、先生の巡回を気にしながらこっそり、というシチュエーションくらいなのかもしれませんが。

1つの提案ですが、お友達に紹介してもらった本を読んでみるのも良いと思います。
そうすることで、より、自分の世界を広げることができるのではないでしょうか。
もしその本がつまらなすぎて読めないと思ったら、読むのを辞めてしまえばいいので、無理に友達に合わせていることにはなりません。
「この本は好きではない」と知ることも、新たな発見をしたことになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。
確かに「これはつまらない!!」と思うこともありますが、なるべく柔軟にいろいろ吸収したいと思っているので・・・

お礼日時:2007/02/14 23:55

私もそうでした


趣味は絵を描くことで石膏デッサンや美術書ばかり読んでいました
映画も戦争ドキュメンタリー・記録映画・ホラー好き
好きな写真家・画家、映画監督等話しても同世代はまったく知らず
音楽は洋メタル好き。もちろん話の合う子はいませんでした

自分の楽しいことをすればいいんじゃないですか
話の合わない友達とは”お付き合いで話している”程度に思っていれば
高校から出たらそんな”お付き合い的な友人関係”なくなります
趣味の合う友達がみつかればいいですね
きっと大盛り上がりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きな写真家、画家、映画監督などいますが、確かにこれらの話が合う子はいないです(笑)
でも話が合わないからといっても好きなものは好きですよね。
趣味の合う友達が見つかると嬉しいです。

お礼日時:2007/02/14 23:50

高校生の女性は大多数が確かに、(1)友達関係 (2)恋愛 (3)部活 (4)進路・勉強のことで頭がいっぱいと思います。

世の中にはいろんな価値観をもっている方がいて、質問者さんの、本を読んだり(古典とか哲学系が多いです)、新聞を読んだり、昔の映画を見たり・・・という感じで同年代の人とびっくりするほど趣味が合いません。という趣味の人は少数派と思います。

しかし世間一般の人と違う趣味を持ってるとしても、友達関係維持の為周りに合わせている人が特に女性ならいると思います。質問者さんの周りにもいることでしょう。しかし貴方が持っている趣味は尊重すべきですし、貴方の、自分の頭の中が上記のような自分中心の狭い世界で完結してしまうのが嫌で、できるだけ外の世界に目を向けたいと思っています。という考えは非常に感心してしまいました。高校生でここまで考えている人は少ないんですよ。

さて、高校生の頃、どんなことを考えていましたか?という本題ですが、僕は周りの友達から孤立していて希薄な人間関係をもってました。
まわりの男子が盛り上がる事についていけないという感覚です。僕は貴方のように広い考えを持ってなく。部活と進路だけという狭い考えでした。あくまで一例です。今振り返ると、広い考えの方がいい人生を送れる気がします。

長文になってすみません。感想等頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
共通の話題もほどほどにあり、自分だけの世界もあり、という感じなので(無理に合わせているわけでもなく)、友達関係が築けているのだと思います。
でも周りの友達から孤立するというのも少し分かります。そういう時もあります。
でも人と関わることで得られるものと、一人の時間の中で得られるものは別物だと思っているので、そういう時間があってもまた良しと私は考えます。

お礼日時:2007/02/14 23:46

たぶん不快に感じる回答かもしれませんが年長者の意見を述べます。



それは単に「趣味の違い」です。
別に恋愛に興味があろうが、哲学に興味あろうが、世界情勢に興味あろうが単に「趣味の違い」に過ぎません。

どちらが高尚なわけでもなければ、どちらが低俗なわけでもない。
どちらが良いわけでも、どちらが悪いわけでもありません。

単にあなたが「少数派」なだけです。

あなたは他の「身近な問題」だけに興味を持っている人たちを「狭い世界で完結」と侮蔑的表現をしていますが、それは勘違いですよ。

ちょっと例えてみましょうか。
例えばサッカーが好きな人が二人居たとします。
一人は自分がどれだけサッカーが上手くなるかに興味の中心がある。
しかしもう一人は、自分だけの「狭い世界」などに興味を持たず、世界のサッカーシーンがどのようになっているかに興味を持つ。

あなたが自分の周りの事象に興味が薄く、他の世界に興味を持つ。
これはこのサッカーの事例とさほどの違いがありません。

かつて薬害エイズの問題で学生など多くの若い世代の運動により、旧態依然とした厚生省を動かし、薬害エイズの問題解決に多大な影響を生んだことがありました。

その時多くの学生が「運動」にはまってしまい、自分の本分である学問や、将来への力の蓄積をいい加減に考えてしまうという事象が生じました。

はっきり言います。
「自分のケツもまともに拭けない青二才」が哲学や古典にはまり込んで、それにスノッブ的快感に浸るのは大きな勘違いなんです。

自分の勉強や受験、そして周りの人間との友情や恋愛。
そういうものにしっかり向かい合うのは非常に大切なことです。

勘違いしないで下さい。あなたのように哲学や古典に興味を持つことがいけないと言ってるのではありません。
ただ、自分の直面する受験や友情、恋愛、セックス、バイトetcに興味を持って一生懸命生きてる、周りの人間を「狭い世界で完結」などと蔑んで見るのは大きな間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
以前「高校生なんて所詮世間知らずだ」的なことを言われたこともありますが、世間知らずなりに世間を知りたいんです。
大人から見たら「「自分のケツもまともに拭けない青二才」が哲学や古典にはまり込んで、それにスノッブ的快感に浸」っているのかもしれないですけど、そういう背伸びって駄目でしょうか?背伸びって分かってます。
他の人を蔑んでいるわけではありません。ただ、自分なりに向上心のようなものを持っているだけです。

お礼日時:2007/02/14 23:31

高校の時ですか・・・


授業さぼってラーメン食いに行くにはどうしたらいいかとか、
紙飛行機がどうやったら飛距離がのびるかとか
ドラクエの復活の呪文、どこが違ってたか必死に考えてたりとか・・・

とにかく最低な高校生でした(>_<)
でも今は、結構まともに世間を渡り歩いてると思っています(^^)
(過去の回答を参照してもらっても結構ですよ)

温度差は、逆の意味で感じてましたね
「おれ、こんなんでホントにいいのかな」って
少なからず、誰でも温度差は感じていると思います
ただ表面的に、みんなにうまいこと合わせる事が出来ているかどうか?なんじゃないかな

とりあえず、感じちゃった【温度差】は気付かなかった事にして(^^
上手にお友達との付き合いをしといた方が、今の時代でしか得られない感覚的な知識を増やすにはいいと思います
もちろん、今のまま知識を増やすのも忘れずに・・・両立は難しいかな?
でも友達と距離を取るのは、ほどほどにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、多くの友達と付き合って得るものもいっぱいありますよね!!
自分の世界も持ちながら、友達との付き合いも大事にしていきたいです。

お礼日時:2007/02/14 23:14

僕は、現役高校生です。


ひとつ下の高校1年生です。
僕達もやはり『誰々が付き合ってる』 『もうキスした?』などの話題が多いです。高校生はそういう年頃なのでしょう・・・・・(笑)
何か新しいことに挑戦してみるのはどうでしょうか?スポーツや、パソコンでブログを書いたりカラオケに行ってみたり・・・・・
そこから友達の輪も広がると思います^^
是非、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
趣味を広げて見ます!!

お礼日時:2007/02/14 23:10

高校生の頃ってか、高校2年で質問者さんと一緒なのですが、 最近やと受験モードになってきて、勉強に意識が向いてきたけど、まだまだ恋愛かなぁ・・ 自分も新聞を読んだり、昔の映画を見たりするし友達も結構見てます。

 自分も学校では結構都会だけど、昔の映画が流行ってます。 ローマの休日とか?  けどなんだかんだいって、
高校生=エロイです。 結構マジメそうな生徒会長も休み時間にエロエロですから。。 自分のクラスは特進で結構レベルは高いですが、エロは多いですよ・・ みんな息抜きしたいって感じに見えます。 僕もその1人です!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エロですか・・・
まあ仕方ないですよね(笑)

お礼日時:2007/02/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!