プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学レベルの電磁気学をマスターするためには何時間くらい勉強する必要があるのでしょうか?目安となる勉強時間を教えてください(100時間とか500時間等)。
 すでにある知識は、大学レベルの力学の単位を修得しているくらいです。

A 回答 (3件)

大学の単位の基準は講義2時間(何故か90分)×30回で 4単位だったと思います.しかしこの裏には,倍の時間の自習時間も含まれています.


自分の大学では電磁気I,IIがあり,Iが現象からMaxwell方程式まで,IIがMaxwell方程式を基にいろんな現象を説明する.でどちらも4単位だったと思います.演習は2時間×30回で2単位で,これは自習がこの時間半分かかるとしています.自分の大学の場合電磁気I,II演習で全部で10単位でしたので,
1.5時間×30×2×3+1.5時間×30×1.5=360時間
程度が必要となるようです.
ちなみに,大学の電磁気学といってもレベルはいろいろ異なるので,一概には言えないのですが...
現象からMaxwell方程式までであれば,比較的教科書も多いので好みの教科書で勉強しても100時間もあればとも思います.しかし独学の場合,質問できる相手がいないのでこういうところをうまく利用する必要があります.
    • good
    • 0

 時間で計るのは好きではありませんが、独学でマスターしたいなら500時間でも足りない気がします。


 ある程度のレベルでいいなら毎日2時間×三ヶ月=186時間ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

詳解電磁気学演習をすべてやってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!