皆さん、こんにちは。

タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。

33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。
肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。
太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。

それからは、弱くなったきたこともあり、休肝日も作りました。
出かけた時は飲むこともありましたが、晩酌はノンアルコール350と缶チューハイ程度にしました。
運動不足は解消できませんでしたが。。。

一年経ち、再検査をしたところ、何と!!
γGTPが340まで上がっていました。。。
とりあえず、一ヶ月禁酒してもう一度検査だそうですが、酒量も控えていたのに倍以上まで上がってしまったのはショックです。
♀だし、まだそんなに年でもないので、このままだと肝硬変になると言われてしまいました。

今まで、なんとなく習慣で飲んでいたので、禁酒そのものは苦ではありませんが、禁酒しても下がらなかったらどうしよう・・・。
と心配です。

何か良いものありますか?
しじみとか、熊笹とか、ウコン???
良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

γ(ガンマ)-GTPは、お酒の飲みすぎると高くなる酵素だそうです。


下記のサイトも参考にしてみてください。

・γ-GTP-検査数値あれこれ-「ニュートンドクター」全国医療機関・病医院・歯科医院情報
http://www.newton-doctor.com/images/sub_right.gif

A 回答 (4件)

こんにちは!私もお酒が大好きです。


これは数年前の私の経験なのですが、健康診断でγGTPが550位ありました。
その時は体もだるく吐き気がし、家にいる時は常に横になっていました。
診断では急性肝炎といわれ、急激に数値が上がったこともありウイルス検査もしました。ウイルスは問題なし!
診断後アルコールを一ヶ月絶ち、再検査を受けたら300位まで下がっていました。原因は完全にアルコールです。
その後は一日に350ミリリットル1缶等、気を使いましたが飲んでいます。
現在は90位まで下がっています。
O2さんは数値を下げようと、健康食品または牛乳等を過剰に摂取していませんでしょうか?
私もその時は牛乳がよいと聞いたので、朝起きて・夜寝る前に一日一リットルずつ飲んでいましたが、最後は『高脂血症』になりました。
お酒を絶っているのに、数値があがるのは少し疑問に思います。
肝臓に良いと言われ、今試している物や摂取している量を再確認してみて下さい。
なにか体に合わないものが必ずあるはずです。
アドバイスまで・・・お大事に!
    • good
    • 80
この回答へのお礼

こんばんは。
ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。
禁酒から約一ヶ月経ちました。
もうそろそろ再検査があるのですが、結果次第ではウィルス検査等をするようです。

ちなみに牛乳は飲んでいませんが、サプリメントは色々な種類を服用しています。
肝臓に良いと言われるものだけではありませんが・・・。
でも、最近では飲まなくなったので、甘いものを食べたくなります。
もしかしたら、脂肪肝は全然良くなっていないかもしれません。。。

お礼日時:2007/03/08 22:31

#2です。

一年間、控えていたと言うのは、休肝日を作っていたけど、飲んでいたということですよね?

それだったら、上がると思います。例で出したように、骨折した足で、1日2日走らない日を作って走り続けたのと同じことですから、怪我が治るどころか悪化します。当然です。また、骨折であれば、安静にする以外、早く治す方法というのも存在しません。それと同じように、壊れた肝臓を治すのにも特効薬はありません。

質問者さんの場合は、お酒を飲み続け、ご自分で肝臓病を招いてしまったわけです。原因は酒ですから、もっと早く禁酒すれば良かったんです。もともと酒を飲まなくて、どんなに健康に気をつけていても病気になる方がいらっしゃって、これは本当にかわいそうです。
    • good
    • 68

こんにちは。

酒に弱くなってきたのは肝臓が悲鳴を上げているからです。

>それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。

女性で、しかも若い方で、これだけ飲んでいたら、肝臓がめちゃくちゃに壊れても仕方がありません。多くの方が肝臓を1日2日、休肝日を取って休めば回復すると考えています。しかし、休肝日には医学的な根拠はありません。

例えば、足を複雑骨折した人が1ヶ月で完治しますか?神経を切った人が1ヶ月で元に戻りますか?同じように、肝臓も1日2日休肝日をとっても治りませんし、晩酌していれば、より悪化します。やめても当分の間は元に戻りません。

漫画家の故はらたいらさんは、高知県出身の大酒飲みで有名でした。ウコン、しじみ、熊笹をつかって、晩年まで酒を飲み続けましたが、わずか63歳で亡くなりました。40代後半からは、肝硬変で具合が悪くて何も出来なかったようです。

健康食品は、酒で痛めた肝臓には効果がないのです。むしろ、ウコンなどは肝臓を無理に働かせ、悪化させるというお医者さんもいます。酒が原因で悪くなったのですから、酒を飲まないのが確実な方法です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ここ一年ほどは控えていたのですが、数値が上がってしまったのです。
禁酒そのものは苦ではないので、一週間ほどは飲んでいないのですが、あまりにも数値が高いので何か良い方法はないかと・・・。
ウコンはあまり良くないのですね。。。

お礼日時:2007/02/16 23:14

脂肪肝なのでしたら、酒を減らすだけでは不十分で、禁酒・禁煙は当然のこと、コーヒーなどのカフェイン類も控え、さらに炭水化物の摂取量を減らす、甘いものを食べない「糖類断ち」を行うのが効果的です。


脂肪肝というから脂肪を控えればいいと誤解している人が多いのですが、脂肪肝の最大の原因はアルコールのほかに糖類の過剰摂取です。肝臓病の人の食事は、低糖分・高たんぱくの食事が基本です。カロリーはそれほど気にする必要はありません。

炭水化物の摂取量を減らすには、白米や白パンなどの精製されたものではなく、玄米やライ麦パン(全粒粉のパン)などに置き換えます。理想は炭水化物は取らず、たんぱく質だけでカロリーを補うことです。
ちなみに、人間は糖類を摂取しなくても、体内でたんぱく質を分解してエネルギーを取り出すことが可能なので、死にません。
甘いお菓子やジュース・スナック菓子などは言語道断です。おやつには、牛乳とナッツ類などを食べます。

これだけやると、自然とダイエットにもなります。

ちなみに、肝炎の疑いとかかれていますが、C型肝炎の抗体検査はされたのでしょうか?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

食事ですが、太りやすい体質の為に炭水化物はなるべく取らないようにしています。パスタは好きなのですが、全粒粉のものを食べるようにして、白米は全くと言って良いほど食べません。
炭水化物の代わりにマメ製品を取るようにし、ご飯代わりに納豆を食べています。
もちろん、甘いお菓子、ジュースなども極力控えています。

ですが。。。禁煙は難しいです。禁酒だけすれば良いと思っていたのですが、タバコもダメなんですね。これから控えるようにします。

肝炎の方はその後検査をしなかったのですが、一ヵ月後の検査結果次第では色々と検査をすることになると思います。

お礼日時:2007/02/15 12:01
  • C型急性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    C型急性肝炎とはどんな病気か  C型肝炎ウイルス(HCV)による急性の肝障害です。HCVが血流を介して肝臓に浸入し、そこで急激に増殖するため、リンパ球を中心とした免疫細胞が肝臓に炎症(肝炎)を起こします。  約30%の患者さんではHCVが自然に排除され、肝炎は治癒します。しかしHCVは“RNAウイルス”でその遺伝子は変異しやすいことが知られており、ヒトの免疫システムをすり抜け、約70%の患者さんではウ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥した山椒のホール (粒) の料理の仕方について

大量の乾燥した山椒のホール(粒)をいただきましたが、どのように使うかわかりません。何か良いレシピってありますか? 

Aベストアンサー

こんばんは。

一番ベーシックなのは、佃煮にして保存する事ですね。

○ 実山椒の収穫に遅れてしまい、少し硬い実がたくさんあります。保存食を作りたいのですが・・・。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893523

上記の方法でも冷凍保存できますが、
乾燥の粒であれば、炊かずにそのまま冷凍してお吸い物に浮かべたり、

塩と一緒にすり鉢で擂って「山椒塩」にして、
天ぷらを食べる際に添えると、美味しく頂けますね。

また、先の佃煮を粗く叩き、ちりめんじゃこと一緒に炊くと、
じゃこ山椒ご飯やじゃこおにぎり、お茶漬けにも活用できますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893523

Qビールをジョッキ2杯飲むと頭が痛くなる

最近、花見やら歓送迎会などでお酒を頂く機会が多いです。
そこでいつもなんですがビールを2、3杯飲むだけで
後頭部に痛みを感じるのです。
頭を振ると特に痛みはひどくなります。
恐らく許容量を超えているので体が拒否反応を示している
と思うのですが、この状態を改善させる方法がないか
アドバイスを頂きたいです。
現在は3杯でやめて自宅へ帰ってから水を飲み3時間ほど
横になると良くなります。

ビール飲む前や飲んだ後に何か飲むといいとか、あまり体に
影響しない副作用のない対策があれば教えて頂きたいです。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無理して飲むのはやめたほうがいいと思います。というのは、お酒を飲むことそのものに、相当な副作用があることが分かってきました。頭が痛くなるというのは、ビールに限らず、お酒に弱い体質だと思われます。

WHOが、この4月にアルコールとがんの因果関係についての見解を約20年ぶりに見直しました。それによると、肝臓がんや食道がんなどの直接飲酒と関わるがんだけでなく、乳がんや大腸がんにも「因果関係があることが確実」という発表が出ました。さらに、お酒に弱い質問者さんのような場合、無理して飲みつづけると、最大で12倍、食道がんの危険性が高まるのだそうです。これは日本の約半数に該当するのだそうです。

仮に、何か食べて改善する方法があったり、徐々に慣らしていっても、質問者さんの体自身は、もともとお酒に強く出来ていないので、がんだけでなく、高血圧などの様々な病気になる可能性があります。実際、私の知人にも、飲酒により高血圧が悪化したり、適量飲酒でも肝臓疾患で入院された方がいます。カロリーもあるので、メタボリック症候群の原因にもなります。

飲酒運転も社会問題となり、飲酒による他人への危害も知られるようになりました。世界的に見ても、煙草と同様に飲酒に対する社会的な風当たりが強くなってきています。これからはお酒を沢山飲むことはよしとされない可能性が大いにあります。あまりご無理をなさらない方がよろしいかと存じます。

無理して飲むのはやめたほうがいいと思います。というのは、お酒を飲むことそのものに、相当な副作用があることが分かってきました。頭が痛くなるというのは、ビールに限らず、お酒に弱い体質だと思われます。

WHOが、この4月にアルコールとがんの因果関係についての見解を約20年ぶりに見直しました。それによると、肝臓がんや食道がんなどの直接飲酒と関わるがんだけでなく、乳がんや大腸がんにも「因果関係があることが確実」という発表が出ました。さらに、お酒に弱い質問者さんのような場合、無理して飲み...続きを読む

Q山椒の佃煮

山椒の実を貰いました。以前にも貰い2度目です。
前回、失敗はあったのですが結果的にはとても美味しいちりめん山椒ができました。

成り行きはこうです。

貰った山椒を丁寧に枝を取り除く(2カップ分くらいになりました)もその後1日放置してしまい、
中から黒い種が出て来るものがあったので、その黒い種が出たものを取り除き比較的まだ色がきれいなものだけをホール状で塩ゆでにし水にさらす。

佃煮にしようと酒-1・みりん-1・醤油-0.5で30分くらい煮込む。

種が固く噛み切れず、山椒の刺激が残っており口の中がばかになる。

失敗作を水で洗い流し1粒ずつ種を取り除き(半分くらいの量になりました)
辛くなりすぎないように、流水で丁寧に前回の味付けを洗い流す。
これにちりめんじゃこを加え(これも流水で塩分を洗い流す)改めて、前回同様の味付けで汁けがなくなるまで煮込んだところ、すごく美味しくでき夫にも好評でした。
自分で言うのもなんですが、ちょっと自慢できるほどの出来でした。
気が遠くなりそうな単調な作業を頑張ってやったかいがありました。



そして今日また山椒を貰ったのですが、もうすでに色が悪くなっておりこのままホール状で茹でても、前回と同じように種が噛み切れないと思うのです。

そこで、前回の黒い種が出てきたためよけたものを、種を取り出し乾燥させてありました。
大サジ2杯くらいの量です。これを試験的に佃煮にしてみました。

味付けをする前に、水から火にかけ沸騰してから5分くらい茹でるというのを2度やりました。
その後味付けをして30分ほど煮込んだ後、出汁を取った後冷凍にしてあった利尻コンブを入れ5分更に煮たんですが、
山椒の刺激がまだ残っていることと、昆布が固いので、
また、流水で味付けを洗い流し再度味付けをして煮込んでみようと思っているのですが、

これで前回のような美味しい佃煮ができたら、今日貰った山椒を種を取り除いて乾燥させ、
ちりめん山椒を作ろうと思っているのですが、

間違っていること、もっと簡単にできる手順など・・・
参考になることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

山椒の実を貰いました。以前にも貰い2度目です。
前回、失敗はあったのですが結果的にはとても美味しいちりめん山椒ができました。

成り行きはこうです。

貰った山椒を丁寧に枝を取り除く(2カップ分くらいになりました)もその後1日放置してしまい、
中から黒い種が出て来るものがあったので、その黒い種が出たものを取り除き比較的まだ色がきれいなものだけをホール状で塩ゆでにし水にさらす。

佃煮にしようと酒-1・みりん-1・醤油-0.5で30分くらい煮込む。

種が固く噛み切れず、山椒の刺激が残って...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、「自身があります!」というほど、何十回も何十kgも作っていませんが、ここ数年は毎年作っています。

>種が噛み切れないと思うのです
種が噛み切れない、という状態がよくわからないのですが、固さと刺激を適当にしたいのですよね。
質問者様の手順を読んだ限りでは、茹でたあとの水にさらす時間が短いのかも?と思いました。
どの程度つけてますか?

私が初めて作った時は、山椒の実の卸業者さんのレシピを参考にして、一昼夜水にさらしました。
それを佃煮にしていったのですが、市販物と同じくらいのピリピリ感でした。
しかし、私はもっと痺れるくらいのが好きですので、次に作った時は半日くらい水にさらして、佃煮にしました。
私の場合はこれで丁度良い出来上がりでした。
と言っても、口の中がバカになるほどのピリピリではありません。
何れの場合も、種が云々ということは全くありませんでした。

枝を取り除くだけでも大変ですから、せめて種くらいはそのままで食べられるといいですね。

Q二日酔いで飲まない日も一応休肝日でしょうか?

質問です。うちの夫はハッキリ言って酒飲みでザルです。毎日ビールを350mlを3-4本、これ位では酔っ払いません。でも、いつも派手に飲む日がありまして。その日はウイスキーで1.5リットルを3分の1ぐらいソーダーに割って飲みます。それが一ヶ月に4-5回あります。その時も自分で「飲める限界」と言うのが分からないのでいつも、吐くまで飲み続けます。寄って次の日は決まって二日酔いです。シャワーでも吐いている様です。下痢もしてます。食欲は辛い物を食べたがります。飲み物はポカリスエット系の物を飲みたがります。一日グダーとして何もしたがりません。幸い仕事はシフト制なので平日休みがある時にこんな飲み方をします。
こう言った二日酔いで飲めない日も休肝日に数えられるのでしょうか?
もう40歳近いので、お酒、タバコ等を控える様に常々言い聞かせているのですが、若い頃からの癖みたなもので、止められない様子です。変な病気にならなければいいのですが・・・・。ちなみに彼の叔父は肝臓を悪くして2年前に他界。彼のお父さんはかなりのアル中で今家庭内離婚してます。彼のお祖母さんも生きている頃はかなりのアル中で若くして亡くなっています(50歳代ぐらい)。不安です。どなたか、同じ境遇の方や経験者、専門家の方、どなたでも、アドバイスをお願いいたします。

質問です。うちの夫はハッキリ言って酒飲みでザルです。毎日ビールを350mlを3-4本、これ位では酔っ払いません。でも、いつも派手に飲む日がありまして。その日はウイスキーで1.5リットルを3分の1ぐらいソーダーに割って飲みます。それが一ヶ月に4-5回あります。その時も自分で「飲める限界」と言うのが分からないのでいつも、吐くまで飲み続けます。寄って次の日は決まって二日酔いです。シャワーでも吐いている様です。下痢もしてます。食欲は辛い物を食べたがります。飲み物はポカリスエット系の物を飲み...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

主人は4リットルの焼酎を1週間で飲みきります。幸いに酔っぱらうということはありませんが。

舅は飲んべえで、若い頃は飲むと包丁を振りかざし、暴力に走る酒癖の悪い人だったそうで、主人は絶対そうならないと小さい頃から心に誓って来たそうです。
主人は乱れないのでまだましですが、飲む量が多すぎて体のことを考えると、量を減らしてもらいたいと願ってます。

さて、休肝日ですが、週に1日から2日抜く方が良いとお医者様に言われました。飲み過ぎた翌日でも同じでしょう。
主人も数年前から肝機能の数値が良くなくて、健康診断の結果を機に今は週1日だけですが、休肝日をもうけてます。これでだいぶ肝機能はよくなりましたよ。

それから2日酔いの対処ですが、飲んだお酒の量の2倍は水分をとりましょう。ポカリスエットのようなものは糖分が多いので、水で2倍以上に薄めて飲みましょう。

飲んべえからお酒をとろうすると、「これから何を楽しみにすればいいんだ?」なんて言い出します(主人が言いました)
「飲むなとは言わない、適量にしようよ。私、あなたにもしものことがあったら、悲しくて生きていけないよお・・」って言ったら、びっくりした顔で、そうだなあ、減らすよって言ってくれました。

あなたの裁量次第でご主人は変わりますよ。
お酒の入ってないときに、よ~く話し合ってください。
そのときは、やさしく、かわいくね!

おはようございます。

主人は4リットルの焼酎を1週間で飲みきります。幸いに酔っぱらうということはありませんが。

舅は飲んべえで、若い頃は飲むと包丁を振りかざし、暴力に走る酒癖の悪い人だったそうで、主人は絶対そうならないと小さい頃から心に誓って来たそうです。
主人は乱れないのでまだましですが、飲む量が多すぎて体のことを考えると、量を減らしてもらいたいと願ってます。

さて、休肝日ですが、週に1日から2日抜く方が良いとお医者様に言われました。飲み過ぎた翌日でも同じでしょう...続きを読む

Q山椒は小粒でもピリリと辛い

タイトルの通り、ことわざで「山椒は小粒でもぴりりと辛い」といいますが、
私の知っている山椒は、七味唐辛子に入っている山椒、うなぎにかける山椒。
どちらも“ピリリ”と言うほど辛く無いと思ううのですが、
他に辛いと感じる山椒はあるのでしょうか?本当にピリリと辛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

関東では今ごろの時期山椒の実がなります。
まだ青い指でつぶせるぐらいの堅さですが
一粒噛むと、口の中がひりひりするぐらいの刺激で
しばらくほかの味がわからなくなります。
ことわざはこういう山椒のことを言ってるんだと思います。

これを煮たものは、私の初夏の一品です。
口の中がスッとして、ちょっと清涼感を感じます。
一瞬だけ梅雨の蒸し暑さを忘れることができます。

Q休肝日にノンアルコール飲料は大丈夫?

全くの健康体の40歳代男性です。

これまで家ではビール1-2本飲んで、週1回ほど外で普通程度に飲んでいましたが、さすがに毎日飲むのは止めた方がいいのではないかと思い、ちかごろ週2回ほど休肝日を設けてはいます。ですが、食事で水やお茶では味気ないので、アルコール度数0.5%程度のビールテースト飲料と言われる清涼飲料水を1本から2本程度飲んでいます。

一方で休肝日にはアルコールを全く取らないと意味が無いと言う噂も聞いたことがあり、実態はどうなのでしょうか?また休肝日は2日間連続させないと意味が無いと言うのも聞いた事がありますが、本当はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも休肝日という考え方を変えたらよろしいでしょう。飲みたいのに健康が心配だから肝臓を休める。おかしいですね。

 医学界では明言は避けていますが、アルコールは少量でも害なのです。ほろ酔いとはいっても、脈は速くなり、思考力は鈍り、平衡感覚は狂うのですよ。すでにこの時点で正常ではありませんね。これを日常的に継続したら体調を崩しても不思議ではありませんし、ストレス発散というお題目も、飲酒は逆にストレス耐性を低めます。アルコールに弱い人は自覚があるので、アルコールを多量に摂取しませんが、強い人が酔うまで飲むと確実に健康を害します。休肝日とは単なる気休めにすぎません。

 ほんのたまに嗜む程度でガミガミ言うつもりはありませんが、飲酒習慣を変えたいのなら、きっぱり断酒すべきでしょう。それができないなら、休肝日などという詭弁的な因習を信じるより、信念をもって飲んだほうが、よほど男らしくてよろしいでしょう。よくお考えになったらよろしい。くれぐれもご自愛なさってください。

Qちりめん山椒の山椒がピリピリすぎる

初めてちりめん山椒を作ってみました。
レシピを参考にしながら、まずは山椒を下茹でして、あとはちりめんと一緒に酒・みりん・しょうゆで味付けし、コトコト煮ました。

ですが、完成品を食べてみたら、山椒が効きすぎてしまって・・↓↓
仕方がないので、山椒を除けながら食べていこうと思っています。

実は、茹でた山椒がまだまだ残っています。
次回再挑戦する時に、何に気をつければよいでしょうか?
茹でる時間の問題でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答としては、山椒の下茹で時間の長短でピリピリ感が変わります。

時間長く茹でれば少なくなり、短ければ多く残っています。
当然香りも一緒に変化してしまいます。
何分茹でたのか分かりませんが、下茹でして残っている物を再度下茹すればピリピリは減ります。

しかし何分茹が良いかは山椒の産地・採取時期によってだいぶ違うので回答は出来ません。
そして、それぞれの人の好み・感じ方も違うので更に回答困難ですね。

再下茹でしている時に、途中1分毎位に数粒つまんで試食して加減をみながら茹でてください。
味付け煮の段階では長時間煮てもピリピリ感はそれほど変わらないです。

ご存知かと思いますが、下茹でしたら冷凍庫で長期保存できますので、一年中いつでも「ちりめん山椒食べたくなった!」時に作れます。
(鰻山椒も美味しいですね)

Qノンアルコール飲料の肝臓への影響

肝臓弱っているといわれました。(飲酒が原因で)
減酒をしろと薦められたのですが、どうしても
量が減らせません。

そこで、ノンアルコールビールとか日本酒を
試してみましたら、それでも大丈夫でした。

でも、「ノンアルコール」といいつつ、ちょっとは
入っているようですし、原材料がもともとの
アルコール飲料と同じなら肝臓への影響はどうなの
でしょうか?

普通のアルコールよりは肝臓に悪影響がないのなら
ノンアルコールにしたいのですが、かわらないので
あれば、もうあきらめて普通のお酒にしようと
思います。主治医には怒られるので聞けません(汗

誰かお分かりでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

アルコールはアセトアルデヒドになり、アセドアルデヒド分解酵素にて分解されます、アルコール量が少なければ負担は減ると思います、酒類は問いませんが、あくまでアルコール量(成分として)が問題だと思いますが??とりあえずワインや日本酒は度数が高いですよね、量×度数で計算してください

Q山椒の葉の佃煮

「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以前、京都のある店で山椒の葉の佃煮を頂いて、あまりのおいしさに聞いてみたら自家製とのこと。そこのご主人の話では、山椒の実や若芽は食用に使われるけれど、成長した葉については利用されていないんだそうです。そこの店はちょっと変った趣向の店でしたので、ご主人の作ったよそでは食べられないこんな料理があるんです。もちろん、山椒の葉は市販されておらず、山椒の木がある家に行けば、喜んで分けてくれるでしょうと言っていました。
ということで、おそらく、山椒の葉の佃煮を購入するのはかなりの難事であろうと推測します。

Qアルコール依存症者が酒量をコントロールする

アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。

最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。
以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。

アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。

ちなみに休肝日もありません。
本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。

アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。

最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。
以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。

アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からお話しします、私も20才ぐらいから酒を飲み始めました。酒量はだんだん多くなりピーク時はボトル週に3-4本位ほどになりました。数十年間毎日夕食がお酒、そしてだんだんと休日も朝から水代わりにビールという生活、しかし職場の健康診断では、肝機能(GOT(AST),GPT(ALT),γ-GTP)は正常値か少々オーバー程度でした、6年前に急に左腹が痛くなりこれは変だと思い病院へ、急性膵炎ということで1ヶ月ほど入院をしました、退院後も薬物治療の為月一回通院していました(通院中は上記検査データーの他膵臓のデーターとしてアミラーゼ値も検査しましたが正常値)、1年が過ぎた頃もう平気と思い、勝手に飲酒を始め酒量もだんだんと増え、朝からお酒という生活パターンに戻り(本当のアルコール依存症)ました、病院で血液検査する時期が近づくと1週間前から禁酒し、検査もすり抜けてきました。なぜお酒を飲むかと言えば私の場合、お酒を飲んで酔っぱらっている時が一番心が安らぐ時間だったのです。昨年5月末下血して、息苦しく、ふらふらになり病院へ行ったら、慢性膵炎が進み膵臓がとけて脾臓動脈破裂だとのこと、緊急入院し即日手術、2ヶ月ほど入院しました 。今はこりて一滴のアルコールも口にしていません、そこで経験者としてのアドバイスとしては、自己がお酒の恐ろしさを知ることが一番です。これには
1私みたいに、体をこわすこと
2酔っぱらって、事故を起こすこと
3仕事で大きな失敗をすること
など、自分でこりないと解決しません、とにかく自分がお酒を断とうと思わなければどうしょうもないと思います、前述しましたが私の場合はストレス発散のためのお酒でしたがなぜお酒を飲むのか、その原因を突き止めて解決するしか無いと思います、きっとご主人は、「アルコール依存症なので病院いったら」とか「断酒会にでも入ったら」といっても聞く耳持たないでしょう 、酒量もだんだんと減ってきているようですね、[お酒を飲むととても否定的になり]と言うことですが、これも私と同じくストレスが溜まっているのでは、聞くのはうんざりと思いますが、奥様もご主人とお酒の相手をしてあげて愚痴を聞いてやるのも一つの方法かも知れませんよ。そして私はお酒の替わりにこうしてパソコンに熱中するようになりました、何か気晴らしのもの、または熱中するものを見つけてください。

私の経験からお話しします、私も20才ぐらいから酒を飲み始めました。酒量はだんだん多くなりピーク時はボトル週に3-4本位ほどになりました。数十年間毎日夕食がお酒、そしてだんだんと休日も朝から水代わりにビールという生活、しかし職場の健康診断では、肝機能(GOT(AST),GPT(ALT),γ-GTP)は正常値か少々オーバー程度でした、6年前に急に左腹が痛くなりこれは変だと思い病院へ、急性膵炎ということで1ヶ月ほど入院をしました、退院後も薬物治療の為月一回通院していました(通院中は上記検査データーの他...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング