電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2ヶ月半の息子に授乳していますが、昨日どうしても頭が痛くて市販の解熱鎮痛剤を飲みました。この薬の成分は イブプロフェン・アリルイソプロピルアセチル尿素・無水カフェイン と表記してあります。
イブプロフェンについては授乳中でも安全と確認できましたがその他の成分について心配で、12時間くらい授乳を中止しています。
成分についてご存知のこと、何時間くらいで授乳を再開してよいものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

回答とは少し違うのですが、まさにあなたと同じ状況で薬を飲みました。

(生後3ヶ月です)
服用後40分して授乳しました。あれから5時間半経ちますが赤ちゃんに異常は見られません。
飲ませた理由は「服用後1~2時間では母乳に影響あまり無し。すでにつくられた母乳が入っている状態なので飲ませてよし」と入院中きいた事があったので。
ただし授乳後の赤ちゃんの経過を最低6時間チェックするようにと言われました。ぐずり方が尋常じゃないとか、発疹、低体温が出た等、通常の授乳時に出ない症状がでたらすぐに病院へと念押しされています。
今回初めて薬を服用後すぐに授乳しました。普段は安静にして様子を見ていますが今日はそれができず数回吐いてしまったので緊急処置でした。決して普段から服用して授乳はしていないのであしからず。

もう大分前の投稿だからきっと処置済みだと思いますが、できればご自信の状況をアップしていただければ同じ悩みの方の参考になると思うので記載されてみてはいかだでしょうか。
    • good
    • 0

その薬の使用上の注意を良く見てください.


してはいけないことの中に授乳中の人となければ大丈夫です.
そのメーカーの薬相談室に電話すれば,親切に教えてくれます.
半日も置けば先ず心配はないですね.初めの乳は少し絞って捨てます.
    • good
    • 0

生後2ヶ月の女の子の母です。

産後1ヶ月のときに風邪をひき39℃の高熱が出てお医者さんに行きました。私も最初市販の解熱剤を飲みましたが、授乳再開時期がわからず一応内科に行きました。
まだ熱が少しあったので、薬をもらおうと思ったのですが、内科では「授乳中です」と言うと、解熱剤を出してくれませんでした。そのあと娘を産んだ産婦人科に行くと、妊婦さんでも授乳中でも飲める解熱剤をくれました。
解熱剤は子供には強すぎ、誤って授乳すると危ないらしいので、これからは授乳している間は市販の薬ではなく、お医者さんでもらったほうがいいと思います。
ちなみに、内科を受信したときに「一般的に市販の解熱剤は6時間で効能がなくなるので、空になるまでおっぱいを絞りきってからなら、もう授乳できますよ。」と言われました。ricky-mさんは12時間経っていらっしゃるみたいなので、やはり空になるまでおっぱいを絞りきってからなら、もう授乳できると思いますよ。
    • good
    • 0

私も子供が11ヶ月の時に、風邪をひいて質問をだしたら、紹介されたサイトが参考になったので参考にしてください。

私はとても参考になりました。私はあまり詳しくはわかりません。このサイトでわからなかったら、病院の先生に問い合わせてみるのもいいと思います。
私も高校3年生のときから片頭痛もちで、悩まされています。早くよくなるといいですね。薬を飲まなかったら、子供の乳乳とオムツ以外は頭を冷やしてゆっくり寝てください。なかなか出来ないかもしれませんが、お母さんが寝込んだら赤ちゃんの世話は他の人では出来ないしね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!