アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して半年程の父子家庭です。

小学3年と保育園児をかかえ、今日まで何とか生活してきましたが
育児・生活と仕事の両立が限界です。

下の子は公立の保育園に入所していますが、
延長保育(19時まで)の時間にお迎えとなると
定時後直ぐに退社しなければなりません。
家庭事情を理由に残業や出張などを断ってはきましたが、
会社も繁忙期を向かえ、そのような我が侭も
もはや許されない状況となっています。
このままでは退職も覚悟しなければなりません。
40歳を過ぎた今、現職を失った後の見通しなど立ちません。

別れた前妻は、沿線の数駅先に居住しているらしいのですが、
子どもの面倒はみれないとの返答を最後に音信不通(着信拒否?)
になっています。

子ども達はとても可愛ですし、愛しています。
ですが、頼る実家や宛もなく、生きる事に
ホトホト疲れてしまいました。

こんな自分に、生きる術などあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

大変ですね。
本当はしばらくおばあちゃんに来てもらうのが一番いいのですが、
それも無理なんでしょうね。
ご近所さんは、なかなか難しいと思います。
みんな子育て大変ですからね・・・。
みなさんの言うように、公共に相談してみるのは大切です。
シングルのサークルもありますし、母子家庭には劣りますが、
父子家庭への補助も少しはあるはずでしょうしね。
それに、保育園にまず相談してみてはいかがでしょう?
やっぱりプロに頼んで、家庭の負担を少なくすることが大切ですね。
身体を壊しては元もこもありませんから。
小学4年にもなれば、お米もかせるし、目玉焼きとか簡単な料理も出来るようになりますよ。
どんどん、子育ては楽になるから、今が頑張り所ですね。
うちが近くなら、面倒みるのにね^^
子供5人いるので、2人増えても同じやからー。
って嫁さんに怒られるかな?
あ、生協の助け合いは1時間600円くらいで、食事の用意も育児手助けもしてくれますよ。
産後のときとか、使ったりできるようになってるから。
サービスもいろいろあるから、無理しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回答者さまは子ども5人の親御さんですか?
さぞかし大変でしょう。
自分は2人でほぼ限界ですね。

シッターさんを利用したいと考えていますが
一度、保育園や区役所に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/02/15 19:04

仕事と育児の両立、本当に大変だと思います。


男性なら仕事の重責も大きいのでしょうね。
私は離婚して6年です。
娘も今は小学生ですが、やはりお迎えの問題はありました。
最近、学校の近くに小学生OKの託児所が出来て助かっていますが、それまでは学校の学童保育のお迎えに間に合わずシッターさんに迎えに行ってもらっていました。
収入も少ないのに託児代の負担が大きく大変でしたが、ずっと続くわけではないと思いなんとか頑張りました。
保育園時代も病気の時は病児保育に預けましたし、日祝は託児所など、公立保育園以外にも色々利用しました。
ファミリーサポートなどの制度がある地域なら利用されてはどうですか?ベビーシッターよりは低料金だと思います。
24時間の託児所などもあると思いますし、頑張ってください!
私も実家には頼れませんが、なんとかなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回答者さまの様なシングル先輩からのアドバイスは有り難いです。

今年は暖冬ゆえ風邪を患う機会も少ないですが、
保育園からの呼び出された時は、
周りに平謝りで早退する事になります。

利用できる制度は活用していかなければなりませんね。

お礼日時:2007/02/15 18:58

何処にお住まいか知りませんが、市や区にご相談されるといいと思います。

これは千葉県のですが、こういったものがお住まいの地区にもあると思います。調べてみては?

後、こんなサイトなどにも行って、同じ様に頑張ってる人達とコミュニケーションをはかってみてはどうでしよう。
http://www.singlemother.co.jp/papa/

参考URL:http://www.city.chiba.jp/guide/10-seikatsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

役所や保育園などで一度相談してみるのが良いみたいですね。
シッターさんの利用や何らかの補助があれば楽なんですが・・・
参考URLをみてみます。

お礼日時:2007/02/15 18:35

精神的にも肉体的にもお疲れだと思います。


しかし、お子さんは貴方の姿をみて育つのですよ。
貴方だけが大変なのですか?
お子さんの気持ちはどうなんでしょうか?
お子さんを愛しているのなら守ってあげてください。
お子さんのために何が出来るかもう一度考えてみてください。
ベビーシッター、児童館、ご近所等
行政機関(役所)も相談に乗ってくれますよ。
限界を自分で決めてはいけません。諦めないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今が一番キツイのか、これからもっと大変なのか・・・
独りではどうも視野が狭くなっていけませんね。
子ども達には相当不憫な思いをさせてます。
ですが、お兄ちゃんは文句一つ言わないのが逆に心配ではあります。

頼れる実家やご近所さんはありませんので
一度役所や保育園で相談してみます。

お礼日時:2007/02/15 18:26

役所に相談しましたか?保育所に相談しましたか?


子育て援助の制度がある所もあります。
子育てを終えた主婦が役所からの依頼で
時間外保育を助けてくれたり、などの制度がある
都市もあります。
保育所でもしらべてくれるのじゃないでしょうか。

また、他の方も書かれていますが、
今は、お金に換算するときじゃありません。
プロのベビーシッターを雇えばいいです。
保育園生活が一番たいへんです。
子供はかならずお父さんを見ていてくれます。
下のお子さんが、小学校に上がれば
少しは楽になります。

なかなか地域との交流も時間がないでしょうが、
保育園の同級生のお母さんなどに
SOSのサインも出して下さい。
皆、子育てに必死ですので、
案外知恵を貸してくれたり、
今日は一緒に連れて帰ってあげますよ。
と言ってくれる人も現れるかもしれません。

最後は養護施設という形もありますが、
遠くの母より、ご近所さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

無知なまま、勢いだけで生活してきましたが
独りではやはり限界?でしたね。
経済的に限界はありますが、シッターさん等を利用する等
考えてみようと思います。

父子になった恥ずかしさから、保育園で他のお母さん方と
お話しする事もしませんでしたが、それではダメですね。
区役所にも行ってみます。

お礼日時:2007/02/15 18:15

とても大変だと思います。

地域の社会福祉協議会などに相談してみましたか?少子化が話題になっている行政、こんなとき役に立ってもらわねばどうしましょうってことですよね。NPOの法人でも相談に乗ってくれると思います。

私も子供の事ではありませんがとても生活に困っている時に社会福祉の行政に助けてもらいました。金銭面での援助があればもう少し遅くまで子どもを見てもらうことも可能かも知れないし、思い切って短期間施設を探すとかいろいろと検討してみることが必要と思います。

お仕事を辞めざるをえなくなるとそれこそ大変な事になりかねません。
ここは冷静に落ち着いて対処を考えてみてください。福祉やボランティアといった人たちが世の中にはいますので是非頼ってみてください。
市役所やネットなどで相談窓口を教えてもらえます。
子どもはみんなの宝です。どうか一人で抱え込まないで身体を壊さないでください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

子ども達は一番に大事ですが、やはり仕事あっての生活です。
一人力で両輪を回す事は容易でないと実感しました。

父子家庭ゆえ、行政の支援など受けられぬと思っておりましたが
一度区役所の窓口へ相談に出向いてみます。

お礼日時:2007/02/15 17:53

無責任な言い方かもしれませんが限界だと諦めたらそこまでです



残業ができないのなら、昼休憩時間中も仕事をしたり、休日出勤(お子さん同伴)など、まだまだできることがあるような気がします
お子さんを寝かしつけた後、また会社に戻ってもいいですし

体が持たないのであれば、ベビーシッターを雇って、保育園のお迎えから夕飯の支度、質問者さんが帰ってくるまで面倒をみてもらうとか

要はまだ限界では無いのでは無いか?できることを模索しなくちゃいけないのでは?という、私の意見です

だいいち諦めたらお子さんはどうなるんでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

シッターさんをお願いする案は思いつきもしませんでした。
夜間保育の可能な保育園を探した結果、
空きが無く途方に暮れていた次第です。

独りならこんなに頑張れなかったのも事実です。
いっそ・・などど考えましたが、子ども達の事を考えていけば
まだまだ模索するべき道はありそうですね。

お礼日時:2007/02/15 17:45

子供のこと、お金のことはさておき、24時間保育の託児所などを探してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

24時間保育の託児所でしょうか?
残念ながら最寄り駅付近には無いのですが、
少し範囲を広げれば探し出せるかも知れません。
送迎も毎日の事ですので、なるべく近場にあればいいのですが・・・

お礼日時:2007/02/15 17:24

なに言ってるんですか!今まで頑張ってきたじゃないですか!


あなたのような質問をみて、心が暖かくなりました。

一生懸命頑張っていますよ。きっと大変なんでしょう。

言葉でいうのは簡単ですが、現実的に。。

子供を預かる場所なんてたくさんあると思いますよ。
本気で調べましたか?
近所の人だっていいんです。頼めばいいんです。
あなたのような誠実な方を、普通の人はほっておけません。
もう少しです。子供のためにもう一歩本気で仕事と育児を両立できる場所や方法を探してください。
あと今すぐにではないですが、長期的に再婚を考えてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もともと人付き合いが得意でないのですが、
近所付き合いもままならぬ状況ではダメですね。
一応、最寄り駅付近の無認可保育園を当ってはみたのですが
保育所激戦区の為か空きは無い状況です。
シッターさんの利用も考えなければですね。

回答者さまの暖かい言葉にホロリときました。
何とか両立できる道を探りたい所です。

お礼日時:2007/02/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!