プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、故事成語に関するレポートを書いているのですが、
取り越し苦労すること
古い習慣にとらわれて全く進歩のないこと
目的を遂げるために厳しい苦労をすること
人生の栄華のはかないこと
物事に迷って思案にくれること
人の実力を疑うこと
という以上6個に当てはまる故事成語を教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レポートを書く、というくらいですから学生さんでしょうか?



レポートとは、人に教えてもらって作り上げるものではありません。
自分で資料を集め、自分の言葉で「報告(=レポート)」するものです。故事成語を取り扱った書籍など山ほどありますので、まずはご自分で、図書室なり図書館なりに行かれてはいかがでしょうか?

ぱっと見、たいして難しい故事成語でもなさそうですし、わりかし
すぐに見つかるんじゃないでしょうか?

とはいえ、これでオシマイってのも味気ないので、一つだけ答えちゃいましょうかね^^;

「取り越し苦労すること」は「杞憂」ではないかと。
由来となった故事は、ご自分で探してみましょう♪
    • good
    • 1

取り越し苦労すること→杞憂


古い習慣にとらわれて全く進歩のないこと→守株
目的を遂げるために厳しい苦労をすること→臥薪嘗胆
人生の栄華のはかないこと→邯鄲の夢
物事に迷って思案にくれること→
人の実力を疑うこと→鼎の軽重を問う
    • good
    • 2

物事に迷って思案にくれること → 五里霧中

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!