電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は食べ歩きが好きで 新しいお店が開店したと聞けば行ってみて味を確かめたくなるのですが(特にラーメン屋さんは目がないです)。
みなさんの大好物なものは 質問タイトルどおりですが何ですか?
これなら 毎日食べても全然飽きないぞ!というものがあればお知らせください。
私は やはり「味噌ラーメン」と「生寿司」ですね。
もうこれがあればいう事ありませんよ!
楽しいお話など聞ければ嬉しいです。
みなさん!お待ちしてまっせ!!

A 回答 (31件中11~20件)

はっはっは!凄い回答数だね…桃塩君。

やるじゃないか。

…ご存じの通り、魚系です。
盆地在住の私は札幌だ、福岡だ、と魚の旨い所に住んでる方は超ベリベリに羨ましいのです。
鮨は鮨屋で…とイキタイのですが、我が市はタケ~¥(@_@)!…安くてネタのいい鮨屋を探すのは至難の技だ。(ま、何軒か行きつけもありますが…)
ですので、死ぬほど好きなイクラ・ウニは正月くらいしか喰えません(ネット通販でお取り寄せ)。

…ナニ?毎日食べてる…?(-_-X)送ってこ~い!

で、鮮度の良いモノはダイビングに行った時に、食べに行ったり・市場で仕入れて堪能するか、友人に頼んで送ってもらう…ぐすん。
富山の生ほたるいかを食べた日にゃ、『嗚呼、このまま死んでも喰いはねえ~~・ういっく』…と号泣しながら「立山」とともに呑んだくれました。
ひらめの縁側・ブリとろ・鰹タタキ…あわび肝・〆に大アサリかはまぐりの汁物♪
こんなのがあれば即・昇天確実でごわす。

あとはアジアン系ですな。辛いもんはどうやらあちきの体に合う様で…(^^)
野菜は何でも喰います。漬け物にもうるさいです。

ありゃ、忘れてたわ♪
冷え冷えのビ~ルよんv コレが無くては生きてゆけないカラダとなってしまった…(^_^;)発泡酒はダメです。sakeは純米・ワインはイタもん&おフランス・泡盛は古酒・焼酎は麦・ウイスキーはシングル・モルト&スコッチ…vv

蛇足…takawashihayabusaさんの「伊深しぐれ」…ウチのオカンや姑もよく作ってますわ。名前?「湯葉の炊いたん」(笑)。ダンナもあたいもコレで呑んでまっせv
masatoshi-mさんの「スズメダイ」…うは~(@_@)羨ましかあ~~

ほな、またな。思い出したらまた来るわ。ばいび~♪
    • 0
この回答へのお礼

ほいほい。
やっぱりやってきたな!待ってたぜ!鯖ちゃん♪
「鳥肌」「70年代フォーク~」「ビールにあうおつまみ」「大好物なモノ」
最新の質問「あっ!言ってしまった!どうしよう!失言した事ってありますか?」只今受付中でーす。来るかい?待ってるよ♪

さて、さて、やはり魚系ときたか・・・
でもね、たまに誤解されるんだよ!
「毎日、カニ食べているんでしょ!」とか
とんでもない!!やはり高くて手にとってもカゴに入れる勇気がないのよ~
こっちの高いとそっちの高いでは全然違うかもしれないけどね。
でたな~「泡盛」これアルコール高くて飲めないっすよ・・・
ここわっ~アルコールなしでは生きていけない~確か川島なお美も
ワインなしでは~と同じようなこと言ってましたケロ。

こっちきたらうまい寿司、たらふく食わせてやるよ~ん
支払いは 鯖先生で・・・
カニ、ズワイ?タラバ?やっぱし 毛ガニが最高!みそも美味!!

まだ 開けているからまた寄って!桃塩くんより

momosioさんこんにちは~

楽しそうな質問なので私も参加させて下さいね。

最近はまって「毎日でもOK」というのは、自分で作った「フレンチトースト」
卵に牛乳入れてバニラエッセンスを1滴たらしたものに漬けて、焼いたら「メープルシロップ」をかけるんです。これがおいしくて週に3~4日は食べてます。

他には、「銀たこ」のたこやきも結構毎日でもOKかな・・・

ちなみに、今朝のメニューも「フレンチトースト」でした。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん 大変お待たせいたしました。
どうぞ!どうぞ!お待ちしていましたよ。

私も「フレンチトースト」が好きなんですが バニラエッセンスを入れれば
おいしく出来るんですね。
最後に メープルシロップをかけるのか・・・知らなかったです。
自分でつくるのは 何かイマイチだったんです。

銀たこ~外側のカリッ!としたところとソースがたまりませんわ。
これとビール最高!!

回答ありがとうございました。また何か思い出しましたら遊びに来てください。
ライフカテでも本日質問を立ち上げました。
そちらもよかったら覗いて見てください。

momosioさん、こんにちは。

飽きないもので好きなものというと、自作おにぎりです。
いろいろな具を入れて 楽しんでます。
もちろん、大好きなお漬物も添えて。ああ、食べたくなってきた…。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そして大変お待たせしました。
実はライフのカテでも質問を立ち上げましてあっちのお礼こっちのお礼と動き回っていました。
面白い回答たくさん頂いておりますので良かったら覗いて見てください。

自作おにぎりですか・・・是非中身を教えてGOO~
私は定番の梅、かつお、鮭、シーチキン(子どもが好きでね)、すじこ、
くらいでしょうか。
斬新な具があればお知らせを・・

(余談ですが)すごいですね。自宅で翻訳とは・・あの~ひとつ聞いていいですか?「メールアドミニスター」から英文でメールが届いたのですが
お手上げ状態・・・・たぶん前に送ったメールは届いていませんよ~
という事をお知らせしているのでしょうか。
それも2通来ているんです。help momosioです。
本日は 回答ありがとうございました。

僕は「醤油ラーメン」と「寿司」と「カレー」と「果物」(全種類)と・・・・。

永遠に続きそうなのでこのへんにしときます。(^^;)田舎町の地元にも美味しいラーメン屋さんがあって、この前食べに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

KOBITO6くん(小学生でしたよね?確かくんでいいですか?さんの方がいいですか?)気になったら補足してくださいね。

「醤油ラーメン」ときましたか・・・
あっさり系ですか?だしはこんぶかな?

やはりお寿司やカレーは人気ですね。
うちのこどもたちも大好物ですよ!

登校前の忙しい時間にありがとうございました。
お勉強も頑張ってくださいね。
  momosioおばさんより

こんばんは。

私の大好物は何と言ってもチョコレートです。ほぼ毎日食べてますね。
コンビニで買える安いチョコ、外国の高級チョコやジャンク系までなんでもです。
毎年秋から冬にかけてお菓子メーカーから登場する、新発売、期間限定の商品はチェックしますし、バレンタインの季節にはプレゼントよりも自分が食べるチョコを買うためにあちこちのショップや期間限定でデパ地下に出店するお店をハシゴしています。
中でもバレンタインはかなり気合が入っていて、自分でも呆れてしまいます。
各デパートのHPなどで出店情報をチェックして、予算編成までしています(笑)
『日本初』『関東初』などの珍しいもの、ビジュアル的に可愛いもの、キレイなものなどに非常に弱く、いかにして美味しいチョコをたくさん食べるか頭を悩ませています(笑)
また海外旅行でも買いあさりますねぇ~。チョコを買うためにヨーロッパ旅行にも行きたいくらいです。

こんな私のお気に入りショップをご紹介させていただきますね。
*イル・ド・ショコラ:鎌倉のお店です。夏には夏限定の生チョコもあります。
バレンタインの季節に出る貝殻などをモチーフにしたチョコも好きです。
http://www.i-chocolat.co.jp/

*モンロワール:神戸のお店です。ブルーベリーやラムレーズンなどの珍しい生チョコが美味しいです。
http://www.monloire.co.jp/

*ステットラー:スイスのお店です。雅子様が皇太子様にココの生チョコをプレゼントされたことで生チョコが有名になったそうです。高価ですが本当に美味しいです。
http://www.namachoco.co.jp/

*ヴィタメール:ベルギーのお店です。つい最近東京にも進出しました!
http://edelweiss.co.jp/wittamer/

*トイスチャー:スイスのお店です。『世界を動かす』とまで言われたお店だそうです。シャンパントリュフは甘さ控え目で美味しいです。

まだまだたくさんあるのですがキリがないのでこの辺で失礼します。

最後になりましたが、これほどまでにチョコ好きの私でも許せないものが一つだけあります。
○印良品の『青汁チョコ』です。コレだけはご勘弁ください(汗)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 
matildaさん、お礼が遅くなりごめんなさい。(ペコリ)

うわぁ~気合入ってまっせ!
チョコの王道を行く!って感じですなあ~
私も甘いモノには目がなくて秋には 期間限定商品、この言葉に弱いんです。栗のチョコが出回るでしょ!!
だ~いすきなの。甘栗系は・・・
そうよ!バレンタインなんて ここ数年主人にもあげていなく自分専用のチョコを買います!
それも 店員さんには「すみませ~んラッピングお願いします。!」といい
リボンをとる瞬間が好きなのです。ちょっと暗いかな?

ロイズのチョコは(有名ですが)もうお試しになりましたか?
600円ほどしますが・・・・
通販でも買えます。
生チョコです。ウマイよっ!

またチョコネタがありましたら教えてGOO~
スーパーで売っているおすすめチョコなどありましたら是非
いつも迷うのですよ!

本日は回答ありがとうございました。

毎日食べても多分飽きないと思うもの・・・、

「いかの塩辛」、「明太子」、「マーボー茄子」、「スパゲティー」(ミートorナポリ)、「ほか弁の海苔弁」(ほか弁じゃないと多分駄目(爆))、「ペヤングソースやきそば」(ペヤングじゃないと絶対駄目(爆))。

酒なら・・・、

「ジン・ビーム」、「I・W・ハーパー」(共に水割りかハイボール(炭酸割り))、「チョーヤの梅酒」(チョーヤじゃないと多分駄目(爆))。

お菓子なら・・・、

「ごく普通の醤油味の硬いせんべい」(特にこれという銘柄なし(硬ければ多分どこでもOK))。「カロリーメイト」(フルーツ味orチョコ味)。「あたりめ」(これでもかって言う位乾燥(水分が限りなく無に近い)してる物が好ましい)。

飲み物なら・・・、

「サントリーの烏龍茶」(サントリーじゃないと多分駄目(爆))。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~
「こだわり」ありますね~
そっか・・・やっぱりウーロン茶は サントリーか・・・
じゃぁ 私はOO茶が好きだから怒られそうだな。

チョーヤの梅酒・・・おいしいですよね。あのびんのそこに残った「梅」は食べる派?それとも食べない派?私は どんな事が あってもあれは
最後のひとつまで食べますよ!
でも うちの主人は変わり者なんですかね~
あれを捨てるんですから・・・もったいないですよ!ったく・・・

グチてしまいましたね。あの「梅」の他の食べ方知っておりますか?
いつもそのまま食べているんだけど・・・・

お礼が遅れましてごめんなさい!
またお逢いできるのを楽しみにしております。momosioでした。

こんばんは、momosioさん。

「大好物」となると際限がなくなりますので(笑)、この時期限定ということで・・・

実はですね、私「スズメダイ」が大好きなんですよ。これを食べてるときは蟹を食べてるときと同じぐらい無口になって、ただひたすら食べてますね(笑)。こんな美味しい魚は誰でも好きだろうと思っていたら、カミさんはそうでもないらしく、自分の分を確保するどころか、私のを横からつつこうともしませんね。はっきり、「あまり好きじゃない」と申します。
 「えーっ!、こんな美味いものを」と不思議でならなかったのですが、どうも全国的に食されているものではなさそうですね。と言うのも、たまたま広辞苑で「スズメダイ」を調べてみたら、説明の最後に「福岡では食用」と書かれてあって、少しショックを・・・ 「えーっ? と言うことは全国的にはさほど有名な味じゃなかったのか」。

でも、さすがにこれは嘘ですね。新村出さんは深く尊敬申し上げておりますが、嘘はいけません、嘘は。少なくとも私の故郷の長崎県でも食べられていることを、体験的に知っております。「福岡では食用」という表記だと広辞苑を見る全国の人に誤解を与えかねませんからね。今度岩波書店に厳重なる抗議をば・・・

で、たまたま昨日書店で魚図鑑を見ていたら(本屋へ行っていつもこんな図鑑ばかりを眺めているわけじゃありませんからね。念の為)「スズメダイ」の項目に「味は劣るのであまり食用とされない。ただし、天ぷら、から揚げ等で食べることもある」・・・って、「おいおいおいおいっ! 俺は塩焼きにして食べてるけど、こんなに美味い魚はないよ」って、体全体から噴き出してくる冷や汗を意識しながらも厳しくツッコミを入れてました。いや、ほんっとに美味しいんですって、momosioさん。私の舌を信用してください。「味が劣る」なんて偏見もいいとこだ、プンプン!

「スズメダイ」はここ福岡では昔から「あぶってかも」という名称で、県民に賞味し続けられている、味の逸品です。「あぶってかも」という俗称には諸説あるようです。「炙ってから噛もう」(「噛もう」というのは「食べよう」ということですね) また、その味が「鴨に似ているから」(鴨を食べたことのない私には比較のしようがないのですが)とも・・・。

momosioさんも福岡に来られる機会があれば是非一度お召し上がりください。きっと「美味しいっ!!♪」と福岡の食通たちを見直されると思います。
 他にもこの季節限定で、たくさんの大好物があるのですが、今夜はもう遅いのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

これは これは 「死語になってしまった~」のmasatoshi-mさんでは
ないですか?
ようこそ!momosioの部屋へ・・福岡からいらしたのですか?
これはこれは遠くから来ていただいてありがとうございます。

さて、「スズメダイ」?聞いたことはあるような気がしますが
どんな魚なのか 見当もつきません・・・ごめんなさい~
だってカニと同じぐらいおいしいのですよね。
それは 目からウロコですわ。
季節限定モノ・・・パッと言われるとなかなか出てきませんね。
「福岡でこれだ!」というモノがありましたら
まだまだ受付中ですので遊びにいらしてください。
お待ちしておりま~す。

最近ハマっているのは

「こんにゃくゼリーナタデココ入りライチ味」です。
最近知り合いから教えてもらってからというもの
ハマりまくりです。もう食べ始めたら止まらないです。
中国直輸入のが一番美味しかったです。(^^)

あと、体型と健康状況が許されることなら
「家系のラーメン」食べ歩きでしょう!毎日これでもいいっ!
「家系のラーメン」って、一度目は、「ん?これって美味しいの?」
と最初は思うのですが、数日後に「もう一回食べてみようかな?」
という事になり、最後は「ドツボにハマってまって」います。

「家系のラーメン」でも微妙にその店舗の工夫があったりして
面白いです。いつかHPを立ち上げようと思っているくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
「オフコース、小田和正のファンの方~」のときは大変お世話になりました。
またお目にかかれて嬉しいです。

家族みんなこんにゃくゼリーが好きで そのまま食べるのも勿論おいしいですが 私は凍らせたのが好きなんです。
シャーベットみたいで。子供のお弁当にも凍らせたまま入れちゃいます。
食べる頃は いい具合にとけていて冷たくておいしいみたいです。

ラーメンですか・・・昼食は ネギ味噌ラーメンを食べてきました。
うまかったよ~
近いうちにHP立ち上げてくださいね!

>まさかカレーライスにかけて辛口カレーの出来上がり!!なんてことはないですよね

なんて事は…アリアリでしょう(爆
他には、うどん・そば・みそ汁・吸い物・味噌ラーメン・麻婆豆腐・牛丼・かつ丼・親子丼・マヨネーズにトッピング(付けタレ用)・ゆずポンに掛ける事も(笑)・…etc
この辺りはまぁ、定番ですね。。。
基本的に"味噌味"系は使う確立高いです
"醤油"系もぼちぼちの確率ですね
これら以外にも適当にフィーリングで掛けてみます(爆

>ゆずぽん
豆腐(温/冷)・各種鍋物・刺身・納豆(Ga○ktじゃないよ・笑)・ハンバーグ・各種揚物・天ぷら・焼魚…etc
ソース・ケチャップ・マヨネーズ…この三つは年に数えるほどしか使っていないような気がします
醤油は寿司の時にかろうじて。。。
専用の?"タレ"が無い場合は速攻でゆずポン様の出番です(笑

毎日、七味&ゆずポンのうち最低でもどちらか一個は使っていると思います
    • 0
この回答へのお礼

私のリクエストにお答えして補足して頂きありがとっ!

ひぇ~七味唐辛子、豚丼にも入れちゃう!辛いものがお好きなんですか?
私もそうです。
辛いもの、甘いもの、味の濃い目のものが好きなmomosioです。
「味噌系」に入れるんですか。フムフム・・・豚汁にでも入れますからね。
「醤油系」にはボチボチか・・・
じゃぁ「塩系」は どうかな?

ポンズは 餃子のたれとして使うのもおいしいですよ。
もう、とっくにやっていましたか 失礼しました。

もし外食する場合は カバンの中に入れているのですか?
七味唐辛子は小さいけどゆずポンは びんが大きめなので・・・・
あっ小さいのも売っていましたね。

こだわりがあるんですね~色んな料理にぶっかけてくださいよ。

補足ありがとうございました。

伊深(いぶか)しぐれです

残念ながらネット通販はしていません
伊深しぐれで検索すると数ページ見つかります

あじは桑名貝新のしぐれ蛤に似ているといっていいか
精進ですからね
    • 0
この回答へのお礼

2度のご登場ありがとうございます。

「いぶか」とお読みするんだ。あとで「いしん」?ちょっと変だな
と思っていたんです。わざわざ教えて頂いてすみませんでした。
あとで 検索してみます。
精進料理なんて 口にする機会ないですから是非一度頂いてみたいです。

お礼遅くなりごめんなさい。
そして回答ありがとうございました。