電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win版使用中です。
Ctrl+Nを押して新規作成するのに1分程かかります。
PhotoshopCS2も同様に重く他社のソフトですと何の支障もなくスムーズに動作しているのでPCの問題ではなさそうです。

イラレのデータをコピーしてフォトショに持って行く際にも軽いデータでも1~2分かかってしまいます。

何かいい解決法がありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PCの性能にかかわらず、搭載メモリやメモリ残量、HD残量が少なかったりすると、同様な現象が見られます。

ちょっと時間がかかりますが、ディスクチェック、あわせてデフラグをすると動作が改善する場合が多いです。またもとに戻ることも多いのですが、、、

または Photoshop と Illustrator を完全削除してからインストールしなおす、もしくは、Adobe関連ソフトをすべて完全削除して、発売時期の古いものからインストールし直すと改善する場合もありますよ。
    • 0

MACでいうと

IllustratorCS2からはソフト自体重すぎるからG5からしか対応できないようです。
という事でCS1までは比較的軽いのだそうですが、関係ないとは思いますが保存の時にCS1にし直すとか…

あと、IllustratorのデータをPhotoshopに持って行くときのやり方ですが、
ファイル→書き出し→psd形式で保存→希望の解像度→Photoshopでそのファイルを開く
というやり方はご存じですか?

コピペよりは時間がかかりますがちゃんとしたサイズで持って行けるので私はいつもこのやり方です。
もし、もう試されているようでしたらすみません。
    • 0

パソコンを買い換える。

です。

PhotoshopCS2ならまだしもIllustratorCS2が1分も掛かるなんて遅過ぎます。それほどパソコンが遅いということですね。

パソコンのスペックは?

他社ソフトとは何との比較ですか?エクセルなど軽いソフトと比較してもダメですよ。
    • 0