アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく妊娠9ヶ月に入る妊婦です。
タイトル通り、ちょうど23週目位の頃クリスマスで
シャンパンを一杯飲んでしまいました。アルコール度数は7%
程あったと思われます。お酒は強くないので一杯でかなり酔いが
回り、赤い顔でしばらく横になっていました。
妊婦になってもお酒を飲んでいる友人を見たことがあり、
そんなに悪い事と思わず何気なく飲んでしまったのですが、
いろんな事を調べているうちに、とてもいけない事とわかり
今更ながらものすごく後悔しております。
やはり胎児に影響が及んでしまう確率は大きいのでしょうか・・?

A 回答 (8件)

産婦人科の先生にはご相談されましたか?



母体が飲んだアルコールで赤ちゃんは酔っ払ってしまうという
話を聞いたことがあります。

影響は個人差もありますよね、
あまり心配しすぎもよくないですよ。
一度先生に相談してください。

無事健康な赤ちゃんが生まれる事、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 14:58

【どうしても飲みたくなったら1~2杯でやめましょう】


なんて書いてある本等を見かけます。

私も妊娠中期に1度だけ飲んだ事があります。
焼酎の水割りです。

けど、それから1~2日間ですが、
胎動が明らかに少なかったんですよね…。
飲酒が原因かはわかりませんが(私自身は飲酒のせいだと思っています)
怖くなって「2度と飲まない!!」と思い、
飲酒しませんでした。

毎日飲んだり・大量摂取すれば、胎児に対する影響は高くなる思いますが…。

ちなみに、子どもは健康で生まれて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは飲酒絶対しません!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 14:59

問題ないと思いますよ。

23週目で、胎児もある程度成長しているので、影響は少ないのではないでしょうか??

そのことを悩んでいるストレスとかの方が、胎児に影響するかもしれませんよ。
もし、都会に暮らしていれば、空気が悪く、それが胎児に影響するかもしれません。家族がタバコを吸っていて、その副流煙が胎児に影響するかもしれません。そんなことを考えれば、一度の飲酒が胎児に及ぼす影響なんて、無いに等しいのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう気にしないようにします。ストレスはよくないですよね。

お礼日時:2007/02/18 15:00

2人の娘をお産した私は、毎日缶チューハイを飲んでましたよ^^


大きさは350ml缶1本です。助産婦さんに「タバコは1日に5本まででも大丈夫?」の質問に、全然問題ナイ!の太鼓判をもらってました。
変に神経質にならなくても大丈夫!
その助産婦さんは美智子皇后に勲章をもらった人なんですよ。
彼女は、自分のお産の時、タバコを2箱吸ってたそうですよ。
ビックリしましたが、安心感はありました。助産婦さんの息子さんはりっぱに育ってましたし。

普段からお酒に拒否反応起こす方でない限り、mirai76さんの1杯だけなら、全然問題ないですよ!

>まもなく妊娠9ヶ月に入る妊婦です

妊婦期間ももうじき終わってしまうんだし、まったり過ごせるのも今のうち。妊婦さんは神経質に考えすぎてストレスになりがちだから、残りわずかの妊婦期間はおおらかに過ごしてください!

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされた気がしました。ストレスをためないよう残りの妊婦生活過ごしてゆきます。

お礼日時:2007/02/18 15:02

NO4さんの仰ってることは間違ってません?


毎日お酒飲んでたことを自慢気に言うこと自体理解できません。
お子さんのこと考えれば我慢できるのにしないというのは、子供のことより自分の快楽ですよね。

私は喘息持ちなのに、親がタバコを吸っていたせいで毎日薬飲んでいました。
それでもヒューヒュー苦しくて風邪も引きやすかったです。
結婚してその環境を離れた途端、薬を飲まなくても平気になりましたよ。
そういう人に限って「タバコだけが原因じゃない。排気ガスだって・・・」と言うんですよね。
事実、私はタバコに副流煙から離れただけで治りました。

その助産婦の子供がたまたま元気に育っただけで、タバコも酒も全然関係ないとは言い切れないと思います。
あまりに無責任な発言だと思いました。

mirai76さん話がそれてしまいすみません。
胎児に影響はないとは言えないと思いますよ。
ただ飲んでしまったものを飲まなかったことにはできません。
なので考えすぎない方がいいのではないでしょうか?
でも生んだあと、母乳期も飲まない方がいいので後悔するくらいなら我慢してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。残りの妊婦生活ストレスを感じないよう過ごしてゆきます。

お礼日時:2007/02/18 15:04

この場をお借りして・・・



No.5 hinahinako さんにひと言。 

>毎日お酒飲んでたことを自慢気に言うこと自体理解できません

別に自慢気に言ってる訳ではありませんが・・・。
No.5 hinahinakoさんこそ、妊婦さんを脅えさせているのでは???
妊娠中は神経がピリピリしてるもんなんですよ。
    • good
    • 2

NO5さん、妊娠してる人を脅かしちゃダメですよ。


普段のときよりナーバスになっているんだし。

母体にストレスを感じてはいけないので、夜眠れないとかどうしても飲みたいっていうのであれば、もう9ヶ月なんだし多少なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残りの妊婦生活ストレスを感じないよう過ごしていきます。

お礼日時:2007/02/18 15:05

まず最初に、妊娠中の飲酒は、服薬と一緒で、


「飲まなかった妊婦たちよりも、飲んだ妊婦たちからの方が、その障害の発生の確率が高い」
ということで、飲酒したら必ず障害が出るわけではありません。

また、その障害の発生の確率が高いのであれば、もっともっと昔に、妊娠中の飲酒が禁忌になっています。

時期も、器官形成期ではないので奇形児になるというよりは、影響があるとしたら、脳の発達の方でしょうが、たった1日のほんの1杯ですから、そんなに気に病まれることも無いと思います。
ほんの数年前までは、その程度の飲酒は、”問題ない”というのが普通の考え方でしたから。

参考URL:http://www.ask.or.jp/fas_keyword.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!