プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故でひき逃げをするとどれくらいの罪なるんでしょうか?
飲酒運転の場合とそうでない場合を教えてください。

A 回答 (3件)

だめだよ、逃げちゃ。

自首しなさい。罪を償いなさい。

この回答への補足

違うんです。自分じゃないんです。
結局ひき逃げした翌日に警察が家にきて、出頭したそうです。
お酒を飲んでたかどうかはわからないんですが、今留置されています。
被害者の方は、全治1週間程度のけがだそうですが…。
彼がこれからどうなるのか気になって質問しました。

補足日時:2007/02/16 15:46
    • good
    • 0

刑法第208条の2


アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する。その進行を制御することが困難な高速度で、又はその進行を制御する技能を有しないで四輪以上の自動車を走行させ、よって人を死傷させた者も、同様とする。
2 人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で四輪以上の自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、前項と同様とする。赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で四輪以上の自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、同様とする。

刑法第211条
業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
2 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

やっちゃったんですか?
それなら、自首しなさい。
あなたが逃げたことで、奪われなかったはずの命が奪われたのかもしれませんよ。

むしろ、飲んで轢いて逃げたのならオマエこそがOね。と言いたいですがね。

早く飲酒運転とひき逃げの刑罰が同じくらい重くならないかなー。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。
自分じゃないんです。
当事者はひき逃げした翌日に警察が家にきて、出頭したそうです。
お酒を飲んでたかどうかはわからないんですが、今留置されています。
被害者の方は、全治1週間程度のけがだそうですが…。
彼がこれからどうなるのか気になって質問しました。

補足日時:2007/02/16 15:56
    • good
    • 0

人身事故は死亡事故か重傷・軽傷事故かによっても変わってきます。


前歴がなければ、死亡事故の場合は、5年以下の懲役刑か禁固刑で、
30日未満の軽傷事故で罰金12万~50万円、治療期間30日以上の
重傷事故では罰金30万~50万円に懲役刑・禁固刑がつくこともあ
るようです。
酒酔い及び酒気帯びの場合は、この範囲で最も重い罪が課されます。
さらにひき逃げや当て逃げが加わると、救護義務違反(ひき逃げ)の
場合、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金が課せられ、危険運
転致死傷罪が適用されると1年以上15年以下の懲役及び、行政処
分45点と欠格期間5年となります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

いずれにしろ、酒を飲んだら決して運転しない。
万が一、事故を起こした場合は救護を最優先に行動することが、
大切だと思われますが、まさか…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ひき逃げはだめですよね。
被害者の方の回復と、加害者がちゃんと罪を償う事を祈ってます。

お礼日時:2007/02/17 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!