dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲酒運転で人身事故を起こした場合でも、自賠責保険からお金出るのですか(・_・?)

A 回答 (4件)

自賠責保険は出ます。


任意保険は
被害者救済の観点から、他人のケガや自動車などの損害を補償する保険については保険金支払いの対象になります。
但し
酒気帯び運転で交通事故を起こした場合、搭乗者傷害保険、自損事故保険、車両保険など、飲酒した運転者自身のケガや自動車を補償する保険については、保険金が支払われない旨が約款に規定されています。
    • good
    • 3

自賠責保険は被害者救済の目的でもありますので過失に関係なく支払われます。

    • good
    • 1

もちろんです


普通の自動車保険も支払われます

自賠責保険は被害者を保護する保険です

普通の自動車保険は民事賠償責任をカバーする保険です
しかし自賠責保険は加害者が無過失を証明しない限り保険は支払われます
つまり民事賠償請求が不可能でも自賠責保険は支払われます
    • good
    • 1

自賠責保険には影響がない。



相手の損害を補償する保険だから。

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/accide …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!