アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠38週の妊婦です。
前期破水!?と思って、産婦人科へフライングしてきました。
高位破水の疑いもあるとのことで、子宮の奥まで器具を
入れての内診だったのですが、赤ちゃんがこれでもか!
というほどじたばた動いて、お腹が張ってしまい
とても痛かったんです。

破水ではなく、自宅に戻ったんですが、胎児は
しばらく興奮状態?でした。お腹の赤ちゃんにとって、
内診は怖いものだったんでしょうか?
お医者さんは大丈夫といって笑っていましたが、
初めてのことでとても驚きました。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は双子妊娠でしたし、切迫流・早産で妊娠初期から出産まで一般の妊婦さんの10倍くらいの頻度で内診を受けて来ましたが、そういう経験はないですね。
もしあるとすれば、ママの緊張が伝わったというか、要するにお腹に力が入ってしまったからではないでしょうか。
私は長く不妊治療をしたので、内診慣れ...って変な言葉ですが、ま、要するに内診は日常のことでしたから、妊娠後も全くどうとも感じませんでした(^_^;)
慣れないと痛みがあったり緊張して力が入ったりするでしょうね。赤ちゃんもそれで暴れたのかな??
あと、内診の器具は膣の奥(外子宮口)までしか入ってませんからご安心くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての経験ばかりで、毎日ドキドキです。
私も不妊治療をしての妊娠ですので、
内診は慣れているはずなんですが、
破水か!て力が入ってしまったのかもしれません。

お礼日時:2007/02/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!