アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントサイトから出会い系サイトにアクセスしたようで、“18歳以上・・・”とあり途中で登録をやめたサイトから、
「以前ご利用された番組が正式な手続きを踏まず現在も放置されています。このまま放置すると利用料金が発生します。今後ご利用の意思が無い場合は本日中に手続きをしてください・・・」
とあり、慌てて手続きをしました。すぐに退会受理のメールが来て、安心したのですが、後日また別のサイトから同様のメールが来て同じように手続きし、退会依頼のメールを送りましたが全く連絡無し。大量にメールが来るようになり、再三退会依頼のメールを送るのですが全く無視。規約を見るとポイントが残っていると退会できないとの事。でも下手にアクセスしても怖いし、アドレスを変更したいのですが、退会するために一旦登録したときに携帯番号をIDとして登録してしまいました。アドレスを変更しても後日何らかの請求が来そうでとても不安です。
良い解決法をご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

とても不安になられてると思いますが、心配要りません。


別なサイトでも実際裏では繋がってて個人情報を流用するのは当たり前の世界です。
あの手のサイトは、目新しさを売りに会員を募り、料金を払わせるのが手口ですから実際には同じ業者が複数のサイトを立ち上げてる場合もあり、会員が少なくなったサイトを閉鎖し、いかにも新しいサイトのように見せかけて別な名称で勧誘してくるのが常だと思ってください。

下手にこちらからアクセスしたり、向こうに対してアクションを取ると、返って迷惑メールが増殖したり、トラブルの種になりますから無視する方法が一番です。
そんな業者のために携帯のアドレスを変えたり、携帯番号まで変更するのは癪に障ります。
1)携帯メールをドメイン指定受信に設定する。
 ドコモ、au、ソフトバンクなど携帯メーカーのドメイン以外からのメールを受信しないようにしましょう。
 携帯メーカ以外でどうしても受信する必要があるサイトがあれば、ドメイン指定受信+アドレス指定を設定すれば大丈夫です。
 これで、ほぼガードできます。
2)見知らぬ番号からの電話には絶対出ない。
 ポイントの事や退会の件でわざわざ電話までしてくる業者は先ずありません。
 (向こうも通報されたりするかも・・・みたいなリスク犯してまで文句言える立場では無いからですし、そんなに暇でも無いでしょう)
 ただ、退会時に登録した電話番号にワン切りなどの別な業者から電話があったり、不正請求先のリスト勝手に流用される事も考えられますので、無視!するのが一番です。
 間違って電話に出てしまった場合でも、ヤバイ!と思ったら通話を切って、その番号の着信拒否設定でもしとけば大丈夫です。

仮に向こうから何かのアクションがあるとしても、受信拒否や着信拒否など無視する方法が一番です。どっちが根負けするかの根比べの部分もありますので、心配せずに落ち着いて対応してください。

それから、少しでも安心材料が欲しい場合は、インターネットなどで入会されたサイト名などを検索して見てください。
同じような手口で中々退会に応じてくれないとか、その後のやりかたなど参考になる情報があるかも知れません。
また、「不正請求業者」や「架空請求」などのキーワードでも検索すれば、以外とそのサイトの業者などが掲載されているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなおバカな私のために親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2007/02/16 22:44

完全無視。

連絡はしない。もしメール着てもなんも心配無し。詐欺じゃ。ほんと、この手の馬鹿多いぞ。検索して調べれば、沢山でてくる。きつく書いたかもしれんが、気を付けろ・・・。基本的には自己責任じゃ。
経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以後気をつけます(T T)

お礼日時:2007/02/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!