プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月頃までうつ病だったと自覚のある者です。この『自覚』という奴が実に怪しいのですが、主治医も驚いているようです。

で、こんなことを書くと何故メンタルヘルスじゃないんだというご意見もあろうかとは思いますが、カテゴリの名前に関わらず、一般的にご意見をお聞きしたいので、このカテゴリを選びました。ですから、いろんな方の見方が知りたいのでお願いします。

すみません。前後してしまいました。

で、かつてこのサイトでも何度か告白してますが、うつっぽい症状が始まってから約9年間、病院に通ったり、治ったと思って勝手に通院をやめたり、カウンセリングを受けたり、といろいろやってきて、自分としては、治ったのではないか、という自覚が出てきたので、最近、主治医に就労可能の診断書をもらったのですが、どうもこのところ、はしゃぎすぎではないかと自分で思うのです。

私は以前は石橋を叩いても渡らないというくらい神経質な性格でした。が、実行に移すかどうかはともかく、子供の頃から好奇心や自己顕示欲というものも旺盛でした。
1年と8ヶ月前に、出社できなくなったことが原因でそれまでの技術職をやめ、完全失業状態になってから現在に至っています。

自分では、本来の自分が出せてるから、今までの考えすぎて行動できなかった自分よりいいのではないか、とも思ったのですが、どうも見る夢は自己否定的な夢ばかりですし、なにかちょっと、なんと言いますか、過ぎたるは及ばざるが如し、というような感じなのです。

うまく、説明できなくてすみませんが、わずかな情報で回答というか本当になんでもいいですから、コメントをお待ちしています。
説明が足りなかった部分は言っていただければ、その都度、可能な限り補足させていただきますので、よろしくお願い致します。
お礼などの書き込みに時間がかかってしまうかもしれないことを前もってお断りしておきます。

A 回答 (3件)

私も20年来の・・ウツ傾向の強い自立神経失調症です。

躁と鬱は、多分交互にやってきます。
自分ではコントロールできないと思います。
治ったというより、今までの反対側に移っただけかもしれません。

大体・・躁や鬱の人って(特にウツ系は)自分の分析ばっかりなんですよね。
結果もないし(まだ途中だから)、ウツだと未来も見えないし、
分析したって何も出てこないのに__って自分のことだから批判してだけm(__)m
もともとの性格にもよるでしょから、私と同じだとも言い切れませんし。。。。

私の場合ですが、調子に乗りすぎて「やりすぎ」てしまうんですよ。
人の世話(おせっかい)とか、普段知ってても見ない振りで
通してきたことに手を出してしまって、嫌がられます。

自分の内部のテンションの上下はあまり外に発散せずに、
趣味とか自分の内部で充実させるエネルギーに
まわした方がいいとおもうのですが・・。

面接とかでも、病気であることをばらす必要もないと思いますが、
気分が変わりやすいので~とか、におわす程度のことはした方がいいですよね。
妙にハイテンションで面接を受けて
入社後に人間関係や、仕事のことでブルーになってしまうと思うので
チャランポランで行っちゃえーーって思ってないと! ですかね。

あ、でも、自分のことを冷静に分析できたり、
他人の人生観とかを自分と比べたりするのって、
頭がいい証拠!だと思うので、
悪い癖だとか、否定する必要はないですよ (^○^)
それが自分の「いい部分」「人よりすぐれた部分」だと思っています、私。
(早とちりが多いですけれど)

この回答への補足

本当に早く回答を戴いたのに、ポイントを差し上げられなくてすみません。

このOKWebがqwelkj123さんにとって、憩いの場所であることを願ってやみません。
これからのご活躍をお祈りしております。

本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

どうも本当に回答くださってありがとうございます。

おっしゃっておられることの大部分が私へのアドバイスになることで感謝しております。
若干引用させていただきます。

>自分の内部のテンションの上下はあまり外に発散せずに、
>趣味とか自分の内部で充実させるエネルギーに
>まわした方がいいとおもうのですが・・。

実はそれをやり過ぎてしまって、自分でもあとで自己嫌悪に陥るのです。例えば、夜中にエレキギターをぶっ続けで弾き続け、指の皮が剥けて痛いのにやめられない自分にいやになります。ああ、でもこれは外部ですか。

>あ、でも、自分のことを冷静に分析できたり、
>他人の人生観とかを自分と比べたりするのって、
>頭がいい証拠!だと思うので、

そう思いたいのですが、自己分析に頭を使い過ぎて肝心なところに神経が回らなかったり、ポカミスをすることがよくあります。自分は思っているほど頭が良くなくて無理して自己分析してるんじゃないかと。

また、なにかありましたらご援助、アドバイスをいただければと思います。

こんにちは、trunkmanさん。

私はご存じ(と思うのですが)のように専門職ですが、分野的には専門外です。
ですので、一般的な意見としてお読み下されば幸いです。

私も20代の頃はかなりの騒気質でした。当時はバブルの真っ只中で、出会う人・物・全てが札束状態の、あの頃です。
狂った時代に精力溢れる年代が重なると、誰しも後から疲弊が襲って来ます。
…それもこの不景気で益々進行ですよね。
日本総人口、「鬱」と言っても過言は無いと思われます。

私の周りは、「バブルのお釣り」で殆どが「鬱」ですよ。
ただし、彼らの殆どはtrunkmanさんのような繊細な心・明晰な頭脳を持ち合わせていなくて、他人を呪っているばかりです。
周りにそういう人達はいませんか?

私は思うところあって、そんな人達とは縁遠くしています。自分を見失い、程度の低い鬱に伝染するからです。
繊細な神経の持ち主は生きていく事自体が戦争ですよね。

>本来の自分が出せてるから、今までの考えすぎて行動できなかった自分よりいいのではないか、
仰る通りです。(^^)、僭越ですが、今までのtrunkmanさんとのやりとりで、私は充分、「本来の自分」を理解してるつもりです。文章に人と成りって必ず出ますし、読みとる事も可能と思いますので…。

>自己否定的な夢ばかりですし、
慎重な自分と、はしゃいでポジな自分を、夢の中で上手くバランスを取っているかもしれませんね。私も、呑んで好きな事を言った日には必ず悪夢を見ますから…。

自己肯定には、人間、時間が掛かります。肯定と否定を行ったり来たりの繰り返しが人生そのものとも言えましょう。
trunkmanさんには、奥様、私には主人という、最良の「肯定者」が居ますよね。

…何だか、とりとめのない意見でごめんなさいね。
指を少し休ませてあげてから…『Wonderful Tonight』、待っています。

この回答への補足

回答で私を励ましてくださって、ありがとうございます。
しかし、beavasさんがルール違反をしながらもおっしゃったように「はしゃぎすぎ」なことは確かなようです。(beavasさんのことを悪くいうつもりはありません。きっと正義感の強い方なのでしょう)

「お礼」文の中で「褒められて」喜んでいる自分は「はしゃいでいるなあ」という感じがします。
また、見方によってはbluefishさんや他の方に友だちのような振る舞いをしているのは「スリ寄り」に見えるのかもしれません。(一応否定はしましたが)

もし今後もこのような態度を私が取ることが不愉快であれば、コメントに「ムシ」とだけ書いておいてください。
いや、別に「完全無視」ならそんなことを書かなくても結構です。

>文章に人と成りって必ず出ますし

という文言に単純に喜んだ自分が恥ずかしいです。本当にバラバラな発言ばかりで、矛盾だらけの自分に嫌気がさしてきました。だから偽善社会の一員などとも言われるのかと・・・最近自信ないです。

自分の過去の感情に流された行動についても一生十字架を背負って行かなければならないか、と思うと抱いた夢も儚く消えそうです。

カミサンには多大な迷惑をかけたにもかかわらず、今では私の全面的な最強の味方です。(お礼文もカミサンにチェックしてもらってます) それにも感謝しなくては。

もっと自分を省みないといけないと、つくづく思いました。親身にしていただいて本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうも、いつも私の自己顕示的なコメントをチェックしていただき、さらに回答まで寄せていただいてありがとうございます。

>当時はバブルの真っ只中で、出会う人・物・全てが札束状態の、あの頃です。

私は当時のバブルの恩恵に与った記憶がないです。
「バブルの崩壊」という言葉を聞いてから「えっ、そんなものあったの?」って感じでした。
でもよく考えれば、その当時かなりバブリーな会社に勤めていたのも事実です。

>繊細な心・明晰な頭脳

わ~!人から褒められるのが好きな私は素直にうれしいです。もう鯖さん大好き!っていうくらい元気になってきました。迷惑かもしれませんが。

>周りにそういう人達はいませんか?

不思議とそういう人は私には近付かないようです。
若い頃はそういう人たちにも嫌われたくなくて、追いかけたりもしてましたが。

自己否定的な夢はバランスを取っているんですね。
いつでもバランスを取らないと気が済まない私らしいですね。

>trunkmanさんには、奥様、私には主人という、最良の「肯定者」が居ますよね。

なんでそんなことまで知ってるんですか?
あっ、自分で言ってるか。

指、お陰さまで治りましたよ。
でもクチビルが・・・

とても自分のことをよく観察していらっしゃる。

なんて、偉そうに書いてしまいましたが、その観察眼があれば、
大丈夫だと思います。
いきなり正社員に就労されるのは大変かもしれません。
「やばくなったらいつでも引ける」ような形態で、
かけこめる場所、担当医、カウンセラーなどと連絡を密にしながら
慣らし運転のように動き始められてはどうでしょうか?
今はきっと、お仕事以外にもやりたいことがたくさんあるはず。
充分に時間に余裕を持って、収入を伸ばす以外にも自分の楽しめることを
いろいろ試して増やしていきながら、だんだんと行動の振幅を大きくして
行かれるのがいいような気がします。
文章から、希望とドキドキが伝わってきます、
とても応援したくなります。よいことにいっぱい出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

>いきなり正社員に就労されるのは大変かもしれません。

そうですね。それは既に危惧しております。

>今はきっと、お仕事以外にもやりたいことがたくさんあるはず。

はい、そのとおりです。失業者なのに忙しい毎日です。

楽でもイヤな仕事に就いて高い収入を得るよりも、大変でも好きな仕事に就いて収入はそこそこでも構いません。もちろん、収入がいいに越したことはありませんが。

なんか、味方ができたようでうれしいです。