アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。近所とのトラブルへの対応についてご助言をいただきたいと思います。
内容は3mの道路の向かいの家のご主人が車のドアの開け閉めを頻繁に(それもかなり頻繁)するのですが、その閉め方が尋常ではなく大きな音がするのです。その車はハッチバックで、後部のドアが当家向きに止めているのですが、トランクの閉め方がものすごい音で、昼夜問わずこちらが油断しているとその音にびっくりします。一日に何度も開け閉めを(深夜11頃までの時もあります。)します。さんざん開け閉めをして、ドアをロックし、ドアがちゃんとロックされたかを、5枚のドアノブを「かちゃかちゃ」と確認し、その直後またドアロックを解除し{バ~ン」とまた開け閉めし、ドアロックとロックの確認を繰り返すという、文面では伝わらないかもしれませんが、奇行を繰り返します。
困っている点の一つはこのドアの開け閉めの音が大きく、またこちらからすると不必要と思われるほど頻回であること。そして、いつドアの開け閉めをするかわからないので、油断をしていると、音と振動でびっくりしてしまいます。もう一つ困っているのは、長時間の車のアイドリングです。四季を問わず、30分から40分のアイドリングがざらです。
以上が困っている状況です。「車のドアの開け閉めを静かにしてほしい。時間も考えてほしい」「長時間のアイドリングで排気ガスがこちらに回るので迷惑です」と直接本人に言った方がいいのか、手紙を書いて理解を求めるのか。どうしたらいいのか考えています。状況をお読みいただいて、向かいの主人の奇行についてうまく伝わらないかもしれませんが、ほかの近所の方に相談すると、非常に神経質で細かい性格の方のようです。このような方に苦情を直接言ってもよいものでしょうか。
当家の気にしすぎなのでしょうか。しかし、困っています。皆様のご経験や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前同じような状況(自動車の騒音、迷惑駐車)になったことがあります。

当家ともう一軒の方とで2:1で静かに話し合ってみましたが全く通じませんでした。つまり違う世界に住んでいる人で話が全くかみ合いませんでした。向こうの騒音を出している人から見ると我々が全く違う世界に住んでいる人と思って居るみたいです。結論は九分九厘直接言っても手紙でもダメと思います。異星人と思えますので。悲観的な意見で申し訳ありません。

2年後勿論これだけの原因ではありませんが転居して清々しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。我々夫婦のなかでは、彼は神経質というより精神的な病気なのではないかと話しています。たとえば当地では雪がかなり積もるのですが、初冬の雪が1センチ程度積もっていても早朝からスコップで雪かきをします。アスファルトをスコップでこする状態ですからかなりの音がします。きっと、近所の方も驚いているはずです。
車のドアの開け閉めもかなり頻繁です。ドアロックしてその後の確認も「かちゃかちゃ」とドアノブがぶっ壊れてしまうのではと思うほどの力でされます。
sky42さんがおっしゃるように異星人なのかもしれません。
ありがとうございました。

我が家も4メートル道路を挟んで家があります。

隣家との距離も近いので、ドアのバーンも響きます。
ドアの音は、隣の奥さんの閉め方が特に酷いです。
ご主人の方はそんなに響かないのですが。
それにしてもあなたのお向かいさんは異常ですね。
かなり神経質な人なのでしょうか。それとも嫌がらせでしょうか。
気にしすぎではありませんよ。誰でも迷惑すると思います。
自治会長さんに頼んで、回覧板で注意を呼びかけてもらってはどうでしょうか。
その人を特定する内容にせず、あくまでも一般的な注意として。

アイドリングについてですが、以前、斜向かいの家の車のアイドリングが、あまりにもうるさくて困っていました。
20代の男のお子さんが、深夜でもずーっとエンジン掛けっぱなしでもう限界!
私は110番して、
「不審な車が近所の道路に止まっています。エンジンも1時間以上掛けっぱなしです。」
こう通報しました。 (ヒンシュクを買うかもしれませんが、ホントのことでしたから・・・)
警察には、絶対に私の名を出さないように念をおして、様子を見に行ってもらいました。
それから深夜のアイドリングはなくなりました。
解決に繋がらないかもしれませんが、こんな方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
No1の方にもお礼で書きましたが、かなり神経質な(病的に)方です。
ほかにも同じような経験をお持ちの方があるのかと思うと、変な言い方ですが、少し救われた感じがします。私たちだけが苦しんでいるのではないということで・・・。

借家住まいで、いつまでも住み続ける訳ではないので、町内会とかあまり関わりがありません。(町内会にはちゃんと入っていますし、役もこなしましたが)ですので、町内の回覧というのは、それをお願いすることが私たち夫婦にはかなりプレッシャーです。

現時点では、とりあえず「がまん」します。
ありがとうございました。