プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の道路への飛び出しを防止するために伸縮門扉をつけようとしたのですが構造上つけられないと言われました。とうせん棒という工事中の柵はあまりにもおかしいし、伸縮ラティスは短すぎてたくさん並べないといけないし…なにかおしゃれで門扉の代わりになるような案ないでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

たとえば、だっちゃく可能な間柱を立て、2スパンに分けるような形でチェーンを張るという手もあるでしょう。


両端も固定ポールを立てるとか。

あと、どのように何台車が止まるかわかりませんが、はね上げ式のゲートにするとか、観音開きのゲート(場合によっては柱を立ててスパンを短くするとか)とか、タイヤ不要のスライド式とか、考える方法はあります。ただ、平面図などがあればもっとわかりやすいんですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 22:44

補足ですが、せっかくの皆さんのご提案ですが、5メートルという長さは予想以上に半端なものではなく、タイヤホールやブロックの土台にしても、張る鎖の自重や張力から相当安定した引っかけ場所でない限りはどこかに無理がかかり、鎖が切れるか土台が倒れるか・・・。


仮に軽い荷物梱包用のナイロン紐を張ったとしても、わずかな風でも受ける風圧は相当のものでちぎれるかと思います。
伸縮フェンスの類にしても、ちょっと風が吹けば本来あるべき場所から風圧で流されたわむことは予想がつきますよね?
地面にレールでも設置でき、学校の校門のようなどっしりしたものでない限りは耐久性は保証できません。
自重と風、頭に入れてご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 22:43

子供らも大きくなりすでに取り去ってしまいましたが、全く同様のケースで家の敷地内から車の往来のある市道に不用意に飛び出さないように工夫した時期がありました。


仕切りたい距離も約5メートルで同様です。

一方は家の玄関先の支柱、もう一方はやはり隣の家の境界となるブロック塀・・・ここも一緒です。
当初、ブロック塀に角材をL字金具でビス止め固定し貼り付け(コンクリート・モルタル用ドリルを使える道具はお持ちでしょうか?)、そこに鎖を引っかける金具を取り付けて、鎖を渡しました。

初めは子供ら自身の目につきやすいようにと良くある黄色のプラスチックチェーンを渡しましたが、元もと強度がない上に5メートル近い距離ですので自然に張った状態でも自重だけでも相当の力がかかるらしく、何度も切れてしまい用が足りませんでした。

次にやむを得ず金属(ステン)のチェーンを同様に張りましたが、用は足りつつも、うちの場合車の出し入れなど取ったりかけたりの頻度が高く、一定の高さにピーンと張るためのステンチェーンを引き込む力は相当に必要で、結局母や妻はかけ外しを嫌がり私専門の仕事となり、あげくはその私ですら億劫になり・・・。

結局、何もわからぬ乳児ではなく、うっかり勢いで飛び出しかねない保育園児であったこともあり、「この先注意!」という意識さえ伝わればいいのかな?と、舗装の地面にやたら目立つ黄色の太いラインと「止まれ」の文字。
これだけでいつしか身体が覚え?といいますか、下を見ずとも意識としてその場所では注意すべきことがしっかり身につき、安全を確保できました。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!すべて同じケースで結果までわかってしまいとても参考になりました。私もこのパターンになりそうです!

お礼日時:2007/02/23 22:42

ANo.5です見落とし回答してしまいました。


>伸縮ラティスは短すぎてたくさん並べないといけないし
長くても最大1500でしょうね

ウェイト(おもり)だけ購入して後は棒を別途購入でしょうか?
http://www.businesslife21.com/JN/part/part03.htm
http://www.businesslife21.com/JN/part/part10.htm
「物干し台」の台のみ購入出来れば・・・と思ったけど設置する幅が大きいと2メータ間隔?位で、台置かないと駄目そう

#理想に近くなければ無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。イメージ的には屋外用パーテーションがとても近いです!ただ5メートル以上あるのでチェーンがたれててしまうかもしれません。

お礼日時:2007/02/20 22:48

こんにちは。



よろしければ構造上付けられない理由を教えていただけないでしょうか?

シンプルに解決する方法があるのですが、勘違いの回答になりかねないんです。

この回答への補足

門扉がつけられない理由はまずつけるところの傾斜が2センチ以上あり車輪のないタイプじゃないといけないといわれました。傾斜を平面にしたらいいのですが駐車場にいっぱいデザインがはいっておりそれを全部壊さないといけないのです(門柱・外灯・その他)。また車の駐車位置などの関係で片開きじゃないとつけられないのですが車輪のないタイプには5メートル以上のサイズがないみたいで結果つけられないという表現になりました。

補足日時:2007/02/20 22:42
    • good
    • 0

ブロックが立ち上げてあるということはフェンスでも構わないと言う事でしょうか。

それならスチールメッシュフェンスが安いし見た目がいいですよ。材料費だけなら10,000円/2mぐらいで自分でも施工できます。
 またアルミの角パイプにザイル金具みたいなものをつけて、チェーンをつなぐだけでも十分かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。出入り口なのでフェンスは難しいです。

お礼日時:2007/02/20 22:50

伸縮フェンススタンド


http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9109
伸縮フェンス
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10013859/

でどうでしょうか?(風に弱そうですが...ブロックで支えた方が良さそう)
「ルーバーラティス」も有ったのですが床にアンカーや固定金具付けないと駄目でしょうねしかも、出入り出来ないし
http://www.rakuten.co.jp/g-life/882612/882618/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 22:51

ブロックに棒を立てるのが一番いいです。


形や色をかっこよく作る手もあります。

しかし、伸縮門扉がつけられない構造というのが、理解できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も考えておりました。手間もあまりかからずこれが一番かなと…
枕木みたいなものをつかってもかっこいいかななんて考えておりました。もっとかっこいい方法ご存知ならぜひ教えてください。門扉がつけられない理由はまずつけるところの傾斜が2センチ以上あり車輪のないタイプじゃないといけないといわれました。傾斜を平面にしたらいいのですが駐車場にいっぱいデザインがはいっておりそれを全部壊さないといけないのです。また車の駐車位置などの関係で片開きじゃないとつけられないのですが車輪のないタイプには5メートル以上のサイズがないみたいで結果つけられないという表現になりました。

お礼日時:2007/02/20 22:39

古タイアのホイールを両端に置いて、真ん中の穴に支柱を立てるのは如何でしょうか。


ホイールをペンキで好きに塗ればいいし、セメントなどで固定すれば結構強い物になると考えますが。
張る物は、ネットという手もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 22:40

下記の金具を使用して、木製ゲートを作成してみては?。


ホームセンターで木材も加工してくれますし、簡単な工具で作れますよ。

参考URL:https://www.diyna.com/webshop/intra/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りもいいですね参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!