アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
隣地との境にあるフェンスを交換したいのですが、アルミ支柱の交換ほうほうがわかりません。

グレーのフェンスをブラウンにし、更に50cm高くしたいのですが、現在の支柱は2段に積み重ねたブロックに差し込んでセメントで固めてあり抜けません。
支柱の交換、もしくは色変えや高さを上げる場合はどのようにすればよいのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絵が無いので、憶測になりますが



セメントを砕いて交換する
又は
セメント事掘り出して交換する

というやり方が一般的だと思います

支柱を交換したら、またコンクリで支柱を埋めるです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
支柱交換が難易度高そうですね。
もう少し調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/24 09:12

ブロックに埋め込んで固定してあるものを壊して埋め変えるのは実質的に難しいです。


(基本的には出来ないと言うこと、全面作り替えに近い費用がいる)

柱を継ぎ足して高くするのはメーカーに聞いてみて下さい。ひょっとしたらそういう金具があるかも知れません。
しかし、風の抵抗を受けますから、大きな網のようなフェンスならともかく、板状の目隠しタイプでは不可です。=柱自身の補強と転倒防止の控え棒の設置が不可欠です。

したがって色を変えるのは、現在の柱にカバーのような柱を被せて違う方法で網をとりつけないと出来ません。 結局は不経済です。

また、次善の策として塗装をすることも考えられますが、剥がれてこないようにするには、プライマー処理など丁寧な施工が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
現実的に柱の交換は難しそうです。
何か策がないか、もう少し調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/24 09:14

そのフェンスはいつ頃建てたものでしょうか?


かなり古いものであればこの手が使えるかもしれません。それはブロックとブロックのつなぎ目にフェンスの柱が入っていると思うのですが、ブロックには穴が4つあり、柱の入っている穴以外の3つの穴のどれかを使って柱を建てる方法です。
私は元ブロック職人です。40数年前はつなぎ目の穴以外には何もいれないか、もしくは紙などを詰めて天端だけモルタル仕上げをする。という仕事もしたことがありますので、まずはその穴を確かめてみてはいかがでしょう。
もし穴の部分を上からたたいて穴が開くようでしたら、この方法が使えるかもしれませんよ。その時はいまのフェンスを切り取って新しいブラウンのを建ててください。
最近建てたフェンスでしたら、耐震強度などの問題で穴全部が中までモルタルなどで塞がれているかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。
去年立てられたもので、ブロックは完全に埋まってました。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/24 09:16

どうしても工具が必要です。


1:25以降のようなものが必要です。


コアドリル
http://www.monotaro.com/k/store/%83R%83%93%83N%8 …

支柱があるとことには鉄筋が入っていませんから
一応苦労する事はないかと思いますが・・やったことないので
本当はわかりません。
何カ所かわかりませんが家庭用のドリル(電気ドリル)ではちょっと無理かな。

支柱部分はカスカスのモルタルだから意外と簡単とも思えるし
休み休みで何とかなるかな。

フェンスにもよりますが200mm程度の深さがいりますので
コンクリドリルやタガネでは無理ですし、フロックが割れます。

ちょっと、
支柱部分のモルタルをちょっとタガネでハツってみてから判断されてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
自前の工具では難しそうです。
ちょっとはつってみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!