dポイントを20倍にするたった2つの方法

コンラッド東京、マンダリン・オリエンタル、西洋銀座、グランド・ハイアット、リッツ・カールトンのいずれかで披露宴をあげたいと考えています。
みなさんの中で、いずれかで結婚式をあげたことのある方、もしくは参列されたことのある方がいらしたら、ぜひご意見お聞かせいただけるとうれしいです!
以下は、直接行ってみた私の印象となります。

<コンラッド東京>
○ベスト: 会場、お花が圧倒的に素敵でした!
○よかった印象: 
会場(自然光が入り、天井高が高く、壁も茶系で非常に落ち着いている)
お花(他の会場では見かけないような、花とオブジェ(パールやガラス)の組み合わせが斬新)
△心配事: ホテルのサービスに関して、冷たい・態度が横柄といったうわさを知人からもネット上でも見かける点。(私自身も、マンダリン・西洋銀座と比較すると若干感じました。)

<マンダリン・オリエンタル>
○ベスト: サービス、対応、結婚式をつくりあげる過程をもっとも楽しめそう、且つ安心。
△迷いごと: 会場は三井本館のため、重要文化財でありすてきです。ただ、自然光は入るのですが、見えるのは隣のビルなのが残念。またお花もたまたまか、私のセンスにぴたりとはまるものではありませんでした。

<西洋銀座>
○よかった点: 持ち込み料が一切かからず、自由に結婚式をつくりあげられそうな点。
○印象: サービス、会場 とちょうどコンラッド、マンダリンのそれぞれ中間といった印象。
△迷いごと: 3回の貸切フロアが若干「しろ」の印象がつよく、さっぱりとしすぎている点。

<グランドハイアット>
まだ直接行ってないのですが、お料理の写真が圧倒的に一番見た目がきれい!

外の式を考えており一番近いのはコンラッド、ついでGハイアット/リッツ/西洋銀座、一番遠いのがマンダリン(それでも30分位?)といった感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仮予約されるのですね。


マンダリンのスタッフは皆経験を積んだ人ばかりなので安心して任せることができると思います。また、本契約をするとほとんどの人が最初の担当者と変わるそうなので再度担当者が変わるかもしれません。

ご質問の食材の件ですが、シェフの打ち合わせの時に相談できますので色々と質問してみて下さい。また、シェフとの打ち合わせ前でも担当者に質問しておけば次回の打ち合わせまでに聞いておいてくれます。過去に実家が肉屋なので最高級の松坂牛を持ち込んだ人、実家が農家なので米を持ち込んだ人等がいたそうです。

私の場合、ドレスは外注しました。持込料がかかるので同じ雰囲気のが提携店で見つかればその方が安い場合もあります。何といってもホテルと提携が取れているので当日が楽です。カメラマンは元々マンダリンに入っているカメラマンと知り合いということもあり、外注しませんでした(他のホテルで挙式しててもこのカメラマンをお願いしていました)なのでアルバム作成しました。その代わりDVDの撮影をしませんでした(結果、叔父が撮影してくれました)マンダリンはチャペルでの撮影規制がないので映像と写真はけっこう外注する人が多いそうです。
招待状も最近は手作り品が流行ですが、ここの招待状はとても素敵で高級感に溢れていますのでお願いしてしまった方がいいかもしれません。

>美容室のパラダイスさんはトップスタイリストの方だとプラス10万円の指名料と伺っていますが、kirariさんは指名されましたか?
下の方でも全く問題はないのかなとは思いますが。

無料で体験メイクをしてくれますのでやってもらうといいと思います。私は外注しました。というのは、パラダイスはマンダリンに入る前は今より10万円安かったんですよ・・・。何だか馬鹿らしくなってしまって。なので外注してしまいました。グラビア中心で活躍している方にお願いしたのですが、パラダイスより安かったです。
ただ、外注するとパラダイスのメイクルームが使えず支度部屋か客室を取って客室でのメイクになります。あと、中座した時のお手洗いがゲストと同じ所を使うことになります。私はワンピースを用意してささっとお手洗いに行きましたが特に問題はなかったです。

先日請求書が来てあれと思ったのですが、挙式前の飲み物代が請求されていました(他所の式に行くと良く桜湯等が出されますよね?そういったお茶代です)聞いていなかったのでちょっとびっくりしました。
一杯650円ですので人数が多いとけっこうな金額になるかもしれません。妹に聞いたのですが、ホテルの人が「お飲み物は如何でしょうか?」と勧めていたそうです(笑)
そうそう、飲み物代は結局1人7600円になりました。かなりの金額ですねぇ。弟が日本酒を頼んでいましたが1杯2千円でした(ちょっと大き目のおちょこでです)逆にウィスキーはけっこういい銘柄の12年もので800円でしたので安い!と思いました。

生演奏も素敵ですよね。装花以外は持込ができますので外注した方が安いと思います。ホテルにお願いすると何でもそうですが本当に高いです。私達は生演奏はせず、クラッシックのCDを流しました。リンデンルームだったのでいい雰囲気でしたよ。ボールルームだとクラッシックは合わないかもしれませんね。

何だかんだいって10回くらい足を運んだでしょうか。忙しくやることが多かったですがその分結婚式の感動もひとしおです。結婚式なんてどうでもいいと言っていた私達が「もう一度やりたいね」と思った位です。何だか取り留めの無い文になってしまってすいません。
素敵な結婚式になるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirariさま

見ず知らずの私に本当にご丁寧な情報どうもありがとうございました!
お幸せがずっとつづきますようお祈りしております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:29

ご質問の件、お答えしますね。


ケーキをデザート皿に盛り込むことは可能だと思います。
私はちょっとした食材を持込にしてケーキカットはしなかったのですが、その食材をもう一皿としてメニューに加えたり(追加料金なし)とかなり融通がききましたので可能かと思います。ただ、デザートが別にありますので一プレートにせず通常通り一皿多い方が豪華に見えるかな?と思います。また、お料理は金額を超えることはありませんでした。
希望の金額を告げればその金額で組み立ててくれます。超えるのは高級食材をふんだんに使用して欲しいとか、ブランド肉を豊富に使って等の希望がある場合だけのようです。そうそう、男性はリゾットを大盛りにしてくれました(向こうからサービスでしますと申し出てくれました)

飲み物のの予定額は6500円でした。乾杯のシャンパンが1万5千円程。白ワイン5千円、赤ワイン1万円のものを選びました。
うちはけっこう飲む人が多かったのでけっこう超えてしまっているようです(まだ最終清算が出ていないのでわからないんです)彼が披露宴途中に越えてますが・・・と言われたそうです。ワインは最低5千円から5千円刻みで高くなってゆきます(ソムリエが膨大なワインリストを持ってきます。もしかしたら7千円とかもあるかもしれません)

ドレスは自分で格安のものを探して持ち込みしました。和柄のドレスは提携しているショップで借りられたと思います。どこもそうですが提携店はかなり高いので白ドレス・和柄ドレス両方借りたら軽く70万円位はいくと思います(マンダリンが高いのではなく、ホテルはどこも高いものです)

メールはすぐに返って来ました。忙しいからといってメールを返さないホテルではないので何か行き違っているのだと思います。一度お電話された方がいいかもしれません。

私自身、マンダリンで挙式して本当に良かった!と思っています。
挙式中・後と色々な方からこんなの初めて!お料理・ワイン最高という言葉をいただきました。また、弟が航空会社に勤めていて系列のホテルでよくパーティがあるそうなんですが、そこと比べ物にならないサービスだと言っていました(そのホテルも世間では一流と言われています)
わざわざ素晴らしかったと電話をかけてきてくれる人もいました。そして、ご招待できなかった方達10人以上がマンダリンに来たいと言って挙式に駆けつけて来てくれたのです。これには感激しました。
披露宴中も友人がワインを褒めた所、ラベルを剥がしてラベル表を作って渡してくれたそうで感激していました。そういう行き届いたサービスはマンダリンならではだと思っています。
あと、担当者の人が挙式中何度も見に来てくれ、とても安心できました。

最初気にしてらした景色ですが、皆さんお料理に夢中で気づかなかったそうです。自然光はたっぷり入りますので明るいですよ。
自分が挙式した所ですので良かった!としか言えなくて申し訳ありません(笑)サービスは本当に素晴らしいです。
式が終わった直後で(まだ現実に戻れていません)記憶が鮮明なうちにどんどん質問してください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirari1126さん

早速お返事ありがとうございます!そして、本当におめでとうございました。これからもますますのお幸せをお祈りしています!

本当に現実の方のいろいろなエピソードを伺うと、とても参考になります。
先日再度マンダリンに伺った所、前回担当の方(役職付)が退職され、
別の若い方に変わるとのことでしたが、
両親も会場はぜんぜん問題ないじゃない!ということとやはりサービスがすばらしい ということで、マンダリンに仮予約をしようと思います!

食材も持ち込み可能なのですね!(差し支えなければどんなものでしたか?)以前別の会場に飲み物を持ち込んだ方の話を聞いたことがあり、一部でも検討してみようかと思います。
それとドレスやカメラマンも可能とのことなので検討してみます。
kirariさんはアルバムは作成されましたか?

お料理は一から考えるととても大変なことでしょうが、これも楽しみながらできるといいですよね!

美容室のパラダイスさんはトップスタイリストの方だとプラス10万円の指名料と伺っていますが、kirariさんは指名されましたか?
下の方でも全く問題はないのかなとは思いますが。

これから、いよいよ結婚式をつくり出す段階に入れそうで楽しみです!
演出面も相当悩みそうですが、またいつかエピソード等ございましたら教えていただけるとうれしいです☆(個人的には友人に余興等を頼むより、生演奏など入れてみたいと考えています。)

本当に細かい質問ばかりで恐縮ですが、お時間ございましたらよろしくお願いします!それでは、また☆

お礼日時:2007/03/04 18:33

おめでとうございます。

初めまして。私は今週末マンダリンで挙式するので少しでもお力になれれば・・・と思います。

私と大体見て回った所は同じですね。私達が結婚式に重点を置いたのはお料理でした。そうするとマンダリンだけしか残りませんでした。
というのは、マンダリンはシェフと相談して一から料理を作り上げる完全フルオーダーです。例えばお互いの出身地の食材を使う。大好きな食材を使う。そういったことが出来ます。お値段もオーダーにしては安いです。ワインもソムリエと相談して決めます。ちなみに一番高いワインはロマネコンティで一本100万円でした。

お花の件を気にされていますが、これも打ち合わせの時に写真でパンパンのアルバムを2~3冊持ってきてくれて自由に選べます(というか自分で花材から決めるのです)基本的にこちらのホテル、全てがフルオーダーで如何様にもできます。披露宴に理想や夢がある人にとってはとてもいいホテルだと思います。

お部屋はそうですね。見学されたのはリンデンですよね?そうすると自然光しか入らないので景色を楽しむのなら他所の会場の方がいいかもしれないですね。ですが、サーヴィスが素晴らしいですよ。私はここのサーヴィス精神が大好きです。安心して披露宴を行えます。

褒めてばかりも何なので短所を挙げますが、フルオーダーなので面倒臭いです。私達は食事にしかこだわりがなかったので「どーでもいーよ」ということが多かったです。例えばクロスの色・ナプキンの畳み方。披露宴開始から終了までの音楽選定など等とっても細かいです。こだわりがある人はとことんこだわって満足いく披露宴になると思います。
あと、フリードリンクがない所。基本のワインで1本5千円からです。
ちなみにその次の値段が1本1万円で、大体5千円づつお値段が上がってゆきました。うちは1万円のにしたんですが大酒飲みがいたら・・・恐ろしいです。ですが、ある程度の値段になったら連絡してくれたり、ストップしてビールを勧めたりしてくれたりもするそうです(でもストップはできないですよねぇ)

ちなみにGHは一言でいうと派手好きな人(金持ちミーハー)が好むという印象です。人気があるようで担当者も相当忙しいらしく、結構先まで見学の予約が取れない・・・ということもあるようです。ちなみにチャペルはよく撮れているようでけっこう狭いです(マンダリンは広いのでマンダリンとと比べたらですが)
マンダリンとコンラッドはどちらかというと落ち着いた大人が選ぶという感じで実際メイクさん(外注)とその話をしたことがあるんですが、全くそうだわってなんて盛り上がりました。
マンダリンのことであれば全てお答えできると思います。また何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirari様

ご結婚おめでとうございます!まさに明日か明後日ご結婚式とのこと、素晴らしい一日となるよう、影ながらお祈りさせていただきます。
またその様なお忙しい中、詳細なお返事ありがとうございます。

<お料理>
コンラッドも西洋銀座も一応オーダー可能ということは申していましたが、フルオーダーではなかったかもしれません。(シェフとの打ち合わせが絶対あるのはマンダリンですね)
しかし(コンラッドの話ですが)ウェディングケーキをデザート皿に盛り込むことも可能ですか?と聞いたら、シェフもプライドを持ってやっているのでどうでしょう。というような受け答えでした。笑
【質問】フルオーダーでも、予定額(17000円?)を超える事はなかったですか?

<飲み物>
コンラッドとマンダリンがフリードリンクではありませんね。
【質問】(差し支えなければ)マンダリンでのドリンクの予定額(おおよそ)とそれを超えたか否か教えていただければ嬉しいです。

<ドレス>
【質問】マンダリンは独特な和柄を用いたドレスがあったように思いますが、会社名はご存知ですか?kirariさんはそこのは選ばれましたか?

<メールでの対応>
コンラッドのサービスの評判が?でしたので、3社に同時にメールを出してみました。そうした所、1週間たちマンダリンさんだけお返事がありません・・・。(アドレスも間違ってはいないようなのですが?)
もしかしたら、kirariさんのように今週挙げる方の担当で、忙しいのかも知れませんね☆

もし、式終えられてお時間ございます時でもお返事いただければうれしいです。
それでは、kirariさんにとって最高に幸せな日となるよう勝手ながらお祈りさせていただきます☆

お礼日時:2007/02/23 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンダリンオリエンタル 披露宴のドリンク代について

はじめまして!
6月に、マンダリンオリエンタル東京にて披露宴を行なう予定のものです。
ドリンクでかかる出費について予想が出来ず心配なので質問させて頂きます。

このホテルはフリードリンク制ではないということで、
見積もり書には推定1人5000円で計算されていました。
担当の方が「清算時には大体この中で収まるか、プラスになっても上限20万くらいですよ」とおっしゃっているものの、本当にそれで済むのかとても不安です。
エビアンで¥1000という噂を聞きましたし、実際のところ、3時間の披露宴で一人3~4杯で済むものなのでしょうか?
また、乾杯のシャンパン代金は別途でしょうか?

ぜひ、実際に挙げられた方の相場をお聞かせいただければと思います。

ちなみにお酒を飲まれるゲストは、おそらく80人中50人くらいと予想しています。

Aベストアンサー

マンダリンオリエンタルで式を挙げました。
細かい見積もりは忘れましたが、ウェルカムドリンク一杯、乾杯時のシャンパン、ソフトドリンク、
すべて実費で請求されます(恐ろしいほど細かい見積もりが式の後来ます)。
正直ソフトドリンクが一杯単位で請求されているのには驚きでした。
ただ流石だったのは、ホテルが示してきた見積もりと実際のかかった金額はほとんど同じでした。

実際いくらくらいかかるかは、どのくらい飲む招待客がいるか次第でしょうが、50人のゲストなら、どんなワインにしても20万程度で治まるのではないですか
私の場合ソフトドリンクを大量に飲んだ友人がいて、そちらのほうがお酒よりも割高でした。

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Qステータスのあるホテルを教えて下さい。

いつもお世話になっております。

今結婚式の式場探しをしている最中です。
色々な結婚関連サイトを見ているのですが「プリンス系は安いイメージ」がある
と書かれていてすごく気になってしまいました。
(私の中では有名ホテル、というイメージがあったので・・・)

三大ホテルと言えば、帝国・ニューオータニ・オークラだと思いますが、
その他に披露宴をした時に「お、さすが!○○と言うだけある」
と言われるようなホテルはありますでしょうか?

恥ずかしながら見栄っ張りなので(そのくせ予算は余りないのですが)
なるべく格式の高い名前の通っている所であげたいのが本音です。
60名250万くらいの予算で港区(シーサイドは除く)・中央区・千代田区
あたりでいいと思われるホテルがあれば教えて下さい。
またプリンス系は本当に安いイメージがあるのか、それも教えて欲しいです。
挙式された方、参列された方の意見もどんどん聞きたいです。

質問ばかりですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

60名250万円だと、ちょっと節約の工夫が必要かもしれませんね。

あと、名前が挙がっていないところでは、

*パレスホテル(大手町)
 皇居のそばにある老舗ホテルで、
 国賓がお泊まりになることもあります。
 持込料が無料で料理がおいしいと評判ですが
 お料理の最低料金がちょっと高めかな?

*東京會舘(内幸町)
 ここはホテルではありませんが
 晩餐会などが行われた格式あるレストランです。
 ご年配の方は、聞き覚えがある場所かもしれませんね。
 お料理には定評があります。
 

節約の方法は、このサイトで検索してもいろんなアイデアが出てきますが
できるものは自分で、が基本で
ペーパーアイテムやウェルカムボードを自作したり、
ドレスや司会者、美容着付、引出物、カメラマンを外注したり、
式場でオーダーするよりも当然手間がかかります。
あとは、都民共済などを利用するとかでしょうか。

これは個人的な意見ですが、
予算があまりないなら、ネームバリューにこだわるよりも
予算内でも満足なおもてなしができるような場所のほうが
ゲストの印象はいいと思います。

「有名な○○でやったけどケチってるのが見え見えだった」よりも
「聞いたことない会場だけど、料理もおいしかったし二人のおもてなしの気持ちが伝わってきていい式だった」
のほうが、結果好印象を与えることができます。
ぶっちゃけ、呼ばれたほうとしては、会場名よりも、豪華なウェディングドレスよりも、
料理や引出物のほうが強く残るものですから。。。

ブライダル系のサイトで、「最悪の式だった」という意見でよく見るのは
「高級ホテルで式というからはりきって行ったのに
料理はショボイし飲み物は途中で出なくなるし、
そのくせお色直しは3回もしてて、
そりゃないよな、って感じだった」
というものです。

ゲストに関するところはケチらず、それ以外のところで
うまく節約してくださいね。

一部辛口になりましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

60名250万円だと、ちょっと節約の工夫が必要かもしれませんね。

あと、名前が挙がっていないところでは、

*パレスホテル(大手町)
 皇居のそばにある老舗ホテルで、
 国賓がお泊まりになることもあります。
 持込料が無料で料理がおいしいと評判ですが
 お料理の最低料金がちょっと高めかな?

*東京會舘(内幸町)
 ここはホテルではありませんが
 晩餐会などが行われた格式あるレストランです。
 ご年配の方は、聞き覚えがある場所かもしれま...続きを読む

Q日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

こんにちは、宜しくお願いいたします。

来春に結婚式を挙げることになりましたが、
希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。
日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、
その時間ってやっぱり微妙でしょうか?

私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。
私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。
でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。

遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。

両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。

みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか?
ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

Aベストアンサー

何曜日の何時にやっても、文句を言う人はいると思いますよ~。
全員がばっちりなんて今の世の中困難だし、そのために何ヶ月も前にご招待の連絡をするわけだもんね。

もし日曜の夕方が本決まりになったら、その時間帯にしかできない演出とかオマケとか考えてみたらどうでしょう。文句を言ったり(内心だけでも)した人でも、ああ行ってよかったと思ってくれる人や、いい思い出になる結婚式だったなんて思う人もいるかもしれません。

遠方のご親戚だとか、主婦だとか・・・、結婚式でもなければ日曜の夕方に遠くまでお出かけできないんだもん、中には喜ぶ人もいるかなと思いますよ。大義名分になるもん。

もちろん、他の方も書いている通り、日曜夕方が本当に困るなら、予約状況をマメに確認するとかせっせと地味な努力を続けるべきですね。
ほかには、式場にこだわらず、レストランウェディングだのなんだの、曜日と時間帯を優先にすることで浮上してくるほかの選択肢もあるんじゃないでしょうか?

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Qハリーウィンストンのマリッジリング。ブランド価値…?悩んでいます。

ただいまマリッジリング購入のために色んなブランドを検討中です。

中でもハリーウィンストンから去年出たばかりの、
スクエアのプリンセスカットのダイアがついたシンプルな
マリッジリングが気になっています。
ハリーウィンストンなんて恐れ多い…と思いつつ、
もう二度と行かないかもしれないからと思い足を運んでみたところ、
店内の雰囲気も接客もさることながら、指輪もとてもシンプルで上品で魅了されました。
特に彼が気に入った様子で、最初ダイア入りはいやだと言っていたのに
すっかり買う気になっているようでした。

しかし、
私→23万、彼→25万で合計48万円とかなりお高いです。
もともと私のほうは最初からダイア入りを希望しており、
予算は二人で30~35万円とちょっと高めに設定いたのですが
それもかなりオーバーしてしまいます。

デザイン的にはシンプルでブルガリのマリーミーなどとも似ています。
(ダイアのつき方が少し違っていて個人的にはハリーの方が好みなのですが…)
マリーミーのダイアひとつの指輪が17万弱だったと思うのですが
ハリーウィンストン約8万ほど高く出す価値があるとすれば、
そのブランドのネームバリュー以外に突出するものがあるのでしょうか?

ダイアといえばハリー!といわれるように、確かにハリーのダイアは
綺麗ですが、埋め込み式の小さなスクエアカットのダイアですので
お店で見るだけではいまひとつ差がわかりません。
そしてブルガリは気軽に立ち寄れますが、ハリーは雰囲気的に気軽に
立ち寄ることがはばかられるので何度も見ることも難しそうです。
(恥ずかしながら初回は雰囲気に呑まれて正直マリッジリングのダイアのことはあまり覚えてません…)

みなさんは23~25万円を出してハリーのシンプルなマリッジリングを
買う価値が、ブランドのネームバリュー以外にあると考えられますか?
あまりアクセサリーに興味のない彼がほしがっているので
是非買ってあげたいとは思うのですが、ハリーはあまりにも敷居が
高すぎて今まで考えたことがなく、いまひとつふんぎりがつきません。
なにせティファニーのハーフエタニティが買えてしまうお値段です…
(ハーフエタニティは考えていませんが)
憧れはありますが、それだけで買ってしまってよいものやら…
どうぞご意見をよろしくお願いします。

ただいまマリッジリング購入のために色んなブランドを検討中です。

中でもハリーウィンストンから去年出たばかりの、
スクエアのプリンセスカットのダイアがついたシンプルな
マリッジリングが気になっています。
ハリーウィンストンなんて恐れ多い…と思いつつ、
もう二度と行かないかもしれないからと思い足を運んでみたところ、
店内の雰囲気も接客もさることながら、指輪もとてもシンプルで上品で魅了されました。
特に彼が気に入った様子で、最初ダイア入りはいやだと言っていたのに
すっかり買う気...続きを読む

Aベストアンサー

宝石好きの素人です。

最近雑誌などによく掲載されているリング(平たいリングの中央にエメラルドカットの石が横長に埋め込まれている)のことを仰っているのだと思います。

私としては、買う価値が、ブランドのネームバリュー以外にはないと思います。逆に、ハリーウィンストンもそこまでつまらない商品を作るようになってしまったか・・という気持ちです。

たとえはわるいですが、お中元に虎屋の小型羊羹を2本もらったような気分です。
『たしかに、虎屋ですけど・・・でも、こんな小型羊羹をもらうくらいなら、塩野あたりの普通のサイズの羊羹がふさわしくないか??』という気分です。

ハリーウィンストンのエタニティリングだって100万円前後からあるじゃないですか?最近は、ちょっとダイヤが少ないリングを60万円位で発売しましたし(←これも私は気に入らないですが・・)。海外ではもっと安く買えます。
当座はシンプルな結婚指輪を買って、お金をためつつ、海外旅行でエタニティにチャレンジが良いと思いますよ。

たしかに、ハリーウィンストンの石は美しいですし、一部はすばらしいデザインのものもあります。ただ、モノによっては、欧米人を想定して作っているせいか、日本人の私がはめると隣の指が痛いデザインもあるので、試着して慎重に買ったほうがよいですよ。

宝石好きの素人です。

最近雑誌などによく掲載されているリング(平たいリングの中央にエメラルドカットの石が横長に埋め込まれている)のことを仰っているのだと思います。

私としては、買う価値が、ブランドのネームバリュー以外にはないと思います。逆に、ハリーウィンストンもそこまでつまらない商品を作るようになってしまったか・・という気持ちです。

たとえはわるいですが、お中元に虎屋の小型羊羹を2本もらったような気分です。
『たしかに、虎屋ですけど・・・でも、こんな小型羊羹をもらうく...続きを読む

Qカメラマンと司会者の持ち込みと持込み料について

昨日、結婚式の会場へ3度目の見積をお願いに行きました。

最初の見積金額に対し、どうにか安くできないか相談したところプランを変えて料理をグレードアップする方法を勧められました。
私も彼もその内容に納得しました。
見積の段階で値段交渉しないと成約後は難しいとよく聞くので昨日頑張ってみました。

その成果が、
カラークロス変更1000円→無料(装花グレードアップ条件)
キャリーバッグ@250円→50%引(料理グレードアップ条件)
招待状・席札手作り@400円引き(通常はプラン内に含まれるのですが特別に)
芳名帳手作り1000円引き(これは1人当たりか聞くのを忘れました…。1人当たり1000円引きだと思いますか?)

以上です。

あと持込み料ですが、
ブーケ・司会・プチギフトなどは無料

・ドレスが1点につき15000円。
・カメラマンはお断り。ただし招待客として招待して撮影されるのであれば可(撮影場所制限あり)

でした。

今迷っているのが司会とカメラマンです。

司会は私の知り合いで4年ほど前からお付き合いしているフリーの司会者の女性です。
私が挙げる会場での仕事もした事があるそうです(披露宴なのかはわかりませんが)。
披露宴の担当もされてるし、イベントの司会などもされています。
この女性に金額を問い合わせたところ、友人割引という事で5万円→3万円でいいとの事でした。会場の司会者さんは見積では5万円でした。

フリーの司会者なので会社など事務所っぽいのはないと思うんです。
そうなると打ち合わせはファミレスとかになりますよね?その度こちら側がお金を出すという事になるのでしょうか?
実際5万円と3万円の差だし、後でお心づけとしてお金を包むとしても1万円くらいしか差額がありませんよね…。この場合ホテル側にお願いした方がスムーズだと思いますか?


次にカメラマンの件ですが、インターネットで検索したところブライダルフォトやチラシの写真など色々な写真撮影を手掛ける素敵なカメラマンを地元で発見したんです。その人とメールにて色々と打ち合わせをしています。ほぼ毎日撮影で週末は前撮りや披露宴の写真を撮られているし写真もすごく素敵なので腕には問題ないと思います。

そこの会社のスナップアルバムの金額なのですが、
写真アルバム(80P)+DVD撮影で199500円
写真だけの場合(80P)は157700円です。

会場の見積金額は、
写真アルバム(20P)で210000円から(カット数少なめ)
ビデオ撮影は135000円です。

差額がかなりありますし、出来上がりのクオリティも外注の方がきれいです。
この外注の業者さんなんですが、私が式をあげる会場の写真室のチーフとお知り合いみたいなんです。だから自分が立ち合えばどうにかなるかもしれないとの事でした。

ですが、もし招待客として招待するならもちろん1席設けるという事なので料理分のお金を支払いしなくていけないという事ですよね??
そうなると15000円くらいは確実に支払わなければいけないという事になります。こういうケースになると持込みをあきらめた方がいいのでしょうか?金額的に差額が大きいので料理分出しても外注がお得かもしれませんが…。
その外注の業者さんにも「招待すれば問題ないと言われた」と言うべきか躊躇います。
私の希望としては、業者さんがチーフと知り合いみたいだしあくまで業者として取引してもらってそこから持込み料が発生するかしないかで検討したいと思っています。
長くなりましたが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

昨日、結婚式の会場へ3度目の見積をお願いに行きました。

最初の見積金額に対し、どうにか安くできないか相談したところプランを変えて料理をグレードアップする方法を勧められました。
私も彼もその内容に納得しました。
見積の段階で値段交渉しないと成約後は難しいとよく聞くので昨日頑張ってみました。

その成果が、
カラークロス変更1000円→無料(装花グレードアップ条件)
キャリーバッグ@250円→50%引(料理グレードアップ条件)
招待状・席札手作り@400円引き(通常はプラン内に含まれるの...続きを読む

Aベストアンサー

芳名帳手作り1000円引き(これは1人当たりか聞くのを忘れました…。1人当たり1000円引きだと思いますか?)

通常芳名帳は両家に1冊ずつです。
なので2冊必要です。
持込をするなら単純に千円ひきますということで、1人ではありません。

司会について。
断然、会場司会をおすすめします。
婚礼はチームです。
当日キャプテンが現場をまとめて、表でそれを進行するのが司会です。
なれた司会者ですと現場との人間関係ができていてやはりスムーズだからです。
もちろん、会場側との契約になり万が一の場合、別の司会者が用意できるという保険性も見逃せません。

写真について
撮影できない場所というのはおそらく挙式のことでしょうね。
着席したままになりますよということです。
指輪交換のアップだの、壇上から全体像をとるとかそういうことは無理ですね。
ビデオは式場の場合高いところから定点でとれるようになっているのでなおさら不利ですよ。
披露宴のほうはまだ自由にはなると思いますが。
カメラは通常は2名つきますので料理は3万、ビデオで1万5千円ですね。

私は、式場に頼んでデータをもらい、アルバムは作らないのでいくらになるかという交渉がいいと思います。
カット数は増やせるでしょう。なにせ形のない商品です(ドレスみたいに作ったものを仕入れるのとは違う)

よくお考えください。

芳名帳手作り1000円引き(これは1人当たりか聞くのを忘れました…。1人当たり1000円引きだと思いますか?)

通常芳名帳は両家に1冊ずつです。
なので2冊必要です。
持込をするなら単純に千円ひきますということで、1人ではありません。

司会について。
断然、会場司会をおすすめします。
婚礼はチームです。
当日キャプテンが現場をまとめて、表でそれを進行するのが司会です。
なれた司会者ですと現場との人間関係ができていてやはりスムーズだからです。
もちろん、会場側との契約になり万が一の場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報