プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で、毎日自宅の消費電力を調べるというのが出ているのですが、
家にある電力量計の数字は1日ごとの消費電力を表しているのですか?
なるべく早く仕上げたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

積算電力量計と呼ばれるものがついていると思いますので、毎日同じ時間に表示されている数値を記録すれば一日の電力量がわかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2007/02/19 17:25

 電力計は積算計といって過去からの使用量がずっと足されています。

(自動車の距離計:オドメーターの様な感じ)
 1日の使用量を調べるには決まった時刻にメーターの数値を記録し、24時間後のメーターの数値から差し引けば良いです。
 もっと楽をしたいときは、電力会社からの請求書をみれば簡単です。
例えば1月の使用量が455kwだとすると、31日で割ると

 455÷31≒14.68kw   です。

 割るときは小の月、大の月に気をつけましょう。

 例えば計量期間が2006/11/21~2006/12/20なら、30日です。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
丁寧に教えてくだって、本当に感謝しています。

お礼日時:2007/02/19 17:23

「積算電力量計」で使用した電力量を積算(足していく)します。


 1日ごとの消費電力を表してはいません。
しかし、前日の数字を記録し当日の表示から引けば当日の消費電力になります。
 毎日定時に「積算電力量計」の表示を記録して行けば毎日の消費電力量は計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
これでちゃんと記録できますね!

お礼日時:2007/02/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!