電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生になると本当に色んな人と仲良くなれると聞くのですが、他大学の人とも出会いはあるのでしょうか?春に地方から都会に出るのですが仲の良い子はおらず友人に紹介してもらう…ということができません。サークルに入ると他大学との交流が増えるのでしょうか??もしそうなると文化系と運動系なら運動系のほうがそうゆう機会が多いのでは…というイメージがあります(^^;)
私の行く大学は共学なのですが、できれば彼氏を他の大学で探したいと思っています。現在大学生の方の意見や卒業した方の体験談など、良かったら回答お願いします。

A 回答 (6件)

大学同士で交流があるかどうかは大学にもよるし、サークルにもよると思いますよ。

ちなみに私の母校はあんまりなかったです。
まあ、私もあまりそういう気がなかったので、ちょこちょこそういう話は聞いてましたが。
大学生になると色々な人と仲良くなれる……これも漫然と過ごしているだけでは、友人はできません。
やはり、自分から動かなくては。
ある意味、地方から大学に出る、というのは、大変身の好機でもあります。
だって、今までの自分を知っている人はいないわけですから、
今までとは違うことをしてみたところで、昔からの知人に驚かれる、
ということはないわけです。
彼氏を他大学で探したい、という希望はちょっと理解しがたいのですが、
そういう気持ちがあるなら、せっせと積極的に行動するとよいかと思います。
サークルも他大学と交流の有無を確認してから入る、とか、
外交的な友人に仲立ちになってもらう、とか。
    • 0

文科系でもそれなりに交流はあります。

私のいた大学では沿線の大学が時々集まって活動していました。
影響を受けることも多かったですよ。
渉外などの役回りになると忙しいですが、交流の前線に立てるので知り合いも増やしやすいと思います。

地元の歴史や風土や地理を良く学んで大学にいってください。
知り合いを増やす際、役に立ちます。
    • 0

だいぶ前に大学生だった男です。

僕も、mimiko0204さんと同じように大学に入ったら友達をたくさん作って、彼女もつくって…と思っていましたよ。みごと、学生時代ほぼ4年間、彼女がいました。友達もたくさんできました。その友人たちとは今でも、連絡を取り合ったりしています。

やっぱり、サークルに入るのが一番でしょう。mimiko0204さんが興味を持っているサークルで、他大学も一緒に活動しているところがよいです。文化系・運動系は関係ないと思います。因みに、僕は文化系でした。

ただ、気を付けないといけないのは、男女比でしょうかねぇ。男子が少ないと取り合いになる可能性がありますからね。

では、楽しい大学生活を送ってください。
    • 0

勉強も恋愛も、ってことですよね!

さて、あなたのようなお考えの方は大学に入ったらたくさんいます。
新しい環境で恋人を作るぞ!という意気込み満々の新入生、先輩たちからも新入生はひっぱりだこです。

他大学と交流のあるサークルに入る、アルバイトをする、で充分出会いの機会はあると思います。

そんなに心配しなくても大丈夫。
    • 0

もう随分と前に学生だったものです。

色んな方々との出会いを求めているんですね。
もちろんサークルに入るのも良いと思いますよ。インカレのサークルは結構ありますし、文科系でも運動系でも良いのではないですか?
mimiko0204さんがやりたいことが出来るサークルを探してください。
あとは合コンかな…(笑)

ちなみに私の時代は入学式などに様々なインカレのサークルが勧誘に来てましたよ。
    • 0

貴方、何しに大学へ行くんですか(笑)

親が悲しみますよ~

今まで生きてきて幼稚園、小学校、中学校、高校と色々な出会いがあったでしょう?

今までず~っと友達を紹介で作ってきたわけでもないでしょう?

都会だって田舎モノの集まりですから大丈夫ですよ♪
    • 0