アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。
近々に彼女のご両親と初対面することとなりました。

このとき、彼女のご両親をどのように呼んだらいいのかが
悩んでいます。
「お父さん、お母さん」と呼んでいいものなのでしょうか?
私の意見としては、初対面でいきなり呼ぶのはどうかと思いまして…。
個人的にはお父さんは名字で「○○さん」と呼べても、
お母さんは何て呼んだらよいのかが疑問です。

このような経験のある方がいらっしゃいましたら、
そのときの呼び方や意見等をお聞かせください。

A 回答 (4件)

最初は「○○さんのお母さん」って呼んでましたが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていだきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:26

お付き合いの最中は、極力呼ばないようにしました(>_<)


又は、相手がひとりになってる場合は「あのぅ」と呼んだりもしましたね

結婚の許しを得てからは、結婚前でも普通に「おとうさん、おかあさん」と呼べましたね(^^;

toshi01954さんは、今どの状態なんでしょう?
結婚を前提としてるのは、ご両親公認と言う事なんでしょうか?
公認の仲なら、もう呼んじゃっても良さそうな感じはしますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公認のお付き合いとういう点ですが、結婚を前提としているという点に
ついてでしょうか?それともお付き合いをしているという点でしょうか?

後者の場合でしたら、両親とも知っております。写真とうは
ご両親にみせているとのことでしたので。前者については
当人同士の認識ですので、ご両親にいたっては不明です。

お礼日時:2007/02/20 21:31

先方へ伺って初対面の挨拶であれば、「○○さんのお父様」「○○さんのお母様」が丁寧で無難です。

話がはずむようであれば「お父様」「お母様」、先方が堅苦しく感じるようであれば、先方から言ってくれるでしょうから、許しが得られれば「お父さん」でよいと思います。

「お父さん」は自分の親に対して言う言葉であり、大人の挨拶としては少々くだけすぎで馴れ馴れしいと受け取られかねません。

また、苗字で呼ぶのは避けます。質問者さんと先方の親御様では、相手が目上で対等の立場ではないので、例えば質問者さんが近所の子供に「○○さん」と声をかけられるのと同じ違和感を与えてしまいます。

うまくまとまるといいですね。言葉だけを繕うよりも質問者さん自身をちゃんと相手に伝えられるように気をつけて、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
確かに自分の立場に置き換えて考えれば、仰るとおりですね。

お礼日時:2007/02/22 21:50

No.2の7Waterfallです



>写真とうはご両親にみせているとのこと・・・

この段階では、まだ公認とはいきませんね(^^;
やはり顔を合わせて、「こんにちはお父さん、○○と言います。
 ○○子さんと結婚を前提にお付き合いをさせてもらっています。」と
キチンと挨拶をして、且つ「娘をよろしく」的な返答を貰ってからです
もちろん、結婚を前提とするのですから、それなりの覚悟は必要ですけどね

挨拶に行く時は、最初に会ったら苗字で呼ぶ方がいいですね
で、いざ上のセリフを言う直前、「お父さん!」と呼び始めるのが効果的でしょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答および鋭いご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!