プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、就職活動でストッキングとパンプスを履く機会が増えました。
ところが、ストッキング+パンプスのスタイルになると、3時間程度でつま先が痛くなってしまいます。
足先の親指と小指の外側(ストッキングやパンプスに当たったり擦れたりする部分)が痛くて痛くて、耐えられずに歩いている途中で一時停止してしまうほどです。

靴はお店で時間をかけて試し履きしたもの(リクルート用の低ヒール)なので、サイズは合っていると思うのですが、履き続けていると必ず足先が痛くなってしまいますし、靴を脱いでもストッキングの締め付けのせいかしばらく痛みが持続します。
巻き爪もちなので、それが悪いのでしょうか…。
今までゆったりとしたスニーカーしか履いたことがなくて、慣れていないというのもあるかもしれません。
今のところ解決策が思い浮かばず、家に帰ってすぐに脱ぐということしか出来ていません。
就活はまだまだこれからスーツ姿になることが多く、遠くへ出かけることも増えるので、出来ることなら少しでも痛みを軽減させたいと考えています。

何か解決方法があれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



痛いのは辛いですよね…
私は普段からパンプスが多いのですが、
それでも買いたてのパンプスだと足を痛めることがあります(>_<)

0425Hzさんはつま先が痛くなるとのことなので、
他の方もおっしゃられていますが、
ストッキングで滑り、つま先が圧迫されてしまうのかもしれません…。

パンプスは慣れだと思うんですが、
慣れるまで大変だと思うので;

ドラッグストアのフットケアコーナーに滑り止めや、痛みを和らげるクッションのような物も売っています!
何回でも洗って使えるものもあります。
パンプスだと、もし脱いだときにそういう中敷が見えたら恥ずかしいと思われるかもしれないので、透明タイプのものも売っていますよ!
有名どころだと、ドクター・ショールなどあります。


100均もいいんですが、
物によっては、すぐ移動してしまったりします。
100均なので、もし失敗しても出費は痛くないかもしれませんけど(;^_^A

ちなみに、ドラッグストアなどでそういうものを購入するなら、
500~1,000円はすると思います。
私はいつも中間の600円くらいのものにしています(笑)
十分効果はありました!

就職活動、頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
パンプスは慣れないと痛くなってしまうものなんですね。滑り止め等の詳しい情報、とても参考になりました。私の知っている100均では置いてなかったので、靴屋さんまで探しに言ったところ、教えていただいたお値段のものが沢山ありました。700円くらいの透明タイプを選んで使用しています。履くときは少し履きにくいのですが、歩く時には随分と楽になりました。今使っているもの以外のタイプも、今度試してみようと思います。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:51

おそらく#1の方が想像されていることが当たりだと思います。



どうしても、最初、スニーカー足になっているとパンプスを選択するときに
先のゆるいのを選びがちです。
更に、左右の大きさが足は違うのは普通。

なれた、販売員なら、適宜コメントしてくれるはずですが、
靴の値段によっては販売の手数を省くこともあるので・・・ムニョ。

どうしても、足がヒールの持ち上げる坂で前に出るのです。
先がスニーカー足だとゆるいのです。

半分だけのソールがあります。
靴の、中のツルンとした、ビニール?をはがして、前部分のみのソールを
ビニールの下に入れると、足が前に滑りません。
これの厚みを調節しないと、今度は足の甲にパンプスの上のカット部分のぐるりが食い込みますので薄めのものから。

厚紙でも代用できますが、空気の入った薄めの発泡梱包材料で代用するのもOKです。
ただし、ウレタンの「商品」に比べると長持ちはしませんので
おためしとして一度やってみたらいかがでしょうか?

去年、娘が同様に就職活動で同じような「足トラブル」が頻発。
半分のソールを出しり、入れたりして、問題解消です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
靴を選ぶときに「革は伸びるよ」と言われたので、きつめを選んだはずなのですが、やはり最近、随分と緩くなっているようです。今は中敷きに直接貼り付ける滑り止めを使うようにしました。アドバイスを頂いて厚みにも気をつけて選んだため、随分と楽に歩けています。教えていただいた半分のソールもまた探してみたいと思っています。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 19:00

大変ですね。


足が痛いと面接も憂鬱でしょうね。
私も普段はスニーカー派なので、たまにはくパンプスはすぐに足が痛くなります。

別に紙袋を用意してパンプスを入れてスニーカーと履きかえるように
しては?
少しづつはくことに慣れていけばそのうち1日はいてても大丈夫に
なってくると思いますよ。
実際にそういう人多いですよ~。

がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
スニーカーを履き替えるという提案、検討してみたのですが、荷物を預ける場所がなければ、会社まで靴を持っていくことも出来ないのでちょっと無理そうです。(^^;) 
とはいえ、慣れていけば大丈夫というお言葉にほっとしています。働くようになると、スニーカーばかりでもいられないので、今から慣れるようにしないといけませんよね。
回答くださって、ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/03/10 18:44

おそらくパンストをはいてパンプスって事なので足がすべって足先だけ(前のめりになって)で歩いているのではないですか?


はきなれていないのと歩き方にも問題があるかもしれませんが、一度滑り止めの中敷などを使って、靴の中で足がすべらないように工夫されて見てはいかがですか?100均などでもその手の商品たくさん置いてますよ。
就職活動うまく行くと良いですね。たいへんでしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
つま先ばかりで歩いていることが多かったので、頂いたコメントにハッとなりました。滑り止めの中敷きがあるということを知らなかったので、早速購入に走りました。透明素材で厚みの薄いものを選んで使用し、足全体で歩くようにしたところ、以前とは比べ物にならないほど楽に歩けるようになりました! 最近スーツを着用することが増えたので、とても助かっています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!