マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東北新幹線大宮駅上りホームから改札へ下りる階段・エスカレータ
に近い号車をご存知の方はいらっしゃいますか。
乗換え時間が短いので、極力早くホームから出たいのです。
具体的には「はやて+こまち」編成で14号車に乗車していますが
到着前に階段に近い位置に移動しようと思っています。
駅の構造は承知していますし、駅の見取り図も見たことはあるのですが
どのあたりが良い位置かまでは忘れてしまったもので。

A 回答 (2件)

>「はやて+こまち」編成で14号車

ということは、こまち編成に乗車ですね。
「はやて」編成と「こまち」編成との間は貫通路がなく、移動できません
ので、一番近くて11号車までしかいけませんね。
しかし11号車はグリーン車ですので、普通車利用の人はルールとして
立ち入り禁止です。
なので、(仙台方面から来るのなら)12号車の前側が、
実質階段までの最短位置となりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりグリーン車付近が最も無難ですかね。
この駅は数箇所階段があるので、最も仙台よりの階段の位置をご存知でしたら引き続きお願いします。

グリーン車が階段付近に停車すると思います。

• 1
この回答へのお礼

一般的にはそうですよね。でもこの駅は数箇所階段があるので
更に他の場所をご存知の方がいらしたらお願いしたいです。