プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからカルチャースクールを起業したいと思っております。
講座を開校するにあたりまして講師の方への講師料の目安が分かりません。1コマ単位での定額制なのか?生徒数での歩合制なのか?講座によって金額が違うとは思いますがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。予定している講座は、フラワーアレンジメント・カメラ・書道・ギター・ダンス・日本舞踊・カラオケ等です。スクール経営者の方、講師経験者の方からのお答えをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

カルチャースクールではありませんが、学習塾経営の経験があります。

学習塾ではどの講師も複数の教科・学年を教えられるため、シフト的に何時間講義したかということがポイントになり、講師給与は1コマ単位でしたが、カルチャースクールのように専門の技能を持っている講師達には、生徒数での歩合制の方がいいかも知れません。

講座に対して講師に責任を持つことがポイントとなり、休講なく講座を進めることが必要になります。逆に、講師自身の指導力が問われるので、指導力が増して生徒が増えれば報酬が増える、という仕組みの方がやる気が増すと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり歩合制がいいかも知れませんね。
講座が楽しければ生徒数が増えて報酬も得るという仕組みがポイントですね。とても参考になりました。1コマ2時間で時給2,000~2,500円、生徒5人以上から1人増えるごとに500円増しで考えてみようかと思ってます。またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。