dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はとある会社(名前を聞けばたいていの人が知ってる)の人材整理部署に居ます。ここは他社に出向→転籍が目標らしい。

F社から「即戦力」として誰かいないかと問い合わせが来たときに、上司HはYさんとMさんを応募させました。
F社はMさんに採用通知を出したのですが、Hは何を考えたのかMさんには不採用と告げ、Yさんが採用されたと告げました。その時点で、Yさんには研修と出向日まで告げてます(Mさん用)
その後、HはF社にはMさんは辞退したのでYさんを連絡、F社はYさんならいらない。
Hは泣き落としになんにとしたらしいのですが、F社の態度は変わらず。
Yさんは周囲に「いついつからF社に行くの」といいまくり・・・

結局、HはYさんに「F社がドタキャンしてきた」と告げ、F社の悪口を言いまくったそうです。

Mさんならすぐ採用だったのに、Mさんの出向の道を閉ざしてしまいました。MさんはF社の募集する条件にあっていたのに、本人も行く気でいたのに!(因みに、出向できないでいると給与は下がり続けますし他にもいろいろ不利益が・・たとえば単純肉体労働の会社に送り込まれる)

社内のコンプライアンス部に他の件で訴えた人は、加害者であるHの方に先に事情を聞き、訴えた人は無視し・・つまりHP上ではきれいごとを並べて「うちはちゃんとやってます」と言ってるのに、内情は・・・です。
Hに天罰を下す方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

・職業選択の自由を侵害しており告訴してもいいと思われます。

・TVでうしみつ時にわら人形を五寸釘で打ちつけ、恨み文をお炊きあげしてくれる代行サービスをやっていました。
ご参考まで。
    • 0